870240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りつ(rithu)

りつ(rithu)

お気に入りブログ

今年の牡丹は・・・/… New! みなみたっちさん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

藤の開花 New! wildchabyさん

4番開花は庭の主 New! ゆうちゃん5702さん

可愛い薔薇が咲き始… アトリエもこさん

春土用の戌の日  4… 紅そうびさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん
月夜のヒトリゴト 鈴丸月夜さん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年06月06日
XML
「捩花 (ねじばな)」の「な」は・・・!?






#405  撫子(ナデシコ)ですウィンク







この撫子なんですがイマイチ自信が無いのでちょっと待っててね。。






2005年10月20日神戸市垂水区で撮影しました。






2005年10月20日神戸市垂水区で撮影しました。





↑【質問】ご覧頂いた皆さんはコレが撫子だと思ってた方はありませんか?(≧▽≦)。。実は私は、コレが一般的な撫子だと思っていたのですが、本当は石竹(セキチク)です。別名「唐撫子(カラナデシコ)」と言います。。








↓ソレで、こちらが撫子(河原撫子)・・・なンですね。。



河原撫子(かわらなでしこ)・・・在来種を大和撫子(やまとなでしこ)と呼ぶ。
2005年06月24日神戸市灘区で撮影しました。



・・・ってコトで、なお、この撫子は「シリトリ花6」の初期のシリトリでご紹介済みなんです。。


出来たら、私が間違っていた撫子は石竹(セキチク)でしたあってご紹介したいと思ったのですが万一、私ダケの間違いだといけないので、どうか皆さんのご意見を教えてくださいませしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月06日 00時32分27秒
コメント(30) | コメントを書く
[シリトリ村♪花図鑑] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   タニ・アキラ(*^-^*) さん
撫子(ナデシコ)ですか、綺麗ですね。花の実物を知りませんでした。
日本生まれだから大和撫子なんて言っていいのかな。あはは!
いや~最後に冗談の花、大和撫子が出て来てびっくりです。
この時期は携帯写真ですよね。画質がいいので驚きです。(*^-^*)
撫子でもいろいろな種類があるのですね。土壌のアルカリ・酸性でも花の様子が変化するのでしょうか。難しいですね。
動物なら名前が判るのに花は奥が深いものですね。勉強になります。

りつさん日々、健康で良き日、良き時をゆっくりと過して下さい。
これからも幸運と幸福がありますように強く祈願します。ヨイショ!
万事世の中の難事が解決されますように一呼吸置いて過して下さい。
(2006年06月06日 01時38分47秒)

 こんにちわ   さらり3333 さん
わたしの二冊の花図鑑には

ダイアンサス 別名ナデシコ セキチク

と書いてあるので、いいんでないでしょうか?
ダメなのかな・・・ (2006年06月06日 06時28分54秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   banksiaelutea さん
学名でダイアンサスと呼ばれる仲間を、全部まとめてナデシコ(和名)と呼んでいます。ナデシコには、様々な種類があり、カーネーションもダイアンサス、つまり和名ナデシコの仲間です。唐撫子(つまり石竹)も大和撫子(つまり河原撫子)も両方ともナデシコですね。最近は石竹系の、雑種のナデシコが当然ナデシコの名前で安い値段で売られており、丈夫で育てやすく、グランドカバーなどに使われていることが多いようです。
参考 http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/genus007.html (2006年06月06日 07時18分24秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   ハイ!マッキー さん
おはようございます(^^)

どちらも撫子なんですね!河原撫子の方が花びらが細く線状になっていて、繊細な感じにみえます。
一方、唐撫子は色が派手でかわいい感じがします(^^) (2006年06月06日 08時00分45秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   林裕華 さん
おはようございます。
ナデシコ,裕華は去年,山で見たカワラナデシコが初めてだったので,ナデシコというとカワラちゃんが浮かびます。
そういえば最近,セキチクらしいお花を会社の近所で撮りました。まだ調べていませんが,一見してナデシコの仲間と思いましたヨ。(^^) (2006年06月06日 08時44分01秒)

 河原撫子…   ゆっちですよ さん
こちらの方がなんとなく好きかなあ~。

りつさんのブログ見て、なんとなく歌い出しました

「♪おっかのうえ~…あれヒナゲシちゃうん???しかも年齢バレルし」

とパソコンの前で、うなだれた私です
(´・ω・`)
(2006年06月06日 09時19分58秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   京都大好きさん さん
おはようございます。

撫子よくわかりませんが
調べてみましたよ。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

一度確認してみて下さいね。

私も勘違いしていましたよ。 (2006年06月06日 09時57分22秒)

