435720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

**無農薬野菜料理&釣り魚料理**ハンドメイドエコバッグ***rakuen工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.24
XML
カテゴリ:日々の出来事


きらきら今日の気になる楽天新着情報 UP キーワードは注目の夏バテ対策!! 

ハート(手書き)chakoの更新情報ハート(手書き)
星体に優しい1品7・19new!!
美味しくて体にいいもの紹介してます。

星*ナチュラルフード*ランキング更新しました。(7・12new!!
体にいいものいっぱい増えました。

星トップページ7月特集テーマは「紫外線と安眠」
今回も「ともまお☆さん」のテンプレ使わせてもらってます。


今日もchakoのブログに来てもらって嬉しいです\(~o~)/

昨日は「土用の丑の日」

もちろん食べたよ~~~~ウナギ!!

スーパーに行ったらそれしかないようにウナギだらけでした。

それでついつられて買ってしまったんですけどね。

買ってきたウナギは冷えて硬いので

ふんわりウナギになるように一手間かけました。

レンジでチンもいいけど、chakoはフライパンを使ってみました。

アルミホイルをフライパンの中にひいてその上に

一人分づつに切ったウナギを並べます。

そしてアルミホイルのしたと言うか回りから

200ccほどの水を入れて火をつけて

蓋をして蒸します。

5分ほどして水がなくなった頃ができあがりかな。
ちょき

温かくてふんわりしたウナギになります。

土用の丑の日にウナギを食べるわけもいろいろあるようですが、

一般的に言われているのは、平賀源内が、

あまりはやらないウナギ屋に頼まれて、「本日、土用の丑の日」という

看板を書いて張り出したら、当たった。


これは、土用の丑に関する事が書いてる文書には、

だいたい載ってることです。

◆ウナギの栄養◆
うなぎの表面がヌルヌルしているのは、 ムコプロテインという
糖タンパクの一種で、これが弱った胃腸の粘膜を保護し、
消化吸収を助けるので、夏の食欲不振を解消し、
夏ばてから栄養不足となることを防いでくれます。
うなぎの肝に多く含まれているビタミンAが消化器や呼吸器、
目の粘膜を強化する効果 をもち、 胃腸の病気や風邪の予防、
夜盲症にも有効です。
うなぎのビタミンAはレチノールと呼び、野菜のカテチンと違って、
全部吸収されますので、夏ばてを防いでくれます。
他にもビタミンB2やビタミンE、それにEPA(エイコサペンタエン酸)、
DHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富に含まれ、
動脈硬化、疲労回復、 老化防止に効果的です


☆夏季限定☆8月4日の土用の丑の日にはスタミナ満点!【うなぎの蒲焼ピザ】をどうぞ!お手軽ミニ...
☆夏季限定☆8月4日の土用の丑の日にはスタミナ満点!【うなぎの蒲焼ピザ】をどうぞ!お手軽ミニ...
うなぎの蒲焼を贅沢に使った月替り七月 うなぎ蒲鉾【半】
うなぎの蒲焼を贅沢に使った月替り七月 うなぎ蒲鉾【半】

◆~◆今日は何の日◆~◆
7月24日は劇画の日

1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を
創刊したのがこの日です。
白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、つげ義春などが登場し、
大人向けの劇画ブームの火付け役になりました。

◆今日の記念日の関連商品◆

竹内力/難波金融伝 ミナミの帝王 No.24(V版11)嘆きのニューハーフ



=============================

★ランキングに参加してます。
人気ブログ
楽天1
 ↑
楽天ブログで登録中です。応援してね♪

◆~◆~◆また遊びに来てくれる方リンクしてね◆~◆~◆


夏のさっぱりおかずスタミナおかず

体にいいおかず

健康カレー主義。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.24 13:29:24


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

チャーミー2005

チャーミー2005

サイド自由欄

Japan Blog Award 2009

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.