077040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Professor Rokku のワインの日々

Professor Rokku のワインの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 2, 2005
XML
カテゴリ:ワイン
ハーフ・ボトルが買ってあったので、レ・パゴ・ド・コス2001年を飲みました。まだ4年そこそこですよね。

普通なら飲めないボルドーのはずが、飲めてしまう。今日はその話です。

いつ頃からか、ボルドーのワインが早く楽しめるようになりました。理由は簡単で、時代のテンポが速くなったから、昔なら悠長に待てた時間が、今は待てない。だから早く開くように、ワイン作りを変えたのですね。

最近のボルドーは、ほとんど若飲みが効くように作られています。ブルゴーニュに対抗してでしょうか。

それもいくらかありでしょうが、それよりも、時代の変化に対応して でしょうね。本当のところは。

それに決定的な影響を与えているのは、おそらくカリフォルニア・ワインですが、それは明日の話にとっておいて、今日はレ・パゴ・ド・コスに焦点を絞りますね。

香りはなかなかインク風。少しヨード香がある感じ。ということは、結構濃い。

暖まってくると、花が出てきます。かなりいいですぜ。

この年のコス・デストゥルネル(レ・パゴ・ド・コスのファースト・ブランド)にパーカー先生は 94-96 という高得点を与えています。ブドウのグレードに見劣りは当然あるものの、セカンドとはいえ畑は同じわけですから、このレ・パゴ・ド・コスが悪いわけないんです、ホント言うと。そんなもの、論理的必然ね。

だから、こういう年のセカンドを Rokku は努めて買うようにしています。

2000 年のボルドーは、とんでもない大ビンテージなのですが、その中でも話題になったワインの一つがピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド(Pichon Longueville Comtesse de Lalande)です。何点だったか忘れてしまったのですが、パーカーの点数が高いので、値段も当然比例します。

ところが、セカンドは意外なほど安かった。Rokku は2本買いました。1本はすぐ飲むため。もう1本は、もちろん置いておくためです。もちろん、とてもおいしかったです。2本目をいつにするか、それが楽しみなです。

さて、話をレ・パゴ・ド・コスに戻します。開栓後2時間ぐらい経つと、すごくよくなってきましたよ! クロド・デュガの純はないけれど(最近、ボルドーとブルゴーニュって同列に論じられそうな気がする。お互いに、大向こうを意識しているのだろうね)、ボルドーにありがちな、混ぜることによる泥臭さはかなり回避されていて、結構「純」な感じのおいしさを楽しめました。

Rokku は、このボトルを2,000円以下で買いました。ハーフ・ボトルにしても、かなりお買い得。この値段でもし本格ボルドー、しかもブルゴーニュとの同質性まで感じさせるワインが飲めるなら十分! という感じです。

結構、究極の92点ぐらいまでくるかな。安いですしね。

でも、翌日になってじっくり考えるに、ブルゴーニュの同質性という点では、ボルドーの割りにはということでしないかな、と思い直しました。

点について訂正する必要までは感じないけど、ブルゴーニュの純度の高いフィネスと比較するとなると、やっぱり泥臭さとまではいかないまでも、純度の高さが保証されているとまでは言えない。そこがセカンドの限界なのかもしれません。

この日記を見直しながら、もう一度考えた結果、やはり点数も少し下げます。結論!91+

大した差ではない、と思うでしょ? いやいや、それがなかなかの違いなんです。それほど 92 点は Rokku にとって重いということですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2005 08:09:06 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Rokku

Rokku

Freepage List

Favorite Blog

スイフトの受け取り New! 釈迦楽さん

青藍(せいらん)な… Mike23さん

Comments

Rokku@ そうなんです! 釈迦楽さん、 実はよく心配になります。…
釈迦楽@ いやあ・・・ 十分運動していらっしゃると思いますよ…
Rokku@ Re:カメラ(03/06) Mike23さん >進化してますね ---…
Mike23@ カメラ 進化してますね
Rokku@ Re:ただいま修行中(02/27) Mike23さん ダンスといえば、学生…

© Rakuten Group, Inc.
X