319646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

理系ママのつれづれ日記

理系ママのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぷらぷらごろりん

ぷらぷらごろりん

カテゴリ

フリーページ

2008.10.29
XML
カテゴリ:子育て
いつも一週間の食料を買い込む生協の個人宅配。

お米や他のものが入った小さなコンテナを運んだそのとき・・・。

今から考えると、ぴっと背中に何かが走ったような気がしたんです。


その夜。


背中がどんどん痛くなり、前にかがむことが痛くてできなくなりました。

寝ると治るかなぁ~。
ぎっくり腰のように全く動けないということはないので、
まぁ大丈夫だろうと思ってました。

そして、次の日そのまま仕事に行ったのですが、
痛さは増すばかり。

子供のことで休むことが多いので、自分のことで仕事を休むのは嫌だったのですが
これではいけないと思い、その翌日は休むことにしました。

整形外科へ行って、レントゲン写真を撮ってみると

あれっ!

前から撮っている写真なのに、背骨が曲がっている。

医者の話では、仙骨と第五腰椎の間の神経を片側圧迫していて
それをかばうために背骨が曲がってしまっているとのこと。
治ると、曲がっているのも治るのだそうです。


はぁ。


そんなこんなで、
腰を引っ張ったり電気をあてたり
なんていうリハビリが始まりました。

サポーターを紹介され、使い始めたのが

SIGMAXのマックスベルト

これは、かなり良かったです。

このフィット感は、出産の後の骨盤矯正にもいいのではないかと思うほど。

いや、この3人の子育てにあっぷあっぷしている状況で
今後その機会は考えられないですが。。。

リハビリを続けていて思ったのが、
痛いうちは動かさないことが大切だけれども
最終的に大切なのは、筋力をアップして再発しないようにすること。

私の父も膝を悪くして、お灸やらグルコサミン&コンドロイチンやら
あらゆることを試していました。
サプリメントなんかも続けてはいるのですが、
一番大切なのはリハビリの地味な筋トレを続けることだそうです。

その甲斐あってか、今ではすっかり良くなっているそう。

考えてみると、家族でキャンプへ行ってずっとおんぶしたまま
荷物を運んだりしたころから、腰が重苦しくなっていました。

たぶん、子供を抱っこするので、背筋は使っているのでしょうが、
腹筋系は弱っているのだろうなと思います。

もしくは、左側で子供を抱いてドアを開けたり、ものを取ったりすることが多いので、
筋力のバランスが崩れていたり、腰骨が曲がっていたのかもしれません。

何はともあれ、日常の生活を見直す必要があるな、と思ってしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.02 09:01:38
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

アリウムネギの日記 アリウムネギさん
T's Relaxation Cafe tamaevoさん
☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん

コメント新着

くぅ汰♂@ Re:いよいよですねぇ、スターウォーズ(07/09) 右の女子高生の名前分かりますか?
ぷらぷらごろりん@ Re[1]:あごらー2010で(11/21) コメントありがとうございます。 関係者…
Hemosritus@ Re:あごらー2010で(11/21) 企画に少しかかわった者として、記事に感…
アリウムネギ@ Re[1]:今日読みました。(03/31) だんなは多分少年野球付き添いなので下二…
ぷらぷらごろりん@ Re:今日読みました。(03/31) アリウムネギさん >新学期始まった今は…

© Rakuten Group, Inc.