1833640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​平成元年5月に婿養子となりました。
ロコレディに入社して、社長になる???

いいえ、そんなつもりは無かったです。

全く、茨城県では、親戚も友人もいませんでした。

ひたすら、ひたすら
働く、働く。

そんな気持ちで、いっぱいでした。

その創業者が

自分の実の子供のように
「商売の基本」を教えてくれました。






意見交換をするときには、表現方法や、態度に注意が必要だと
教えてくれました。








ある時に、ある場所で
行政側との打合せがありました。
ある70才代半ばの男性が意見を言いました。


感情丸出しで、意見を言います。

あるご婦人方(推定60歳半ば)も、感情的に意見を述べていました。

行政側の職員さんが、黙って意見を聴いています。

ポイントは、2つあるかと思います。

意見を言う側にも、問題があります。


言い方や、態度

そして表情もあるかと思います。

行政側の職員さんにも
問題があります。

聴き方が悪い。
腕組みをしながら意見を聴く。

うなづくとか、相手の目を観るべきである。

目を外す。


この過去の私も、同じ態度でした。


反省をしても、また同じ結果になり
感情的になります。




故羽富 正三(創業者)が言います。


「いいか、としあき。感情的になったら、もう負けだよ。



いいか、言い方や、態度は、柔らかく、柔らかく、



静かに、丁寧にしゃべるんだぞ。」と教えて頂きました。



丁寧に丁寧に、説明する。



感情を害さない。


おちついて、落ち着いて、

話しをする。



「いいか、としあき。


 言い方は、柔らかくても、内容は、深く 細かく細かく説明をする。」


外柔内剛(がいじゅうないごう)

これは、創業者が好きな言葉でした。

春風(しゅんぷう)を以て人に接し、
秋霜(しゅうそう)を以て自ら慎む。

これと同じ意味です。


 行政が得意なことと苦手なことがある。


それを約10年以上かけて、自分の特技化していきました。

相手の懐に入る。





 相手の懐に入る。


相手の心を意識する。



それを故羽富 正三(創業者)から学びました。



 慎重に、慎重に、対応する。




​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.05 09:35:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.