280807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

diabolomentheのブログ

diabolomentheのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



東急池上線の五反田駅のホームが地上4階の高さ、という記事をたまたま読みました。

その記事の中に、目蒲線のことにも触れてあり、いまはもう「目蒲線」は存在しないと。

え~っ! 

存在しない、というと大袈裟かもしれませんが「目蒲線」の名称が消滅してしまったと。


私が東京に住んでいた頃、長くは神楽坂にいたのですが、
しばらく東急目蒲線沿線の武蔵小山に住んでいたことがあります。

友達が恵比寿に引っ越したので、私もその辺りに引越しを試みたのですが、
恵比寿界隈は高い!  

山の手の外側も代官山とかで全く手が出ないので、
恵比寿の不動産屋さんで私の払える家賃内で探してもらったら
武蔵小山ということになったのです。

こんなプライベートなことはどうでもいいのですが、
「目蒲線」という名称がなくなってしまったのにはかなりショック!

と、言っても特に目蒲線が好きだったわけではありません。
「目蒲線」の名称とともにあった私の東京での思い出や記憶が、
名称の消滅とともに宙ぶらりんになってしまったような気がするのです。


特に目蒲線が好きだったわけではありません、と書いてしまいましたが、
それでも私の生活の一部でしたのでもちろん愛着はありますよ。
こんな歌もあるくらいですから。





蛇足:
目蒲線からは少し離れていましたが、
ときどきは池上線を利用することもありました。

池上線ならこんな素敵な曲もありますよ。



































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.06 01:32:29
コメント(24) | コメントを書く


PR

Rakuten Card

Free Space

設定されていません。

Headline News

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.