961613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

July 8, 2007
XML
7月9日 月曜日

っていうか日本はもう 月曜日が動き出している時間ですので、
ちょいと 早めに月曜日に。

日曜日のオランダは、晴れ。



晴れっつ。



2007-07-08 22:05:36





ああ、こんなに素敵な青空を見たのは 何日ぶりなんでしょう?

きれいでしょ?

やるときは、ヤルんですわ。こっちも。



オットもお庭でごきげんさん。

息子といっしょに 紙飛行機 とばして 少年の気分。




2007-07-08 22:21:54







で、


今朝、庭に出てみれば、赤くて固かった ブロンベアの実が 
ひとつ二つ 熟して美味しそうな実を つけ始めていました。


ほらっ これこれ。


2007-07-08 22:13:48




でも、実ったなーと思うと、、、



こんな風に 無惨な姿に。



2007-07-08 22:11:58



見えますか?ところどころ、 もぎとられたような後が、、、


だれ?
こんなヒドイことをするのは、、、?



犯人は、、、、



2007-07-08 22:06:59



はい、この方。



毎朝、来るのでもうおなじみさんになってしまいました。

ヒヨドリのような姿なんだけど、、、なんていう鳥なんでしょうね?


この方、毎朝、ブロンベアを食べに やって来ます。
上手に 羽をバタバタさせて、小さなブロンベアの実をつまんでいくのです。
それも、熟れたものばかり。


「あー。また来たで~。ホラ、上手にもいでいくわー。かなんなー」と 私。

「オイシイですねー、(鳥も)うれしいねー。」と、彼。




...............優しいやないか ........オット。




今朝は、お天気も良かったせいか、

ご近所さんの こんなネコさんもパトロールにやって来ました。




2007-07-08 22:10:14





このネコは 見かけない顔やな。

写真をズームで撮っていると、

「あんた、誰?」ってな 顔して ジーとこっちを見つめていました。



「あんたこそ、誰やねん」と 私。





まま、平和な日曜日のひとときです。





さて、みなさまー。
前回は、とっても素敵なお宅でのランチのお話をさせていただいたのですが、、

今日は、<打って変わって> 自宅での 宴会のお話を。


土曜日の夜、長くオランダに住まう、日本人×外国人夫の<同志?>が
うちに遊びに来て下さいました。


一人のご主人は オランダの方。もう一人はドイツ人の方です。

子供の教育の仕方、言葉の問題、アイデンティの問題などなど、
いろいろと共通する悩みや思いがあり、話もはずむ夜を楽しく過ごさせて頂きました。


こんな素敵なお花も いただいて。



2007-07-08 22:15:00




手作りの料理なども持ち寄って 
いろいろとテーブルに並びました。


2007-07-08 22:18:31




別に申し合わせたわけではないのに、

並んだ料理を見てみれば、、、、

切り干し大根、白和え、サラダ、焼きなす、人参のごま和え、などなど、、、、

私たちは ベジタリアン?ってなものばかり。



今日は、日本人だけの集まり。
心置きなく 何を食べたいか、、、
いろいろ考えなくとも、、自然に浮かぶメニューは、野菜中心の
身体に優しいものばかり。


これぞ、日本料理。 なんですねー。

やれ寿司や、ほれ すき焼きや、ほい刺身や、もひとつ 鉄板焼きや、、、
などなど、ユウメイなものはあるけれど、
こういうアドバンスなものは 知られていません。
でもこれらこそが、日本人の身体を作っている食事なんだな、と。

またまた ちょっと大げさかしらん?




でもね。


やっぱり、和食って、、エライもんです。




で、


食べるものはあっさりしたものばかりだったけど、
中年の女が三人。
話すことは ..........


 がはは。

なかなかヘビー。


 がはは。



そして、シリアス。





ま、楽しい夜を過ごさせてもらいました。





デザートは、、、



抹茶アイスの粒あんこ かけー。


シメも、きっちり ジャパニーズです。





ま、そんだけの 話なんやけどな。



がはは。







良い一週間をどうぞ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 9, 2007 04:58:42 AM
コメント(4) | コメントを書く
[オランダ暮らしのなかで。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.