433902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りんママの家族日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月24日
XML
「さて、夏休みの課題はどんな感じかな?」(遅すぎるよ…)

りん君と額をくっつけるように、プリントを見てました。

  フムフム(((・∀・)☆(・∀・)))ナニナニ.



りん君「えっと、夏のドリルと、自由研究レポートと、習字と絵は完成してるよね。」



私「うん、それと、家庭科実践カードと、自主学習と、音楽の練習もOKね。」



私「…後は、読書感想文だけだね…∵ヽ(´Д`;)」



りん君「うん、読書感想文だけ…(;´Д`)ノ∵」



…まだ、課題図書を読んでる途中☆(。・_・。)



 ガンバッテネ。+゚+。ヽ(゚▽゚)ノ。+゚+。リンクン!



私「読書感想文、今のペースで、間に合うよね?」



りん君「たぶんね。午後の野球の練習がお休みになったから、その分頑張れると思う。」


…やはりこの時期は、どのご家庭も夏休みの課題で大変な様子です…。


この時期は、りん君の同級生のママ友達から、よく電話がかかってきています。

例えば…

「ウチの子、ほんま学習能力ないわ。ほっといたらどっさり残っててもう大変~!りん君は終わってるぅ?」とか


ウチのサル、まだドリルもやってないのよ~。遊んでばっかりで、本当にアホやねん。りん君はどう?」とか…


みんな我が子への“愛ある罵倒”と共に、友達がどのくらい終わらせてるかの“探り合戦”が丸見えで微笑ましいです☆(人´∀`)☆


文句を言いながらも、我が子が課題を終わらせる為、何かと協力したり頑張っている…

親って大変だなと、改めて思います。ヾ(*´◇`*)ノ゙ フゥ☆



私「ね、りん君、最初の計画よりも進まなかったよ。課題は大体できたけど、2学期の予習が出来なかったね。」


りん君「(;゚д゚)えっ!?そんな計画してたっけ?」


私「…( ̄▽ ̄;…うん。それに、中学受験用の問題集もまだ全然だよ…。」


りん君「(;゚○゚)…おれ、午後からK君の家へ遊びに行く約束してるから、今日は無理だよ!」


私「…( ̄ロ ̄lll)…空いた午後の時間に遊びに行ってると、野球がお休みになった意味がないよ。夏休みは後1週間しかないのよ。」



親子双方に違う意見・希望があり、討論が飛ぶけれど…。


宿題をする本人が楽観視している為、一向に勉強が前に進まない…


りん君「:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:夏休みの課題はほとんど終わってるから、大丈夫!」



(甘い、甘すぎるよ、りん君!)



そのほとんどが恐いのです。(゚Д゚)クワッ!


全部終わっていないのです。(:゚;Д;゚:;)


まだ、読書感想文が残っているのです!(:;T∇T:;)



確か昨年も読書感想文が残り、夏休みの最終日の夜遅くまでかかった記憶が…




今年もですか?(。´Д⊂)うぅ・・・



私「…こんな…こんな事でママはぁっ…!」


弾けるママパワーでこの夏休み中、最大の力を発揮する私…クワッツヽ(゚Д゚)ノ(でも、遅すぎ…)



よしっ、読書感想文用の本をもう少し早いペースで読んでもらおう。(決定!)


後、提出用ぞうきん2枚、ミシンの練習を兼ねて、りん君にやってもらう予定…だったけれど、私が縫った方が早いので、私がして、と…



さて、長かった夏休みのラストスパートです。


りん君ファイト~☆..。.:。.(*´∇`ノノ゛☆.。.:*









人気blogランキングへ(参加中です♪)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年08月24日 23時35分39秒
[日常生活・学校生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* りんママ  *

* りんママ *

Comments

* りんママ *@ ぱんだハウス@cona(o^-^o)♪さんへ♪ ぱんだハウス@cona(o^-^o)♪さん、ようこ…
* りんママ *@ 音1,000玉子さんへ♪ 音1,000玉子さん、ようこそ~(^o^) …
音1,000玉子@ Re:☆前向きに、ファイト (*´▽`ノノ゛☆(07/01) そうめんには茗荷や紫蘇もんまんまですよ…
* りんママ *@ パピラさんへ♪ パピラさんようこそ~(^o^) >暑くなる…

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ゆっぴぃのおうち ゆっぴぃ♪。さん
発達障害家族です bunchan1210さん
ボストンこども園を… りぇーこ先生の自閉症療育さん
奮闘パパの喜怒哀楽 元気が一番さん
家庭力日記 ファミリーフォレストさん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
さらのおいしい!簡… 苺鈴5858さん
★4姉妹ママの部屋★ SA-RA-NA-RINさん
☆ひなたぼっこ☆ ひなたんたんたんさん

Calendar

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X