 すみません   京都大好きさん さん

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   banksiaelutea さん
手元にある牧野新日本植物図鑑では、ナデシコを河原撫子のこととしています。しかし英国王立園芸協会監修 A-Z園芸植物百科事典では、ダイアンサスを、展示会を目的としてカーネーションとナデシコに分類出来る事が書かれています。昔は厳格に河原撫子のことだったのかもしれませんが、ガーデニングブームの中で、ダイアンサスのことを、和名のナデシコと呼ぶようになったのでしょう。現代では石竹も含めて、ナデシコの名前で、ホームセンターなどで売られています。 (2006年06月06日 11時15分53秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   ぶたんこなす さん
みーんな撫子だと思っていました。
大和撫子と唐撫子、おもしろいですね。 (2006年06月06日 16時37分26秒)

 ★タニ・アキラ(*^-^*)さん   りつ(rithu) さん
>撫子(ナデシコ)ですか、綺麗ですね。花の実物を知りませんでした。
>日本生まれだから大和撫子なんて言っていいのかな。あはは!
>いや~最後に冗談の花、大和撫子が出て来てびっくりです。



タニさん、こんばんわ~い(≧▽≦)。。コメントとご意見ありがとうございます!!


撫子って、自信無くてずっとご紹介するの迷っていました、でも唐の撫子と大和の撫子なんですね~。。シリトリして初めて知りましたσ(^◇^;)



>この時期は携帯写真ですよね。画質がいいので驚きです。(*^-^*)


ありがとうございます、ただ、まだ今も携帯なんですが(;。;)(;。;)(;。;)




>撫子でもいろいろな種類があるのですね。土壌のアルカリ・酸性でも花の様子が変化するのでしょうか。難しいですね。



そうですか~。。そこまで思い付きませんでしたσ(^◇^;)


>動物なら名前が判るのに花は奥が深いものですね。勉強になります。



動物も難しいですが、植物も深いですね~。。植物の深いミゾにハマっていますσ(^◇^;)


>りつさん日々、健康で良き日、良き時をゆっくりと過して下さい。
>これからも幸運と幸福がありますように強く祈願します。ヨイショ!
>万事世の中の難事が解決されますように一呼吸置いて過して下さい。
-----



ありがとうございます、ヨイショ嬉しかったです(^。^)。。昨日はすっごい決心したのに、あまり話が出来ませんでした(;。;)でも何とか過ぎて少しホッとしましたσ(^◇^;)タニさん、ありがとうございます。。 (2006年06月06日 19時39分40秒)

 ★さらり3333さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>わたしの二冊の花図鑑には

>ダイアンサス 別名ナデシコ セキチク

>と書いてあるので、いいんでないでしょうか?
>ダメなのかな・・・
-----


さらりちゃん、こんばんわ~い(≧▽≦)コメントと貴重な情報ありがとう!!!


良かった~。。私もその情報、ネットで調べたあ~。。でも自信が無かったから、皆さんにご意見聞いたの~。。ちょっと安心したあ。。ありがとう(^o^)/~~~ (2006年06月06日 19時45分08秒)

 ★バンクさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>学名でダイアンサスと呼ばれる仲間を、全部まとめてナデシコ(和名)と呼んでいます。ナデシコには、様々な種類があり、カーネーションもダイアンサス、つまり和名ナデシコの仲間です。唐撫子(つまり石竹)も大和撫子(つまり河原撫子)も両方ともナデシコですね。



バンクさん、こんばんわ~い(≧▽≦)コメントと情報、ホントにありがとうございます!!!良かった~、ホントにありがとうございますう(;。;)



>最近は石竹系の、雑種のナデシコが当然ナデシコの名前で安い値段で売られており、丈夫で育てやすく、グランドカバーなどに使われていることが多いようです。
>参考 http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/genus007.html
-----



参考サイトも拝見しました、最近、特に撫子を見掛ける理由も何となく分かりました、バンクさんホントに詳しくありがとうございました(^。^)。。あとで追記致します(^。^)。。 (2006年06月06日 19時50分49秒)

 ★ハイ!マッキーさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>おはようございます(^^)


ハイ!マッキーさん、こんばんわ~い(≧▽≦)コメントありがとうございますう!!!




>どちらも撫子なんですね!河原撫子の方が花びらが細く線状になっていて、繊細な感じにみえます。
>一方、唐撫子は色が派手でかわいい感じがします(^^)
-----


はい、私もそう思います(^。^)。。私の撫子のイメージが唐撫子だった様で、最初、河原撫子を撫子と聞いた時は焦りましたσ(^◇^;)

でも皆さんのご意見を聞かせて頂いて安心しました、ハイ!マッキーさんありがとうございましたあ(^○^)。。 (2006年06月06日 19時53分11秒)

 ★林裕華さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>おはようございます。


裕華ちゃん、こんばんわ~い(≧▽≦)コメントありがとう!!!



