カテゴリ:指導者として
レッスンが一通り終了すると、生徒が叫びます。 「自習する人!順番決めよう!」 ソロを踊る生徒は稽古が一通り終わっても、 まだまだやり足りないことがあるようです。 発表会では一人2~3曲踊るのですが、 それを全部自習して、やっと気が済むようです。 みんなのやる気には驚かされます。 踊りの自習・・・・・ これも長短ありまして・・・・(^_^;) 自習に任せてしまうと、型が崩れてきたりします。 それでは品のない踊り方になってしまいますので、 指導者としては、完全な放任にすることはできません。 一方、自習には大きなメリットがあります。 それは、指導を受けたことを自分の中で確実にしていくプロセスです。 1回の指導でチェックできることは1~2つ。 (一度にアレコレ指導しては、 生徒が身動き一つとれない状態になってしまうからです。) 一度指導を受けたことは、次回のリハーサルでは もう身につけてしまうことが望ましいのです。 もちろん、技術的に難しいことであれば、 時間が必要なこともありますが、 比較的簡単なものなら、それは可能です。 そういうこともあるので、 生徒の自習では、片眼をつぶって静観するようにしています。 それにしても・・・時間が・・・ 稽古の終了時間は9時過ぎでも、みんなが自習を終えたら、 10時をまわっていることも・・・・・ 中学生には遅すぎる時間です(^_^;) 早く帰って体を休めてくださいね。 *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~ 発表会まであと17日!! 今日は衣装が届くことになってます。(^▽^)♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 1, 2006 10:22:22 AM
[指導者として] カテゴリの最新記事
|
|