568144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

rirical world

rirical world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆☆riri☆☆

☆☆riri☆☆

Favorite Blog

e【楽天通販】お土産… あばかんさん
たにたにの食いしん… たにたに さん
Momente der Geborge… てんとうむすびさん
★日本とドイツとイタ… さとっき-なさん
マダムの徒然日記 madame bonさん

Comments

☆☆riri☆☆@ Re[1]:お久しぶりです(10/28) Onmaさん コメントありがとうございます…
Onma@ Re:お久しぶりです(10/28) お久しぶりです^^ 実は私も同じです。 f…
☆☆riri☆☆@ Re[1]:普段通りの誕生日(07/18) Onmaさん コメントありがとうございま…
Onma@ Re:普段通りの誕生日(07/18) ririさん☆ お誕生日おめでとうございます…
☆☆riri☆☆@ Re[1]:小池さん去る(03/30) Onmaさん  素敵なコメントありがとう…

Freepage List

2009年10月12日
XML
カテゴリ:食べ物・料理
 遡ること今から2年前、「ついに道産米の最高峰が誕生」とのニュースが☆
 こしひかりやささにしきに引けをとらない味だということで、ずーーっと発売を楽しみにしていた。
 ようやく今秋、そのお米が店頭に並ぶとのことで、私は家のお米が切れて一週間弱というもの、あえて他のお米を買わずに待っていたのだった…(笑)。
 今月に入ってすぐにいつも行くスーパーに電話で取り置きをお願いしたところ、10日位に入荷予定ということだったので、この連休中の一番のミッションはコレ♪くらいの勢いで臨んでいたのだ。
 そしたら、「ゆめピリかの件でお知らせがあります」とお米売り場からの留守電が。

 ちなみに、今年の北海道は冷夏の影響で農作物の収穫状況がすこぶるよろしくない。
 このお米も例外ではなく、予定よりものすごく少ない量しか店頭に出回らないらしい…との情報を既に聞いていたので、内心ドキドキしながらお店に行ってみると…
「当初、無洗米との注文でしたがその分のお米が回らないみたいで、フツーの米しかない」とのこと。
 いえいえ、待ちに待ったお米ですから無洗米じゃなくても買いますっ!!
 
 この美味しいお米に合うのはなんだろう。
 究極だと、梅干しと海苔とお味噌汁とかかなぁ。
 でもそれだと、ちょっと栄養的に偏るわよね。

 きのこをたくさん入れた炊き込み御飯とかも美味しそう。
 でも最初はやっぱり白米だけで味わえる方がいいかな~。
 
 こういうことをつらつら考えるのが、食い道楽としてはとーっても楽しいんだなぁ~ぺろり
 日本人でよかったハート

 とにかく、なるべくシンプルなおかずの方がいいだろうと思い、今朝は完璧に和食にしてみた。
 普段は無化調のインスタントだしを使うことが多いけど、今日はちゃんと昆布とかつおで出汁をとった。

*豆腐とわかめとねぎのお味噌汁
*焼きさんま+大根おろし+かぼす添え
*ほうれんそうのおひたし
*納豆

 圧力鍋で炊いたごはんは、新米のせいでちょっと水加減が多かったようで柔らかめに炊きあがってしまったが、特徴であるしっとりさや甘みは強く感じられて、やっぱり美味しいわー大笑い
 ちなみにお値段は5キロで2380円。三越では連休中は一日100袋限定で販売していて、ちょっと覗いてみたら11時前には既に売り切れていた。スゴい人気だわー!
 全国的に品薄米だとは思うけど…機会があったらお米好きな方はぜひぜひ。



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月12日 15時28分25秒
[食べ物・料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.