3662235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パチ&フットボール

パチ&フットボール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.14
XML
カテゴリ:サッカー

 1週間以上も更新できず、申し訳ありません

 ちょうど半期の決算時期に入っておりまして

 φ(◎_◎;) ヒッシ 書類作成の山

 と出張が重なっておりました

 6日の代表戦当日、実はお昼前に

 20161006名古屋1

 新大阪のホームにいました。私のブログではすっかりおなじみの27番線。乗るのはこだまです。駅で軽く昼食を摂ろう早めに着いたのですが、ちょうどこだまの発車時刻だったので乗ることに

 20161006名古屋2

 20161006名古屋3

 お腹がすいているという前提に変化はないので、ここは駅弁で。新幹線で名古屋に行く時に駅弁なんて基本的にはありません。のぞみだったら50分ですから、すぐ着いてしまう。もっともこだまの場合は70分ほど要するので、お弁当を食べる時間もたっぷり

 食べてから乗るか、乗ってから食べるか迷ったのですが、おそらく麺類になるであろう昼食を慌ててかき込むのもどうだと思い、駅弁で。おそらくこちらの方が高くつくのでしょうが、まぁよろしい。現地で業務があるのでビールというわけにいかないのが辛いところ

 私、名古屋ぐらいまでなら、こだまも結構気にいってます。何が良いって、ガラガラですから。気持ちよく過ごすことができる。これで3時間以上乗れと言われると苦痛かもしれませんが、1時間ちょっとなら、いい感じです

 ただし、この日は

 20161006名古屋4

 現地滞在3時間ほどで帰阪です。帰りは急ぐので当然のぞみ。帰って仕事が残っているので、当然お酒なんて飲めません

 中3日の10日。今度は

 20161010名古屋1

 近鉄難波駅にいました。経費削減で今回は近鉄利用。近鉄特急は2時間ほどかかりますが、金券ショップで買うと2000円以上も安くなるのが魅力です。ただしこれまで利用していた高島屋向かいの金券ショップがなくなっていて焦った

 確かここにあったよなぁ、とウロウロするも分からない。ミナミって、あんまり来ないので明確な記憶がなかったりする。調べると近所の系列店と一体化されたということで、ここからトボトボ歩いてようやくゲット。まだ暑い時期で朝から結構汗をかきました

 それでも早めに着いていたので、たまにはノンストップではない方の名阪特急に乗ってみることに。こちらは30分ほど多めにかかりますが、それでも後から出るノンストップ特急より少しだけ早く着く。停車する駅でホームを眺めるのも結構好きなんです。しかもやって来た車両は昨年から黄色&白に変更しつつある特急車両で、初めて見た、と喜んでいたところまでは良かったのですが

 20161010名古屋2

 (-_-; 後ろ3両は従来の色だった

 こんなのあるんですね。見かけは相当悪いですけど、どちらかというと近郊区間の乗客を見込んでいて、看板列車ではないため割り切っているのでしょう

 20161010名古屋3

 (*≧∇≦)ノ凵 手羽先にミソ串カツ

 この日は飲みましたよ。やっぱり名古屋に行ったらコレだよね

 20080118ブログランクバナー

 さて日本代表です

 結果はご存じのように

 日本1-1オーストリア

 のドローでした。この結果、皆さんはどうですか?

 同組で最も強いとされる相手にしかもアウェーですから、引き分けは、悪くはない結果です。ただ多くの方が、その過程に不満でしょう。私も不満です

 先制され、同点に追いついてのドローなら価値ありとなるのですが、立ち上がり5分で先制してのドローというのは、やはり気に入らない。しかも勝機は十分あったはず

 前半は完璧でした。本田のワントップもチームとしてハマっていて、本田がシャドーになることで原口の先制ゴールが生まれ、その後の本田の決定機も作れた。守備陣はほとんどオーストラリアにチャンスを与えませんでした

 ところが後半、1点を守ろうとしたのか、より守備的になってピンチをたびたび招くことになる。多くの人が不満というよりナゾだったのは交代カードの切り方でしょう

 どう見てもワントップの本田はバテていた。こういう時こそ早めのワントップ交代でしょう。しかも浅野という適任者がいる。イラク戦のように日本がボールを持ち続けている試合では浅野は適任者とはいえませんが、この日のようにカウンター主体となる日は大きな武器となる。なんで残り10分を切るまで替えなかったのか

 同点にされたり小林悠のアクシデントがあったのも原因でしょうが、その後の交代もしっくりこない。小林悠の足にアクシデントが発生して、そのまま清武を入れるのかと思いきや、しばらく様子を見たため、10人でのサッカーを結構な時間費やされました。危ないことこの上ない

 最後は、明らかなドロー狙いで丸山を投入。それはそれでひとつの作戦ですが、なんで原口がいたFWの位置にそのままDFを入れたのか、よく分からない。守備の人なんですから、FWを1人削るのなら、その位置に入れるのではなく、しかるべき場所に置くのが良いのでは。もっともセットプレーを警戒していたという監督の思惑通りというか、最後の最後で相手にCKのチャンスができたので作戦的には守備を増やすのが正解のようになりましたが、にしてもFWの位置に入れるのはどうなんでしょう

 私のもうひとつの不満は、わざわざ選んだ斎藤を使わなかったことです。今、日本で最も調子の良いFWです。試合勘という意味でも十分。ドリブルはリズムも変わって相手の脅威になるだろうし残り10分でも使ってほしかったところです。試合後の監督のコメントを読むと「初めて出る斎藤がパニックを起こすかもしれないと考えた」そうですが、それって失礼じゃないですか

 2年前のブラジルW杯にも行った選手ですよ。経験は十分あるし、そもそもパニックになりそうな選手だったら呼ぶな、ということです

 20080118ブログランクバナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.14 19:53:42
コメント(2) | コメントを書く
[サッカー] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shigere

shigere

カレンダー

お気に入りブログ

遊々自適 T-REX0518さん
徒然パチ パチパンダさん
パチンコと読書の日… ろくまつせんじょうさん

コメント新着

通りすがり@ 近況報告でも書き込み希望 ふと思い出しました。 もうブログの更新は…
軍艦マーチ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) ついに1年更新無しですね。 どなたかシゲ…
通りすがり@ お元気でしょうか? 最近は更新が全く無くて寂しいです。 更新…
もうすぐ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) おーい ご存命でしょうか。 他のブログで…
としき@ Re:パチンコ番組再開(08/18) お元気ですか〜💦

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.