>ナデシコ,裕華は去年,山で見たカワラナデシコが初めてだったので,ナデシコというとカワラちゃんが浮かびます。


そうか~、私は河原ちゃん見た時、あら、ワタシ撫子の花、間違ってるう(;。;)って思ったら、ソレが大和撫子の河原撫子でした(^。^)。。




>そういえば最近,セキチクらしいお花を会社の近所で撮りました。まだ調べていませんが,一見してナデシコの仲間と思いましたヨ。(^^)
-----



そうなんや~。。またブログで見せてね(^_-)-☆

待ってます!(^○^)ありがとう!!! (2006年06月06日 19時58分07秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   みなみたっち さん
昨年、秋の七草をブログで紹介した時にナデシコ=カワラナデシコ、大和撫子、常夏として認識していました。(^^ゞ
セキチクのことはよく知りませんでした。(;^_^A
園芸種よりも、河原に揺れるはかなげなナデシコが好きな物でそっちがナデシコだと思っていたのですが、園芸店に行くといろいろな「ナデシコ」が売られているようですね。(^^ゞ (2006年06月06日 20時02分09秒)

 ★ゆっちですよさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>こちらの方がなんとなく好きかなあ~。


ゆっちですよさんは、河原ちゃんが好き・・・とφ(..)メモメモ



>りつさんのブログ見て、なんとなく歌い出しました


お。。


>「♪おっかのうえ~…あれヒナゲシちゃうん???しかも年齢バレルし」



おおお~、アグネス!ワタシは「草原の輝き」が好きでごわすe(o^ュ^o)g


>とパソコンの前で、うなだれた私です
>(´・ω・`)
-----


可愛い!このお顔可愛い!う・な・だ・れ・な・は・は・い~で~、イエイイエイイエイイエイ。。



振り向かなははい~で~???あれ?違う?


(ザ・ピーナッツ?先日ナベプロドラマで観たぞ!σ(^◇^;)) (2006年06月06日 20時07分41秒)

 ★京都大好きさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>おはようございます。


京都大好きさん、こんばんわ~い(^○^)。。コメントも私書箱メールも沢山書いてくださってホントにありがとうございますう!!!


>撫子よくわかりませんが
>調べてみましたよ。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

>一度確認してみて下さいね。

>私も勘違いしていましたよ。
-----



ありがとうございます、私だけが間違っていたらどうしようと思っていましたから、皆さんのご意見を聞けて良かったです(^。^)。。


参考になるサイトさん、いろいろ拝見しました(^。^)ありがとうございます。。また一つずつ反映させて頂きたいと思います(^。^)。。
(2006年06月06日 20時23分58秒)

 ★京都大好きさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
-----



京都大好きさん、削除ってコレかな~って思ったのですが、万一、間違って削除したら怖いので、削除しませんでした(≧▽≦)ごめんなさい、でもありがとうございます! (2006年06月06日 20時25分31秒)

 ★バンクさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>手元にある牧野新日本植物図鑑では、ナデシコを河原撫子のこととしています。



バンクさん、コメントありがとうございます(^。^)。。やっぱりそうですよね。。(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)



>しかし英国王立園芸協会監修 A-Z園芸植物百科事典では、ダイアンサスを、展示会を目的としてカーネーションとナデシコに分類出来る事が書かれています。




(!o!)オオ!そうですか?(≧▽≦)。。



>昔は厳格に河原撫子のことだったのかもしれませんが、ガーデニングブームの中で、ダイアンサスのことを、和名のナデシコと呼ぶようになったのでしょう。現代では石竹も含めて、ナデシコの名前で、ホームセンターなどで売られています。
-----


そういうことだったんですね~。。良かったですう、では撫子でご紹介しても間違いでは無いということで追記させて頂きます、バンクさん、ホントにありがとうございましたあ(^。^)。。 (2006年06月06日 20時46分28秒)

 ★ぶたんこなすさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>みーんな撫子だと思っていました。
>大和撫子と唐撫子、おもしろいですね。
-----



ぶたんこなすさん、こんばんわ~い(≧▽≦)コメントありがとう!!!


ワタシは河原ちゃんを知らなかったから、こ・・コレが撫子なの~!!!って焦りましたσ(^◇^;)



(2006年06月06日 20時50分08秒)

 ★みなみたっちさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>昨年、秋の七草をブログで紹介した時にナデシコ=カワラナデシコ、大和撫子、常夏として認識していました。(^^ゞ


みなみたっちさんこんばんわ~い(≧▽≦)コメントありがとう!!!


