732999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 17, 2008
XML
カテゴリ:指導者として

先日現役のダンサーさんと
お話をしたときに心に残っていることの備忘録です。


 バレエってお金がかかりますよね。
 でもね、今 振り返って思うことは、
 習うにはお金がかかったけど、
 それだけのものをちゃんと得ていますねぇ。

 経験を与えていただけるって
 それだけでも大きなことなんですよ。
 だから、そこはぜひ乗り越えてもらいたいことですね。


うん、うん、そうなんですよね。(´▽`)



実は・・・・(最近こういう展開が多いですねぇ(^^ゞ)

私は若い頃、親の援助が無い状況でバレエを続けていました。
(詳しいことはまたご縁があれば・・・ね^^)

なので、お金の都合がつかなくて
舞台のチャンスを棒に振ったことがあります。

まぁ、その時はしかたなかったんです。
でも、とっても悔しかったことを憶えています><


それから年月が経ち、
今では指導する側、経験を与える側になりました。

すると・・・
経験を一つ一つ手にしていく生徒の成長の
大きさを目の当たりにすることになりました。

自分が生徒の立場では自分の成長は自覚しづらいものです。
もちろん、友人が舞台経験を積むのを見ていて、
「あ、あの子うまくなった!!」と思うことはあります。

でも、経験を与え、その結果を見る。
その因果関係がハッキリとわかる。
それが指導する側になって初めてわかることでした。


そこで気づいたのです。


私がかつて手にすることの出来なかった経験を
もしも得ていたら、それをキッカケに
うんと飛躍していたんだろうなーーー、と。
(上達したり、成長したり、道がひらけたり・・ね)

もちろん、過ぎたことは取り返すことはできませんが。(笑)



そうした経験から得た教訓。


バレエは若いときに経験することが
大きな成長をもたらす世界・・・・。

若くなければできないこと、
習得できないことが多いのです。

だからこそ、若い時期に経験をうんと与えてあげたい。
それはお金に換えることのできないかけがえのないもの。

と同時に、経験を得るための投資も大切なこと。


今の私はそう思っているのです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2008 02:40:53 PM
[指導者として] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Favorite Blog

ふりかえり(10/15-1… New! MoonLeoさん

いつまでも地位や権… New! よびりん♪   さん

[出店レポ]10/14「… 百瀬はるえさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん

Profile

レヴェランス

レヴェランス

Comments

レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ぎえむさん メッセージありがとうござ…
レヴェランス@ Re:ありがとうございました(07/22) まめ10さん お越しくださりありがとう…
レヴェランス@ Re[1]:発表会無事終了!!!(07/22) ラスカル@税理士ナースさん 暖かなメ…
ぎえむ@ Re:発表会無事終了!!!(07/22) おめでとうございます。 リハーサルの…
まめ10@ ありがとうございました 娘と一緒に、たいへん素敵な舞台を拝見で…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X