870181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りつ(rithu)

りつ(rithu)

お気に入りブログ

藤の開花 New! wildchabyさん

4番開花は庭の主 New! ゆうちゃん5702さん

可愛い薔薇が咲き始… New! アトリエもこさん

暗い時間に特急を/カ… New! みなみたっちさん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

春土用の戌の日  4… 紅そうびさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん
月夜のヒトリゴト 鈴丸月夜さん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年03月01日
XML
「チューリップ!!」の「ふ」は・・・!?








#307




「フォーゲットミーノット(忘れな草または勿忘草)」ですウィンク







勿忘草 (わすれなぐさ)
・紫(むらさき)科。
・学名 Myosotis alpestris
Myosotis : ワスレグサ属
alpestris : 亜高山の,草本帯の
Myosotis(ミオソティス)はギリシャ語の
「myos(はつか鼠)+ otis(耳)」が語源。
葉が短くて柔らかいことに由来。

・ヨーロッパ原産。
・春から夏にかけて青色の
かわいらしい花が咲く。5弁花。
・「忘れ名草」とも書く。

・別名 「フォーゲットミーノット」
forget-me-not
本来の名前。和名はこれの和訳。
”私を忘れないでください”

ドイツの伝説で、
ドナウ川の岸に咲くこの花を
恋人ベルタに贈ろうとして、
誤って川に落ちて死んでしまった
騎士ルドルフの物語からきている。
その後ベルタはその言葉を忘れず、
この花を一生髪に飾り続けた。

・似ている花 山瑠璃草(やまるりそう)
参考サイト季節の花300さん










写真の加工-アートのバンクさんからお借りしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、バンクさんの「お花大好き~2004年に咲いた花」にジャンプしますよウィンク








こちらは野萱草(のかんぞう)
・百合(ゆり)科。
・学名 Hemerocallis longituba
Hemerocallis : ワスレグサ
(ヘメロカリス属)
longituba : 長い管の
Hemerocallis(ヘメロカリス)は、ギリシャ語の
「hemera(一日)+ callos(美)」が語源。
美しい花が一日でしぼむところから。

・野原や川岸の少し湿ったところに咲く。
・6~8月頃、オレンジ色の赤っぽい、
大きい一重の百合の花が咲く。
薮萱草(やぶかんぞう)は八重咲き。
葉だけではあまり区別がつかない。
・一日花だが次々に咲く。
参考サイト季節の花300さん



2005年09月24日うちの奥(徒歩2分)のお家の庭で撮影させて頂きました(^。^)。。




2005年09月15日うちの隣で撮影しました(^。^)。。







この野萱草(のかんぞう)は一重ですが、
野萱草(のかんぞう)の八重を藪萱草(やぶかんぞう)といいます、
萱草(かんぞう)を萱草(わすれぐさ)と読んで
これらはユリ科のワスレグサ属で、古典での「忘れ草」はこれらの総称だそうです。

・「萱草(わすれぐさ) わが紐(ひも)に付く
香具山の 故(ふ)りにし里を
忘れぬがため」 大伴旅人 万葉集

意味は・・この花を着物のひもにつけておくと嫌なことを忘れさせてくれるそうだ。




☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜

忘憂(ぼうゆう)きらきら
 萱草の中国名のひとつ。花を食べると憂い(嫌なこと)を忘れることから。萱草の花には気分を高揚させる効果があるという。お酒のことも「忘憂」とよぶことがある。飲めば憂さ(うさばらしのうさ。嫌なこと)を忘れるからだ。

☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜


   


萱草シリーズ 1野萱草  2薮萱草



藪萱草(やぶかんぞう)残念ながら画像はありません<(_ _)>・・・が!
みなみたっちさんがお持ちでしたので藪萱草(やぶかんぞう)をお借りしました!!目がハート
・百合(ゆり)科。
・学名 Hemerocallis fulva var. kwanso
Hemerocallis : ワスレグサ
(ヘメロカリス属)
fulva : 茶褐色の
kwanso : カンゾウ(日本名)
Hemerocallis(ヘメロカリス)は、ギリシャ語の
「hemera(一日)+ callos(美)」が語源。
美しい花が一日でしぼむところから。

・道ばたや野原に咲く。
・7~8月、オレンジ色の赤っぽい、
大きい八重の百合の花が咲く。
野萱草(のかんぞう)は一重咲き。
葉だけではあまり区別がつかない。
・若葉や若芽は山菜にする。
・有史以前に中国から渡来した。
寺院によく植えられ、
今は全国に分布している。
参考サイト季節の花300さん



ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

南風のメッセージのみなみたっちさんがお持ちでしたのでお借りしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、みなみたっちさんのブログにジャンプしますよ。



南風のメッセージ のみなみたっちさんからお借りしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、みなみたっちさんのブログにジャンプしますよ。


南風のメッセージ のみなみたっちさんからお借りしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、みなみたっちさんのブログにジャンプしますよ。


南風のメッセージ のみなみたっちさんからお借りしました(^。^)。。

写真をクリックしてください、みなみたっちさんのブログにジャンプしますよ。











次回「フォーゲットミーノット」の次は・・裕華ちゃんにお借りする予定です(^。^)。。





おまけユリの話で、うちに去年、久しぶりに戻ってくれた
ケナゲなササユリが咲きましたのでご紹介します(^。^)。。

2005年06月30日うちの庭で撮影しました(^。^)。。




うちは山間部なので、林の様な庭ですが、それでも
土手で道と境界線があります、でもササユリの匂いに
惹かれて?か、通行人が勝手に敷地内に入り乱獲して
ここ数年、うちのササユリは絶滅していました。

それが久しぶりに去年一つだけ咲いたので記念撮影。

綺麗なピンクのササユリです(^。^)。。









今、作業中なんですが「シリトリ五十音表」です(^。^)。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月02日 14時50分20秒
コメント(32) | コメントを書く
[携帯で撮る花図鑑「お花畑」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.