368381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

働くマムのPara sa Pamilya

働くマムのPara sa Pamilya

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

2016.09.09
XML
数ヶ月前から、

パスポートの更新をどこでしようか、

と話し合って来ました。

そうです、

夫と息子のフィリピンパスポート。

いろいろな情報をかき集めました。

とは言ってもいつものgoogle様でなく、

クチコミ。

フィリピンでは情報集めにクチコミが一番よかったりします。

なんと言っても、コネクションが一番ものを言う国。

しかも、すべての人が通るパスポート更新。

さて、やる方法としては、

フィリピンで、もしくは日本にあるフィリピン大使館で、ですが、

例えば更新手続きが数日から1週間程度、

日本と同じくらいの日数でできるなら、

フィリピンに帰省している間にするのがベストですが、

これが一番早くて10日から2週間。

問題や不備があったら一ヶ月。

これはちょっと無理。

仕事休まないといけない上に、

帰りのチケットをフレキシブルなものにしなくてはいけない。

では、日本のフィリピン大使館は?というと、

なんと最短で二ヶ月!!

なんと、

大使館で受付をした後発行はフィリピンで行い、

再度日本に送りフィリピン大使館で受付をし、

各自にレターパックで送るシステム。

二ヶ月もパスポートがない、となると、

緊急時に帰省できない?等の制約があるのでは?

と不安になりますが、

そういう時には更新手続き中ということで、

渡航できる方法があるらしい。

この方法の他のデメリットは、

必要書類をあらかじめフィリピンで揃えてくるか、

家族に送ってもらわないといけないですね。

例えば、息子と夫のパスポートの場合、

夫と息子の出生証明書が必要。

こちらは昔のNSO(国家統計局)、

今のPSA(フィリピン統計局)から取り寄せないといけないのです。

しかし、そういった当てがうあり、

二ヶ月間出国の予定がなければ、

日本のフィリピン大使館がよいですね。

さて、大使館、

我が家は最寄りが六本木ですが。

あとは関西に一つ、らしい。

遠方にお住いの方は大変です。

また、業務の迅速化のため、

オンライン予約げあると聞いていたのですが、

機械のリニューアルのためとかで、

9月から廃止。

またリニューアルされたら復活するのでしょうが、

タイミング悪し!

となると、

クチコミを総合してみると、

どうやら早くに行って並んだ方がよい、ということで、

6時過ぎに家を出、

7時過ぎに到着。

すでに数名のピーナが並んでいました、早!

新潟から夜行バスで来たらしく、

朝の6時前に新宿着、

ちょっと休む間もなく直行、

並んでたらしい。

今夜の夜の便で帰るらしい。。。

お世辞にも若いとは言えないおばちゃんたちのパワフルさにびっくりですわ。

しかも子供同伴ママまで。

S県で遠い遠いと言ってはダメですね(笑)。

息子はその子供と同年代で

遊び相手が見つかって大喜び。

おかげで比較的ぐずりもせず、

助かりました。

パンを二人で食べたり、

電車のおもちゃで遊んだりしてました🚆

さて、問題の更新手続き。

8時半ごろ、

9時からのオフィスが開く、やった〜。

私たちは申請書をダウンロードしてプリントし、

記入してきたのでラクチン。

ただ、

夫のパスポートのコピーが一枚不足していたので、

近くのコンビニに走りましたが。

今回わが家の問題点は、

レターパックの住所。

今の住所は、

二ヶ月後には引き払っている可能性があるのですが、

今、希望している新居先はまだ審査中。

で、フロントのAteに聞いてみると、

職場でも大丈夫、とのこと。

で、目と鼻の先の私の職場にさせていただきました。

その後はスムーズそのもの。

申請者しか中に入れないので、

私は一緒できなかったのですが、

中でも、おとなしく写真撮ったりしていたそうです。

9時から始まった申請、

10時前には終了。

フレックスで11時出勤にしていたので、

家族でブランチ!

二ヶ月後が楽しみ〜。

フィリピン大使館⬇︎

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.21 23:15:17
コメント(0) | コメントを書く
[フィリピン/Philippines ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

RUTH555

RUTH555

Favorite Blog

予約購入がお得!夏… New! ひより510さん

ルミルミのお気楽極… るみちゃん1000さん
シングル母のアメリ… さく408さん
月収10万!節約マ… わかわかんなさん
フルタイムママのス… くじいるかさん

Comments

RUTH555@ Re[1]:フィリピンスタイル チャンプルー(08/24) 坂東太郎Gさんへ 最近は全然ブログをあけ…
坂東太郎G@ Re:フィリピンスタイル チャンプルー 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
RUTH555@ Re[1]:Ipse Premium botonix@Korea(12/12) 510315さんへ だいぶ前なのでうっすらし…
510315@ Re:Ipse Premium botonix@Korea(12/12) 突然のメッセージですみません。 私も注射…
RUTH555@ Re:リピート中!社内ばき(01/22) 今回ご臨終しました、こちらの社内履き。 …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.