369060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

帰ってきたきゃべつ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 15, 2014
XML
カテゴリ:変形性股関節症
ご無沙汰しているうちに、左股関節の手術(THR)から3年経過しました。

左股関節は、全部人工になって、快適です。ただし、禁止肢位を気にしすぎて、股関節周りの筋肉が硬くなっていました。
そして、右股関節の痛みが徐々に増して、右股関節の屈曲からの内転・外転の時に痛みが出る頻度が多くなってきたのが昨年秋からで、
今は毎日痛みがあり、もう自分で右足の爪を切るのは、難しくなりました。
外出時はもちろん、仕事は杖をついて通っています(仕事中は使わないけど)。

鎮痛消炎剤のセレコックス(200ミリ)は朝晩、ボルタレンサポ(座薬)も朝晩。でもほぼ一日中痛い。
歩き方が変な姿勢(お尻が後ろに退けている感じで)だし、右ひざの外側とすねの外側も痛みが出ます。
ひどいと右のお尻や腰も痛くなります。薬を連用しているので最近明け方に食道に食べ物が逆流するような感じがするようになりました。でも食欲は落ちません(^_^;)

なので、1月から地元近くの規模の大きいM病院の整形と、リハビリにも通っています。整形は月に1回。リハビリは週に1~2回。
リハビリのYさんから、車に乗るとき右足が上がりにくく痛いと言ったら、乗り方を変えるように教えてくれたり、
新しいセラバンド(前に買ったのは見当たらないしだいぶ硬さが硬い物なので、中程度のもの)を買ったり、ビニールのボールを買って、うちでも筋トレやスクワットを始めました。おかげで左股関節周りの筋肉は柔らかくなりました。
歩き方も荷物が重たくなければまあまあいい感じになっています。
こんな時期になっちゃったけどリハビリ初めてよかった。

でも、痛い(+_+)なかなか眠れない。痛い方の右足が内転・外転で痛いので右足を下にして横向きで寝ていますが、やっぱり寝返りを打つといたくて目が覚めます。仰向けでも痛いし、左向きも痛いし、腹這いは苦しそうだし向くのが大変だし…手術へのカウントダウンが始まっています。あとどのくらい耐えられるのか?

今度4月1日にK大学病院の整形を受診し、左股関節の術後3年の検診ともに、右股関節の手術の時期を決めてきたいと思います。
ホントは余裕のあるうちにCPO(寛骨臼回転骨切り術)をしたかったけど、たぶんあまりもたないだろうし、
骨切り術後の人工股関節置換術は難しいらしい。

なので、右も最初からTHR(全人工股関節形成術=全人工股関節置換術…THAと同じ)にしようと思います。
リハビリも早くから始められて、職場復帰も早いだろうし。まあ、前回よりは長く休むつもり。
前回は半日から初めて、術後1か月半くらいから職場復帰したけど、今度はたぶん2か月かなぁ…。

今回は術前の説明だけでなく、手術当日もぷーさんが来てくれるらしい。
(手術室勤務経験のある高看学生のぷーさんを、見学させようかという目論見が私の中にはありますが、
ぷーさんは「たぶん病院の人はやりにくいだろうから遠慮するよ」と言っていました。
でも、頼んでみようかなぁ。
ぷーさんの勤務していたところは人工骨頭置換術はやっているみたいですが、骨盤のところにカップとかライナーを装着する全人工股関節置換術はやってないらしいので、勉強になるのではないかなぁと。)
あ、手術日決まっても貯血があったりするし、忙しくなるなぁ。
出来れば今夏K大学病院でと思っているけど痛みや右股関節の状況からだとたぶん5月末~6月くらいに前回と同じK大学東病院での手術になりそうな予感。

そんなわけで、そろそろ職場に迷惑が掛からないように、委員会の残務整理なぞしなきゃならなくなっています。

でも今月、職場内研修の資料集めやスライド作成でちょっと燃え尽きた感があったり、
佐野元春ファンの合唱部の3rdシーズンが諸事情で中途半端で終わってしまったり、
なんとなくメンタルも中途半端な感じでいます。


今日は先日、指定休みでうぐいす寺子屋へ行くつもりが夜勤明けになってしまった分の代休が急きょ取れたので、一日寝ていました。日勤連続はつらい。苦手なのよねぇ…よく頑張った、自分(=^・^=)


手術は怖いけど、また、アクティブにいろんなことができるように、頑張って受けてこようと思います。

また、決まったらこのブログに書きたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 15, 2014 06:42:06 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

きゃべつ0721

きゃべつ0721

Favorite Blog

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

優しいポン太🥰 花霞4さん

目黒不動尊の桜 チルスさん

キャンディママ ママキャンディさん
式根島倶楽部 Shikineさん
SWATCH's ROOM 丸たまさん
悪性リンパ腫になっ… hoyazukiさん
came rain came shine keenmoonさん

Comments

 チルス@ こんにちは 可愛くて美味しそうですね♪
 チルス@ こんばんは 私にも、何やっても上手くいかない時があ…
 チルス@ こんばんは 前向きな気持ちが良いですね。 悔いの無い…
 チルス@ こんばんは 他の人は、他の人です。 追い越すとか追…
 チルス@ ご愁傷様です お母様、お疲れ様でした。 これからは、ご…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.