079191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

maa☆の手作りdiary☆                     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

maa☆ちゃん

maa☆ちゃん

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

手作り大好き でみ… でみママさん
coroncoron かずたん♪さん
Quilt Blue … ながきょうさん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
2007.10.01
XML
カテゴリ:パッチワーク

  ハート今日は、maaのお気に入りのお道具についてお話します。ハート

  パッチワークを始めてから、いろいろなお道具を揃えました。スマイル

  はじめは何も分らず、お店の人に勧められたものを使ってました。

  ぽっいろいろな作品を作ってみると、糸も針もいろいろな物があることが分りました。

  今はmaaが気にいているものとして…

  

  ひよこ針:アップリケ…みすや針のきぬ 

            ピースワークにも使います。

            これは、いろいろな方のブログでも評判が良いので、京都まで

            行き購入しました。針通りが良く、ほかのメーカーとは違います。

            丸穴で、糸が通しやすいです。糸通しがなくてもいけます。

    キルト針…金亀 キルト針 No.12

           黒羽先生の針 相細 もお勧めです。東京ドームで買いました。

           金亀のものよりは、少し長めですが、折れにくく丈夫です。

          aibosobari.jpg

  ひよこシンブル:皮のもの、メタル製のものなどいろいろ使ってみましたが、一番

        指にフィットします。          

        シンブル.jpg  黒羽先生のワンポイントアドバイスで教えて

      いただき購入しました。これなら、指が疲れないです。

 ひよこ糸:メトロシーン。これだとピースワークもアップリケもキルトもすべてできます。

   色も豊富です。むら染めの微妙な色合いにも合わせやすいです。

    img10261596730.jpg  これは、ひとつで何役もこなしてくれます。ウィンク

    以前、maaの通っていたパッチワーク教室では、先染めの布を使用した

    作品だったので、デュアルディーティのピースワーク用とキルト糸を購入して

    使い分けが必要でした。

 ひよこしるしつけ:金亀のシャーペン。色は、黄色、緑、白、黒があり、maaは、緑と黒を

    使ってます。芯が折れにくく、くっきりと描けます。

    チャコペンシル.gif   最近発売されましたよね。知ってる方も多いと思います。

  

   これらは、パッチワークをするにあたって、最低限必要なものですが、それぞれ

   こだわりがあるものだと思います。

   お道具なので自分が使いやすいものが一番良いと思います。星

   皆さんもこだわっているお道具などあれば、是非教えて下さいね。スマイル   

  ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

  プレゼント初めて、応募したパートナーシップキルトです。 りぼん

  ハワイアンキルトのときです。

   パートナー.jpg  ハイビスカスのモチーフを選びました

   このときは、自分の作った作品が大きなキルトの一部として飾られてるのを見て

   本当に嬉しかったです。大笑い

   今年のティータイムも、もちろん応募しました。ウィンクまた、後日公開しますね。手書きハート

    

                                






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.01 21:43:26
[パッチワーク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.