1824664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
弊社の人事制度は、「オーダー・メイド型雇用人事制度」です。

よく、問い合わせを受けますが
表向きだけをマネをすると、必ず失敗するようです。

マネをしても、自社なりにアレンジが必要かと思います。

「羽富社長、このオーダー・メイド型雇用人事制度につて、
 教えてください。」とある公務員さんに言われました。

約1時間の説明をすると
「これは、凄い。国の制度より先に進んでいますね。
  相当、時間をかけたのですね。」と言われました。


平成6年ごろから、オーダー・メイド型雇用人事制度を考えました。


試行錯誤しながらです。


今、選挙をやっていますが、どの政党も
私が、目を付けている部分の対策をしていません。

働き方改革という言葉は、簡単ですが

一人ひとりの顔が異なるように、

一人ひとりが、働ける環境は、異なります。


すべて対応を真剣に考えております。

どうしたら良いか?


どうしたら気持ちよく働いてもらえるか?

それを考えて、考えてオリジナルで考えました。


「働きやすい環境をつくるには、年代を考えるのではなく、

 その人の生活環境や、家族構成、人生観も配慮することです。


  でも、遠慮は、しません。」



オーダー・メイド型雇用人事制度にしていますので、

「私は、女だから、主婦だから、介護がるから、子どもがいるから」
・・・・・・・という言葉は、勤務時間に発することは、禁止にしています。



ある弊社の女性スタッフが言います。

勤続年数20年以上です。

「社長、私は、孫も出来た。
  でもね、仕事中は、仕事だけのことを考える。

  お化粧をして、口紅をさしたら、もうキャリアです。」と

お話しをして下さりました。


お孫さんの運動会に、参加して
「2日後に、筋肉痛だ。」と休憩時間に笑いながら、

教えてくれました。


弊社は、子供さんの行事や、家庭での出来事には、最前の配慮をします。


でも、遠慮はしません。

言うべきことは、言います。

「社長、私は、転職グセが、ありました。

  スグに、上司の悪口を言う自分に、カ~ツと言いたいです。

  反省です。大反省です。」と教えて下りました。


ある70才を超えて、面接に来た女性が言います。

「社長、嬉しいです。年齢を言い訳にしない。

 年齢は、関係ない。ヤル気、こん気、 元気があれば、OKだよ。」

・・・・・・とい言います。

弊社に勤めている女性スタッフを観て下さい。


ある意味、全員が宇宙人です。
年齢不詳です。


実年齢の70%に見えるはずです。

60才の女性は、42歳に見えます。

最高年齢は、75才の女性が言います。

若い女性は、20才代、30才代の女性もいます。

子育てに忙しいですが、

しっかり、働いてくださっています。


「年齢を言い訳しない。子育て、介護を理由に

 仕事に手を抜くことは、禁止です。」



言い訳はききません。

でも、配慮はします。


遠慮しない。

でも、配慮は、します。


お客様も、家族。

スタッフも、家族。

地域の子供たちは、私の子供

そんなことを考えて仕事をしています。

ロコレディの理念は、

ローカル型CSV手法経営です。


参考になりますか???







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.11 09:38:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.