【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Rock'n Roll Diary in Paris

Rock'n Roll Diary in Paris

Freepage List

2006.07.22
XML
カテゴリ:TEMPLE TOWN
ボーカル探しが暗礁にのりあげて、そのうち夏のバカンスシーズンに突入。

ダニエルが彼女の実家にいき、ベースのラファエルが彼女とバカンスいっちゃって、ダミアンが来れない日が1回あったので、通算なんと3週間も練習がなかった。

夏はみんないないし、暑いし、景色もぼけるし、なんかこう正常な活動が妨げられるのがヨーロッパの悲しい「SAGA」?

久々に、ダニエルから連絡があり、なんとどーでもいいとおもっていたラッパーとの共演の話がまだ立ち消えになっていないと。。

WALK THIS WAY を エアロスミス/RUN DMC のように、なんとおフランス語のラップとうちのバンドのボーカルでやるというプロジェクト。

ところが、ご存知の通り、その肝心のボーカルがいない。

ライブの予定もないから、曲はダニエルが全部ひとりでアレンジして、ドラムもなにも、われわれの出番なし。。。なので、まったく無視していた。

最初のバージョンを最後の練習で聞かせてもらったが、ダミアンはマードック氏のラップに大ブーイング。ラファエルはラップが嫌いらしく嫌な顔。

私は、「どうでもいい」の一言。
だって、たたかせてくれないんだもーん。ドラムをスタジオで録音させてくれるならまじめに考えるかも。。。
なーんて偉そうなことを思っていた次第。

ところが、ボーカルがいないにもかかわらず、どうもダニエルが歌うことで話がすすんでいるらしい。

そこで、「歌詞」が必要になった。。とのこと。

うーん。

どうでもいい曲のために歌詞書くのもあほらしいが、

最近音楽活動してないせいか、脳がなにかをやりたいと騒いでいる。

よって、ラッパー氏のコンセプトにあわせ。掛け合いの英語の歌詞をとりあえず書いてみる。

ダニエルが歌う部分のメロディ-が固まってないのに、どうやって歌詞を書けというのだ???

これはほんとにうまく行かない。

歌詞を先にかいてダニエルに渡したことがあるが、

「韻を踏んでない」とか「歌いにくい」とか。。。


だって、しかたないでしょう。あんたの頭に浮かぶかもしれないメロディーにあわせてどうやってかくの?

水晶の玉でもあればねー。そして、おフランス人に発音しやすい単語ばかりで歌詞がかけるわけない。


ま、それでも、とにかく「脳」がつかってくれというので、テキトーに書いた。ラップなんてどーでもいい。

バンマスの英語力ーでは「英語の詩」を口ずさみながらメロディーをつけるのは苦しい。

しかも、「RAGE AGAINST THE MACHINE」風にしたいから、

そういう風な英語の歌詞にしろと?いうご注文。ってことは、「WAR、WAR、WAR」で、「WAR THIS WAY」???

あのねー。あたしゃプロのライターか???!!!!

RAMのサイトをみろと言われたが、なんだか曲も聞けないし、歌詞はあいかわらずで、なんの役にもたたんわ。

余談だが、バンマスはドラムでも「こんなかんじ」「このCD聞けよ、こんな感じに」とか、いろいろいって来る。

彼のアレンジ能力には敬意を表するが、あまり「あんな風」とか「こんな風」とか「あのxxのドラムが」とか、いわれると、いやになる。

先日、知りあいのバンドのライブにいったときも「あのドラマーいいじゃない。あのスネアの音みたいに。あのシンバルワークが」とか。

あまりあたまにきて、「彼をバンドにいれれば?」と言った。


しかも、練習に行くと、「あんな風」にも「こんな風」にも叩けない。

なぜかって、ギターのリフがお腹いっぱいなので、ドラムのバリエーションいろいろ入れると「くどい」。

ギターは所詮ギターがたくさん弾きたいのだ。

もっとさー、「少ない音で弾いてよ」たまには。。。

あー、もう愚痴まで出てしまう。今日この頃。。。。禁断症状だな。


ところで、

たぶんあの歌詞使えないだろう。

メールの返事もないから、ダニエル暑くてとけちゃったかも?

フン!

まあいいや、だって、そんなことより、

月曜日に、もしかしてもしかしたら?

「ボーカル」君がオーディションに来るかもしれないんだもん!


ああ、はやく浮上したい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.23 01:27:38
コメント(7) | コメントを書く
[TEMPLE TOWN] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tomosch

Tomosch

Favorite Blog

していいんだな??? New! ドラマーちらさん

聳雪岳 charlenepurpleさん

『MY LIFE … MONTALさん
さうんどくりえいたぁ みのなおきさん
EDENという楽園 jakeboxさん

Comments

 きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) 何か一年早いですね。 私は今年はライブ2…
 Tomosch@ Re[1]:8月のバンド活動(08/25) きーぼっくさん >なんか「おフランスでこ…
 きーぼっく@ Re:8月のバンド活動(08/25) なんか「おフランスでこれ」と言われると…
 きーぼっく@ Re:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 結構、記事で言えば2のメンバーもなかなか…
 Tomosch@ Re[1]:JAZZ BAND に新しくサックス登場(07/11) 辰則@Gt.さん >人生は出会いですなぁd(⌒…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.