513282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃべりママの日記帳

おしゃべりママの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りんりん5421

りんりん5421

Category

Freepage List

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December 4, 2005
XML
ランドセルなんて まだこの先沢山売ってるだろうし 
来年で良いと思っていました。

男の子なんて特別なこだわりは少ないでしょうし 定番ですよね。
・・とにかく乱暴なので丈夫さと 小柄な体系重視で・・
価格は今回 私にしては珍しく太っ腹。 最初で最後の事ですし 貧乏性の
私も オッケです。ですから まったくこだわりが無かった訳ではないのです。
幾つか 検討した中 伊勢丹デパートと 土屋のランドセルが候補に残りました。

楽天でも おなじみの 土屋鞄のランドセルです。

ここの 丁寧な職人仕事と なにより ページの説明がわかりやすく
ランドセルについての 知識が豊富になりました。

しかし ネットでいきなり購入も後々心配なので 思い切ってお店まで出向き試着してから 決めることにしました。

雨の日に突然出向いたのですが 小さな木造つくりの工房風の店舗は 
ものすごい人で驚きました。
が かえって それが 少々触りにくい陳列商品も  遠慮なくあれこれ 手に取ることができました。

あまりあれこれ見ているうち 周りは入れ替わり立ち代りとなり私はいつまで経っても決まりませんでした。

長い行列があります。それはレジですが バーゲン会場のよう。
以外にみなさん あっという間に 決めて行かれるようで驚きました。

きっとここの商品は 一目ぼれや ずっと愛用の人がおおいのでしょうね。

私は初心者なので 少し覚えた知識を思い浮かべじっくり検討しました。

●ランドセルは 肩紐や 背かんの作りは 色々タイプがあるという事
今は 天使の羽根・・が流行(紐が上にきゅとあがって しっかり形になるタイプ)

●左右に 肩紐の金具が 広がるタイプは 楽なのですが 肩幅がない子には ずれやすく 試着しないと難しい。
●軽量重視は 部品で軽さを取り 弱いものもある。
●革製品は 重さでは劣るが 強さではクラリーノより上
●2月くらいには デザインを重視しなければ お安く手に入る
●過去の在庫のものなら 格安商品もあり
●デパートは 12月に入ると コーナが設けられ 良いものはかなり完売する。

そんなことを 思い出しながら 試着しました。
小柄な息子には 少々 大きすぎる感じで戸惑いました。

でもやはり どれをとっても 質感が 良く見えます。
お値段も びっくりするような価格でもなく デパートより かなりお手ごろ。
ここで 人気があるご様子の クラリーノでも 革製品の様な つや消しのものは 革製品のように見え すごく良い~~。【ランドセル】軽量クラリーノF 赤つや消し

また 茶色のランドセルは どれも シックで私の一押し。
革が凸凹していて つやが抑えられているのが 本当に良い。
【ランドセル】限定軽量クラリーノFパステル 茶つや消し
やっぱりここの商品にしようと思いました。

で 気になる所は じゃんじゃん質問しました。

お話は反れますが この地方の方々は 高額商品を買うにしても
店の人に あれこれ聞く姿を あまり見かけません。今回もそうです。
私など ある程度知識があったとしても まず聞かないと買えないタイプです。
 そうしていると 今回もやっぱり 私の周りに 数人の人が集まります
気になる話を一緒に 聞いちゃえ~^という方々・・
こういうとき 自分で聞けば・・と思うのですが・・

いつも妙な気分になります。

 結局 ベルトの穴を開けていただく事にして決まりました。
パステルと言うシリーズの 少し色合いを増やした「革製の ボルサつや消し紺」です。【ランドセル】限定総牛革ボルサパステル 紺つや消し

やはり 当日受け取りは無理で 来年しばらく待ちです。

こんな一般的な物でも しばらくかかるのですから 見たかった 
店頭限定販売などは もうとっくに売り切れのご様子・・
ヌメ革の キャメルなど 陳列すらされていませんでした。
ネットショップもそれは 完売でした。 高級素材の方が早く売れるのですね。

のんきに構えていたわたしでしたが  男の子の物でも こだわる人は多いのですね・・
 お店の人も 今年は特に出足が早いようですとおっしゃっていました。・・

ちなみに 勝手ながら他の 候補のお店のご紹介しますと・・

●オオバランドセル・・ランドセルは学習院が 日本では発祥とか?? 
ここでそれを作成したそうです。
国立 私立 皇室御用達の 高級手つくりランドセル。

ネットですと10万近いものが多いですが ここのお勧めなのは カタログにしかない  定価3万円~5万円の商品が 特別価格 2万円台から~4万円台で買えるところにあります。
ただし色は定番のみです。(限定時期があるかもしれませんが 手持ちのカタログには記載)
けれど さすがお品がいいと言いましょうか ネットで 大量売りはしないのでしょうね。
その 一般商品を 見る事が出来るのは カタログを注文したり 
会員登録した人のみなんでです。 
 試しに カタログに 記載してある 番号を 打ち込むと そのページが見れました。

じつは 私はこのカタログが家にあることをすっかり忘れて 
今頃 購入してからら 見つけました。
今日の時点では 手持ちのカタログと同じ お値打ち商品が ありました。
即売しそうな 感じですが アクセスしずらいためか まだ商品は在庫があるようです(ないのもありましたが・・)

ここで紹介できないのは残念ですが もし定番でよいものが お手ごろに欲し方は 必見かもしれないので 検索してみてくださいね。
(なにも私に得はないのですが・・)


●デパート伊勢丹・・ここは4万以上するものばかりでしたが ブランド 商品が勢ぞろいでした。
中には オリジナルでスポーツブランドもあり男の子にはいいですね。
あと 注文で オリジナルも出来て 内装 多数カラ~ イニシャルなど 細かなところまでパターンを組合す事が出来ます。・
 4万5000円くらいで ネットシヨップは確か無いのですが・・
気になる 商品のひとつでした。

そんなわけで かなり 話が脱線して長くなりましたが・・・
 ひとつ肩の荷がおりました。

あとは 子どもの生活を所為学生用にあたらめる準備をしなければ・・
それが一番 重荷。 まだまだ悩みは尽きませんが ひとつずつしていくしかないでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2005 09:50:20 PM
コメント(4) | コメントを書く
[幼稚園時代・習い事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.