147913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者ファミキャン

初心者ファミキャン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Freepage List

Rakuten Card

2016.11.10
XML
カテゴリ:熊本
去年は11月20日前後に行った遊水峡。そのときは紅葉が終わっていたので、今年は上旬で予約してました。

行きの道すがら、紅葉を確認するけどまだまだな感じ。

これは早すぎたかな~と心配しておりましたが、現地についてみると7~8割紅葉って感じ。

充分です!!

rblog-20161110112935-00.jpg

rblog-20161110112935-01.jpg

当日のキャンパーは我が家合わせて3組。

ベストシーズンな気がするけど少ないなぁ

相変わらず優しいスタッフに出迎えられ、早速設営。

去年使えてた下の方の炊事棟とトイレは使用不可になっていました。

キャンプ組は少ないけど、紅葉を見にくるお客さんは多いらしく、翌日は日曜日なこともあり上から2段目まで駐車場として使用するかも・・・との事でしたので去年と同じく3段目に設営。

久しぶりのロゴステントですが、さすがに慣れてきました。

設営はチャチャット終了。

飯盒でご飯を炊いて、ワカメご飯のおにぎりにしたら今日の目的!わいた温泉郷での地獄蒸しと温泉へGO!!

前回は「くぬぎの湯」でしたが、今回は「豊礼の湯」です。

こちらにも地獄蒸しがあり、入浴者は無料で使用できます。入浴しない場合はたしか1000円だったかな?高いな・・・

家族風呂はたくさんあって、13時くらいだったので一杯かな~って思ってたけど、全然余裕で選べました。内湯は800円~露天は1200円~だったかな?せっかくなので露天にしました。

大浴場でも良かったけど、人数分合計したら家族風呂の方がお得なんです。めずらしいね。

温泉に入る前に食材の準備。

来る途中に日田で購入した、鶏モモ肉(長男リクエスト)と手羽先(次男リクエスト)とヒラタケ(野菜が高騰しているので、比較的価格が安定しているキノコをチョイス)
もう一つは卵とさつまいもを入れてセット!!

セットするザルは受け付けのとこにあります。使った後は洗って返します。

ほんとは鶏丸一羽蒸したかったけど、売ってなかったのよね~でも、現地に1200円で売ってました!!
次回はこれにします。

温泉の写真は撮ってないけど、ネットで出てくる画像そのままのコバルトブルー!!この日は乳白色よりだったかな?とっても良い温泉ですが、成分が濃いせいか、蛇口からのお湯であっても髪の毛を洗ったらゲッシゲシになるので要注意!!次回は身体だけ洗うことにします。

丁度良い湯加減で、いつまででも入りたかったけど、もう13時過ぎてたので子供たちの空腹が限界^^;

さぁ、お待ちかねの地獄蒸しです!!

手羽先は20分くらいって書いてあったけど、お風呂に入ってたからその倍以上は蒸したよね?手でほぐせるくらいに蒸しあがっていました。鶏モモも箸でほぐせるくらい!それを醤油ドレッシングで頂きます♪

rblog-20161110112935-02.jpg

rblog-20161110112935-03.jpg


おにぎりは約1合半くらい炊いたけど、主人とチビとで競い合うように食べてあっという間に完食!!
夕食もこれなら楽なのにな~

キャンプ場に戻ったら腹ごなしのお散歩。

rblog-20161110112935-04.jpg

川を上って滝を目指します。
川へおりる道も去年と違っていました。区画整理かなにかあったのかな?

前回利用した時から丸一年。
同じ場所で子供たちを見ると、改めて成長したな~って実感。

rblog-20161110112935-05.jpg

rblog-20161110112935-06.jpg

行くまでは「行きたくない」って言ってたくせに、帰りは「まだ帰りたくない」って言い出すのがお決まりの二人。でも、日が暮れそうだったのでサイトに戻ります。

受付横では敷地内で採れた栗が売られてて、それを加工した商品も何品か売られていました。

私は渋皮煮を購入^^甘いものでもお酒が飲める人なので、これで赤ワインを楽しみます♪

rblog-20161110112935-07.jpg

子供たちと「だるまさんがころんだ」や「けんけんぱ」を全力でやってたら、腰を痛めた主人・・・

歳をとってからの子育ては身を削ります。

夜は満天の星空を見ながら焚き火!あ~来てよかった~って毎回思うひと時です。

rblog-20161110112935-08.jpg

子供を叱ったりなだめたり、機嫌を取ったり、叱ったり、起きている間中これの繰り返し。

子も親も疲れ果て、8時には就寝してしまいました。


翌朝は、大観峰へ雲海を見に行くため、一旦5時40分に発ちます。

到着は6時半くらい。この日の日の出は6時40分。丁度いい感じ。

到着してびっくり!!人がいっぱ~い!!!

嵐がCMしたから?それともいつもこんな感じ?

この日は薄~い雲海でしたが、日の出も見れたしとっても良い朝活でした。

rblog-20161110112935-09.jpg

サイトに戻って、ホットサンドとコーヒー飲んで、テントを撤収して10時半にはさようなら。

やっぱり一泊はあわただしいなぁ。二泊がいい。

こちらのキャンプ場は私的には大好きなんだけど、地面が黒土(?)で道具や服が汚れやすいです。子供の靴も洋服も真っ黒になる覚悟が必要です。
あと、前回は気にならなかったけど、今回はカメムシが多かった・・・(茶色いヤツ)
緑のヤツより臭いは弱い気がするけど、テントに寄ってくることよってくること。撤収の時までこいつらに振り回されました。人も少ないし立地も良いし、この時期の定番にしたいのになぁ。

来年には滝川にも新しくキャンプ場がオープンするそうです。こっちが芝生のサイトだったらいいな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.10 11:29:41
コメント(2) | コメントを書く
[熊本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X