258565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロシア生活2004-2012

ロシア生活2004-2012

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koshka0467

koshka0467

2004/12/06
XML
ということで無事にペテルブルクに着きました。
ここはモスクワよりさらに北にあるので、
冬至も近いこの時期、朝9時を過ぎても日が昇りません。
けれど意外なことに、モスクワより暖かい。
雪は全く積もっておらず、雨が降るばかりです。

ペテルブルクは西欧風の建物で統一された
とても美しい街です。
どことなく工業地帯風のモスクワとは違います。
プーチン大統領という権力者を輩出し、
また昨年、三〇〇年祭で整備されたために、
この街はいっそうきれいになったようです。
デパート、レストラン、そして数々の大聖堂や宮殿などあちこちに
見上げるばかりに大きいクリスマスツリーが。
(ロシア語ではヨールキと言います)
ちなみにこの国では、宗教的な祭日は旧暦で行なわれるので
クリスマスは1月7日。
このクリスマスムードは年明けまで続くんですねぇ。
しかも最近は12月25日にもお祝いのパーティーをするらしいので、
二度も楽しめるのね。いい国だ。

週末に帰るまでに雪が降ると、
ペテルブルクでホワイトクリスマス気分を味わえるのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/12/10 05:51:26 AM
[ペテルブルクの暮らし] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024/06
・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02

Calendar


© Rakuten Group, Inc.