147961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者ファミキャン

初心者ファミキャン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Freepage List

Rakuten Card

2016.03.25
XML
カテゴリ:佐賀
3連休で佐賀の波戸岬キャンプ場へ行ってきました。

ここは海のそばで、景色がきれいそうだったので気になっていたキャンプ場です。

また、色々とネットで情報収集・・・

ふむふむ。オートサイトが人気で、一般の方は荷物運びが大変とな。

我が家はコンテナもカートもなんにも持っていないけど、旦那が頑張って運ぶと言うし、なんせオート4000円、一般1500円と金額さが!!

しかも二連休なので、オートにするとさらに出費がかさむ~ムリムリ

ってことで、悩む間もなく一般で決定。

天気が安定したことを確認してから電話で予約。

感じの良い女性が電話対応してくださり、問題なく予約出来ました。

受付は13時からだけど、希望のサイトにデイキャンがいなければ時間前でも入場できそうです。



当日は、安定したと思っていた天気が朝から崩れ、雨の中荷詰め。何度もネットのピンポイント天気予報を確認して、現地は降っていないことを確認。でもでも、家の近くにも雨雲無いのに降ってるし・・・まぁ、この季節の天気はしょうがないですね~

途中、ず~っと気になっていた糸島のトラヤミートセンターへ寄り道。夜の肉を買い込みました^^ここはお弁当がいいですね♪安いしボリューミーだし男子が喜ぶ感じの弁当でした。

から揚げとかをつまみながら、キャンプ場に到着したのは13時過ぎ。

佐賀に入ったあたりから晴れ間が出だし、着くころには日差しがさしていました。

受付時に地図を確認しながら、炊事棟とトイレに近い22番の場所を選択。

受付の女性も良い感じで、見てみて他が良ければ申し出て移動していいよ^^とのこと。

サイトに行ってみると、磯から斜面にかけて何段にもサイトがありました。22番は一番海側

確かに景色は良いけど、眺め的にはそのうえの26番が良いかな~ってことで、26番へ変更。

私たちが設営している間にソロキャンの方が22番に設営していました。

DSC06308.jpg

我が家のテントはサイトギリギリ・・・どのサイトにもテーブルセットがあるけど、これも善しあし。テントを張るには邪魔だけど、荷物置きには便利。夏のキャンプでテントが小さいタイプでOKなら丁度よい広さかな。

DSC06332.jpg

初日は午前中雨だったこともあり、一般の方はほかの利用者もチラホラ。我が家合わせてファミキャンが4~5組と、ボーイスカウトが来ていました。



去年、長崎鼻で見逃した海の夕日をここでは二日間とも楽しめました♪

DSC06324.jpg

日中は暑く、長T一枚で大丈夫くらいだったけど、さすがに日が暮れると寒くなってきてたき火タイム♪受付に薪は売っていませんでしたが、伐採した木がキャンプ場の一画においてあり、それを自由に持って行っていいよってことでした。

二日間ガンガン燃やせるくらいありましたけど、お客さんの多さやタイミングにもよるのかもですね。

翌日は朝から呼子の朝市で散策。

呼子までは車で15分くらい。9時半くらいに着いたけどすでに駐車場は半分以上うまっていて、10時過ぎには駐車場の入口が渋滞していました。

前日に肉を買いすぎていたので、ここではあんまり魚は買えなかったけど、すごくやっすいです!!道の駅より朝市で食料調達したほうがいいですね^^

イチゴを箱詰めしている老夫婦がいて、一パックおいくらか聞いたらもう予約で売れてしまったとのこと。「ジャム用ならあるよ」と言ってもらったので、サイトに戻って食べるくらいを売ってもらいました。だいぶんつまんでしまったけど、これで200円!!ジャム用って言っても今朝摘んできたばかりで、みずみずしくて甘かった!!

DSC06349.jpg

次の日は玄海原発のエネルギーパークへ寄り道。

DSC06372.jpg

DSC06380.jpg

薄暗い館内で次男がビビりあがって泣きましたが、無料なのになかなか面白い施設でした。
外にも公園みたいに遊具があって、連休最終日の月曜日は臨時駐車場が出来るくらい来場者がたくさんいました!!

外でも館内でもお弁当が食べられるスペースがあるけど、施設内で食べ物の販売がされていないので、長く遊ぶならお弁当持参がお勧め!我が家が空腹に負け、12時から一時間もせずに退散致しました^^;


三連休ということもあり、車が多く片道2時間半くらいかかってしまいました。もう少し近ければ頻繁に利用しそうだけど、微妙な距離・・・

でも、行く途中にも行ってからも色々と見どころがあるので、また秋くらいに行きたいな~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.05 07:55:53
コメント(0) | コメントを書く
[佐賀] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X