440622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

**無農薬野菜料理&釣り魚料理**ハンドメイドエコバッグ***rakuen工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.21
XML
カテゴリ:無農薬野菜
花ライン

初挑戦!!

IMGP1019.JPG

昨日はいい天気で一日畑三昧ちょき

今月買った2008年5月号の「現代農業」と言う本に載っていたんですが

よもぎを使って天恵緑汁を作ることにしました。

以前から知ってはいたのですが、なかなか作る時期を逃してしまって。

今ちょうどよもぎの新芽が出るいい時期。

よもぎとそのよもぎの1/3の黒砂糖を交互に入れて

重石をのせておくと出来るそうです。

今年こそはとHCで漬物の桶を買ってきました。

IMGP1020.JPG

カメにしようと思ったのですが、密閉されにくいし

値段もちょっと高かったのでホーローの入れ物にしました。

1週間後に発酵液ができる予定です。

これが出来たら野菜にかけると虫もつきにくく

元気な野菜が出来るそうですハート(手書き)

*****************************

昨日のいい天気晴れでちょっとかなり紫外線を浴びすぎたかな?
この時期は夏より紫外線が多いらしいから
もう日焼け止めも必要かも。

IMGP1005.JPGごはん土曜日の献立
魚照り焼きバーグ
こんにゃくと昆布と豆の煮物
のらぼう菜とちくわの胡麻和え
ニラと豆腐ととろろ昆布の味噌汁


えんぴつ献立ポイント
味噌汁にとろろ昆布を使うと出汁がきいて結構美味しくなります。とろろは鉄分・カルシウム・食物繊維が含まれて体にもいいからちょっとつまんで入れるだけなので簡単!!







おすすめ食材1音符
TVで話題!驚異のネバリ!優良道産品推奨協議会推奨品無添加がごめおぼろ昆布(中白) 40g 【...

がごめ昆布の粘りがもたらす血液サラサラ効果には、脚の酸欠状態を改善して脚ヤセにも効果があります!

オーケーもう一つのおすすめ
フコイダンがいっぱい『真昆布茶』
昆布はミネラルが豊富ですが、このミネラルは食物で取り込む以外、
方法がありません。
さらに昆布には、沢山の栄養素を含んでおり【海の薬草】といわれています。

(^_-)-☆励みになります(^_-)-☆
にほんブログ村 健康ブログへ
ひよこポチッと今日も応援ヨロシクねひよこ

花ライン

ひらめきトップページ時間があったら見てね◆(4・12更新)up
葉楽天フリーページ>>アクリルたわし>>まごわやさしい>>からだにいい本葉 
葉無農薬野菜とブルーベリー作りに励むチャーミーの畑日記更新中葉


花手軽にエコライフしてみませんか>>お洒落で可愛いレジかごバック
種類で選べるエコバッグ>>デニム折りたたみ ヒッコリー超限定品
音符只今セール開催中(4/30まで)音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.21 08:23:54
[無農薬野菜] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

チャーミー2005

チャーミー2005

サイド自由欄

Japan Blog Award 2009

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X