077038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Professor Rokku のワインの日々

Professor Rokku のワインの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 26, 2005
XML
カテゴリ:ワイン
今日はイタリア・ワインです。フラテッリ・スペリ(Fratelli Speri)のアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ(Amarone della Valpolicella)1995です。飲んだのは01年。この前と同じですね。

当時イタリアのヴァルポリチェッラについては何も知らなかった Rokku ですが、90点をつけています。

今回ご紹介するに当たって調べてみたら、ヴァルポリチェッラとはイタリア・ヴェネト州といって、ヴェローナやヴェニスを含む、北に位置する州の地域名のようです。だからヴァルポリチェッラとだけあるワインいうのは、そこでできたワイン、すなわち地域名ワインと考えていいでしょう。

でもこのワインは、パルポリチェッラのアマローネですねえ。これはどういうことなのでしょうか。それは、ワインの作り方につけられた名前というか、その作り方でできたワインにつけられた名前なのですね。

使うブドウはさまざまなようですが、メインはコルヴィーナ・ヴェロニーズ(Corvina Veronese)というブドウで、これが4割から7割使われるようです。ジョンソン先生によると、キアンティと同じくらい、このヴァルポリチェッラも質に幅があって、全体には軽い物が多いようです。若飲みに適するらしいですが、クラシコ(Classico)がつくと、質はよくなります。

これにさらに砂糖を加えて、より長い発酵期間を経て甘口に仕立てるとレシオート(Recioto)に、辛口に仕立てられるとアマローネ(Amarone)と呼ばれるようになります。これですね、Rokku が言っているワインは。アマローネは評論家によってはイタリア最高の赤ワインの一つと言われることもあるのだそうですよ。確かに Rokku の経験では、アマローネは大体においておいしいワインですね。

さて、スペリです。2002年版のパーカー先生によると、スペリという醸造業者は、「大変ワイン作りの技術が進歩してきている」エステートの一つらしくて、「おいしくて手ごろな値段のヴァルポリチェッラの生産者」と評されています。

Rokku の90点は正しかったわけですね。今日ご紹介するのは、97年なのですが、このワインはないものの、02年版のパーカー先生もスペリが作る他のヴァルポリチェッラに90-91点という高得点を与えていますよ。高品質が十分期待できるワインなのですが、ちょっと値段が上がっているのが玉に瑕です。Rokku は3,000円ぐらいで買ったんですがね。

高いようでしたら、他で安いやつを見つけてみてください。そういえば、最近見かけませんねえ。気がつかないだけかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2005 09:01:41 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Rokku

Rokku

Freepage List

Favorite Blog

スイフトの受け取り New! 釈迦楽さん

青藍(せいらん)な… Mike23さん

Comments

Rokku@ そうなんです! 釈迦楽さん、 実はよく心配になります。…
釈迦楽@ いやあ・・・ 十分運動していらっしゃると思いますよ…
Rokku@ Re:カメラ(03/06) Mike23さん >進化してますね ---…
Mike23@ カメラ 進化してますね
Rokku@ Re:ただいま修行中(02/27) Mike23さん ダンスといえば、学生…

© Rakuten Group, Inc.
X