やっぱりそうだよね~。。ワタシもソレが気になってね~。。やっぱりカラナデシコでデビューが王道かな~。。って迷っていますσ(^◇^;)



>セキチクのことはよく知りませんでした。(;^_^A
>園芸種よりも、河原に揺れるはかなげなナデシコが好きな物でそっちがナデシコだと思っていたのですが、園芸店に行くといろいろな「ナデシコ」が売られているようですね。(^^ゞ
-----


(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン、そうみたいです、ワタシはセキチクが撫子って覚えてしまったので、ずっと気になってましたが、遂に「な」に困って皆さんに聞いたのですが。。撫子でも良い様な・・でもカラナデシコの方が良いかな~って迷っていますσ(^◇^;)うむむ。。 (2006年06月06日 20時57分02秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   Blue Hat232 さん
((* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ナデシコは園芸種を含めて色々な花が有りますが

上の写真は平安時代に中国から渡来した、

唐撫子で下の写真が本来のナデシコ、別名カワラナデシコだと思います!!

ではマタネッ(*^-゚)/~♪  (2006年06月06日 22時09分43秒)

 大和撫子よ   霧の他界 さん
どこへ行った。


ってことで、
上手に育てれば
強く優しい
大和撫子になりそうな生徒はいます。

さてさて、
大人はそれを教育するだけの力があるか・・
そこが問題です。 (2006年06月06日 22時55分57秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   c-breeze さん
この、河原ナデシコも珍しい種類ですね。
線香花火のようですね。
色合いがとっても綺麗です。(^o^)/
(2006年06月06日 23時04分32秒)

 ★Blue Hat232さん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>((* ^-^)ノこんばんわぁ♪


Blue Hat232さんこんばんわ~い(≧▽≦)コメントありがとうございますう!!!



>ナデシコは園芸種を含めて色々な花が有りますが

>上の写真は平安時代に中国から渡来した、

>唐撫子で下の写真が本来のナデシコ、別名カワラナデシコだと思います!!

>ではマタネッ(*^-゚)/~♪ 
-----



ありがとうございます、確かに私もそう思います(^。^)。。カラナデシコをナデシコでご紹介しても間違いでは無いらしいのですが、やっぱり気になった点なので、堂々とご紹介出来る様に仕切り直し致します、Blue Hat232さんありがとうございましたあ(^。^)。。 (2006年06月07日 00時25分36秒)

 ★他界先生(^。^)。。   りつ(rithu) さん
Re:大和撫子よ(06/06)>どこへ行った。



他界先生(^。^)。。ココです、ココですココにいますρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ大和撫子・・・



(・O・;。。あ。


ごめ~ん。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ




>ってことで、
>上手に育てれば
>強く優しい
>大和撫子になりそうな生徒はいます。


何や(-_-;)児童のことか。。そりゃそうだ( ^.^)( -.-)( _ _)


>さてさて、
>大人はそれを教育するだけの力があるか・・
>そこが問題です。
-----



そうですなあ、そこが最大の難問かも知れませんね~。。でも教育とはすべてが完璧で無くても成形していくってプロセスが大事なので結果は後付け可能かもよ(≧▽≦)。。


つまり、大和撫子を育てるのに大和撫子で無いとイカン理由は無い、何故ならば、男性教諭には、大和撫子は育てられんコトになるではあ~りませんか!!!ってね(^。^)。。



お後が宜しい様で・・・ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
(2006年06月07日 00時31分30秒)

 ★c-breezeさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>この、河原ナデシコも珍しい種類ですね。
>線香花火のようですね。
>色合いがとっても綺麗です。(^o^)/
-----


c-breezeさん、こんばんわ~い(≧▽≦)コメントありがとう!!!もう北海道疲れは取れた?(^。^)。。


この河原ちゃんを撮影した頃はゼンゼン撮影なんて分からなくて(今も怪しいがσ(^◇^;))とにかく撮影すれば良い時代なので、アップの画像も欲しかったなあ。。と後悔しきりデスσ(^◇^;) (2006年06月07日 00時33分34秒)

 Re:【教えて】シリトリ村238♪20060606(06/06)   wildchaby さん
おはようございます。

私の散歩コースにもありますが、ナデシコの仲間なんだけど、こういうのは石竹と言うらしいな?とつぶやきながら見てました。 (2006年06月07日 08時06分14秒)

 ★wildchabyさん(^。^)。。   りつ(rithu) さん
>おはようございます。


wildchabyさん、こんばんわ~い(≧▽≦)コメントありがとうございますう!!




>私の散歩コースにもありますが、ナデシコの仲間なんだけど、こういうのは石竹と言うらしいな?とつぶやきながら見てました。
-----




やっぱりカラナデシコか石竹の方が良いですね。。「せ」で終わる花は少なく「何とかハゼ」ぐらいしか思い付かないので、そうなると「カラナデシコ」が有力ですね(^。^)。。


wildchabyさん参考になりました、ありがとうございましたあ(^。^)。。

(2006年06月07日 20時59分40秒)


© Rakuten Group, Inc.