025268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

雑貨&カフェ りん

雑貨&カフェ りん

フリーページ

コメント新着

 =まきまきさん=@ Re:やっぱり一緒ですよね~よかった!^^(10/10) ミルさんへ お店いまでも続けてはるんで…
 ミル@ やっぱり一緒ですよね~よかった!^^ ハイ、ミル妹達の薦めでミクシィ、入会し…
 雑貨&カフェ りん@ Re:あれっ?(10/10) ミル姉さんへ 一緒ですよー。 ただペー…
 ミル姉@ あれっ? 間もなく開店される「りん」さんとまきま…
 雑貨&カフェ りん@ Re:おかげで初心に少しだけ戻りました(10/10) ミルさんへ ページとは 風の便りのほう…

カテゴリ

2005年09月27日
XML
カテゴリ:子育て
子供の成長メモメモ
私の入院中2週間ほどだんなさんの実家にいたので
その間にかなり成長したな というかんじです。
児童館の先生とかにも夏休みすぎて おっきくなったねー
といわれました。(おともだちと遊ぶの大好き あいかわらず児童館とかでは興奮しまくって 激しいです)

☆衣☆
服は自分でぬいできれるようになってきました。
ぼたんもだいぶ上手に たまに前後反対にきてます。

たんすから適当に服を自分で選んでだしてきてるのですが コーディネートには興味ないらしい。

サンダルが好き どこにいくにもサンダル
靴をはくと脱いだあと くさいでしょー とにおいをかがせようとします。
ぬげそうなところでははだしになりたがる。

☆食☆
いろんなものが食べられるように
対抗意識があるので お父さんはこれ食べられないんだよー
とかいうと ぼくは食べられるもん といって食べてます
たとえば しいたけとか
外食でも自分の品物がほしくなってます(とりわけじゃなく)
スプーンフォークではなく なんでも箸で食べる(まだXになってますが)
外食でなにがたべたい?といってでてくるのは 
ラーメン・チャーハン・大人のカレー・お子様ランチ・うどん
魚も好き 好きじゃないものも時間をかけたらなんとか食べてます

☆住☆
一人で寝るようになってきました。
お昼寝はわたしがしんどかったので復活してたのですが
今週からまた卒業 昼ねしないとおふとん入ったらすぐ寝ます(9時には布団の中)

トイレもだいぶ上手に 社会の窓からもできるように
ぽっとん(大)のときのおしりふきがまだ苦手

片付けは苦手 

お手伝いがしたくなる時期みたいです。ちょこっとした料理のお手伝いと
食べたあとの片付けはやってもらってます。

お風呂大好き 最近よくもぐってあそんでます。
この夏は短期の水泳教室にいってひとりもぐったりとびこんだりしまくってました。(なので同じグループの中で一人級が上でした)

☆他☆
ひらがな・かたかな・アルファベット(大文字)・数字・家族の名前の漢字・神戸という漢字はよめるように 今は数字を書く練習をお風呂の中で 石鹸クレヨンを使ってやってるのと 時計の時間を読むのに興味があるみたいです。

ちなみに 教育ママではありません 興味もってきたものがあったら たとえばお風呂にあいうえおとかABCの表をはってみたり 家族の名前の漢字をふりがなつけてはってみたりしただけ 時計も興味あるみたいなので お風呂に時計の形のおもちゃをはっています。あとはサンプルの英語教育のビデオみせたりとか(というかうちのちびはテレビ大好きなので ビデオとかも何回も見るのです)

あいかわらず ムシキング大好き 買ってあげたムシのフィギア(20体くらいある)で戦いごっことかしてます。女の子のお人形遊びのようなことも
すっかりテレビっ子に教育番組中心に だんなのせいで 戦隊ものやドラえもん 仮面ライダーなんかもみるように
なので人間との戦いごっこもしてます。

さいきん注意したことに対してなんでも反論してくるようになってるのと やったらだめということをやってから もうしません と謝ることに いらいらしています。
注意したことは ちがうねん○○しようと思ってただけやねん とか理由をつけるのです。

毎日おこったりいらいらしどおしですが
楽しくもあります。

うちのちび3歳と7ヶ月 身長101センチ 体重16キロ 頭まわりがおっきくて私の帽子がはいります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月27日 11時22分27秒
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.