369069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

帰ってきたきゃべつ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 8, 2015
XML
カテゴリ:変形性股関節症
またまたご無沙汰です。きゃべつです。

昨年末人工股関節の再置換術をして、1/9に退院。それからリハビリ三昧の日々を経て、
2/23~仕事に復帰しました。まだ日勤だけですが、5月には夜勤もする予定です。

今も週に3回はリハビリに通っています。
仕事では杖なしで歩いていますが、通勤では歩くまだ杖を使っています。休みの日に外出の時も。
歩く姿勢(歩容)が良くないので、筋トレ(そんなにハードではない)や、ストレッチなどと歩く練習をしています。

折損した人工股関節のパーツの件は、主治医の話だと、もともと一昨年に弱い感染があったために隙間ができていて、股関節をひねった時に人工股関節のネックが隙間で動いてしまったために、最初にできたヒビに負荷がかかって、だんだんとひどくなり亀裂になり、ついに折損してしまったという経過のようで、メーカーへの責任は問えないようです。
もしかしたら少し金銭的な補償が受けられたかもしれないけど、無理なようです。
入院費か一か月の給料くらい補償してくれたら助かるのになぁ…。まあ仕方ありません。

最近は片側は手すりにつかまり、杖をついてなら階段を1段1足で(ホントは1段2足…両足を揃える…で昇降した方がいいのだけど私はせっかちなので)ゆっくりなら昇降できるようになりました。
職場ではエレベーターを使わせてもらっているけど、早くは昇降できないし、転ぶといけないので。

今夏(初夏)にうぐいす寺子屋の発表会を控えているので、月に3回のうちの、1回か2回はお稽古に行っています。
上手く歌えるかなぁ…でも声は出るようになってきたし、ブレスも続くようになってきました。
ただし安定感がない(爆)当日までにもう少し何とかならないかなぁ…頑張るしかないですねぇ。

そんなわけでボチボチやっています。


ぷ~さんは、昨夏二十歳になり、今春から高看の3年生です。
実習が多くなるし来春は卒業と国試。
まあ、ぷ~さんのことだから何とか頑張るでしょう、と楽観的な母の私です(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 8, 2015 09:41:02 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

きゃべつ0721

きゃべつ0721

Favorite Blog

ふかふかおめかしパ… New! PANDA LIFEさん

優しいポン太🥰 花霞4さん

目黒不動尊の桜 チルスさん

キャンディママ ママキャンディさん
式根島倶楽部 Shikineさん
SWATCH's ROOM 丸たまさん
悪性リンパ腫になっ… hoyazukiさん
came rain came shine keenmoonさん

Comments

 チルス@ こんにちは 可愛くて美味しそうですね♪
 チルス@ こんばんは 私にも、何やっても上手くいかない時があ…
 チルス@ こんばんは 前向きな気持ちが良いですね。 悔いの無い…
 チルス@ こんばんは 他の人は、他の人です。 追い越すとか追…
 チルス@ ご愁傷様です お母様、お疲れ様でした。 これからは、ご…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.