000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全120件 (120件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

防災・天気・防犯・事件

2015年02月27日
XML
昨日の冷たい雨から一転、今日の関東は雲間から青空がのぞいています。
都心にある、20階建てのビルから都内のパノラマをしばし鑑賞。


都心のビル最上階から新宿方向を望む posted by (C)まさやん6312

上の写真は、新宿方向を写したもの。
副都心の高層ビル群がニョキニョキ林立しているのがわかります。

夕方からはまた冷えてくる予報ですが、
今日の日中は最高 … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年02月27日 15時51分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年02月09日
2月9日は語呂あわせで『福の日』だそうです。
ホッコリするような日ですが、
にもかかわらず、今朝は寒かったー。

関東の今日は、今冬で一番の冷え込みとのこと。
未明から家を揺らせるほどの強風が吹きつけていました。
よって通勤時も大風。
これで体感温度は、さらに5度くらい下がったのではないかと思います。

今朝は「貼るカイロ」を背中に貼って出かけました … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年02月09日 12時15分03秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年02月05日
テーマ:大雪だ~(93)
昨日までの快晴から一転、
今朝は朝からポツポツと小雨が降る天候。
天気予報では夕方から夜にかけて
関東も雪が降り続け、
平野部でも5センチの積雪になるおそれがあるとのこと。

去年の今ごろも、確かこういう天候があったよなぁ、
と日記をさかのぼってみると、
2月8日がその日でした。

週末の土曜日だったので、
買い物するために車を出して
銀世界の中を走 … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年02月05日 15時06分33秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年01月17日
今日1月17日は、阪神淡路大震災が発生した日。
1995年のことでしたから、今年でちょうど20年となります。

昨今は4年前に発生した東日本大震災のほうが
生々しく記憶に残っている人が多いと思いますが、
しかし20年前の震災も、関西人の僕にとっては
まだまだリアルに頭の中に残っています。

今日は在京のテレビも、
阪神淡路大震災をテーマにした番組が
比較的多く … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年01月17日 20時48分50秒
コメント(4) | コメントを書く
2014年12月18日
テーマ:寒波(20)
いわゆる『爆弾低気圧』って言うんですか?
台風並みの低気圧が日本海を通過したおかげで、
日本中が冷凍庫になった感。

日本海側や北国は言うに及ばず、
今朝は名古屋も20センチ超の積雪があったとか。

えらいことです。

勤務先でも、地方へ出張した社員が
次々と足止めを食ってしまい、
今日以降の予定がズタズタ。
ただでさえ忙しい年末なのに、とんだことで … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年12月18日 22時14分33秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年11月13日
今朝5時頃にゴミ出しで外に出たときは
そうでもなかったのですが、
6時前、出勤のために自宅を出ると、
周囲は何だか真っ白。


深い霧に包まれる早朝の駅前 posted by (C)まさやん6312

写真では分かりづらいのですが、
一面が濃い霧に覆われました。

夕べ降った雨で湿度が高かったところに、
夜明け前の冷え込みで、一気に霧が発生したそうで、
『放射霧』と言 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年11月13日 22時15分37秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年10月15日
昨日は台風一過で汗ばむような陽気でしたが、
今日の関東は午前中から冷たい雨が降り続き、
気温差の激しさを体感しました。

風邪ひきそう……(^^ゞ

この気温差も台風19号のなせるワザらしいですね。

わが家の猫たちも、ふかふかした座布団から
なかなか離れようとしません(苦笑)


ぬくぬくと過ごすニャンズ posted by (C)まさやん6312

夏場は夜中も1階で過 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年10月15日 22時37分26秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年10月14日
そういえば昨日、
新東名高速を走っている最中、
息子たちのiPhoneが、
突然聞き慣れないアラームを鳴らしました。
しばらくすると、僕のアンドロイドも同じメロディが。

画面を見ると……。


地元の避難準備情報を拾う posted by (C)まさやん6312

台風襲来による大雨に際し、
静岡県島田市の発信した「避難準備情報」でした。
たまたま新東名で島田市内を走行中 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年10月14日 16時33分11秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年10月08日
エニアグラムの夜の学びの会、
ほぼ月イチ開催の「月例会」に参加。

いつも会場となっているこの施設。
ライトアップされて幻想的な雰囲気なのですが、
もとは区立の小学校です。
しかも関東大震災後に都内各所に建てられた
復興小学校のうちの1つで、歴史的にも由緒ある建物。


月例会の会場 posted by (C)まさやん6312

取り壊すには忍びない、ということで、
… [続きを読む >>]





最終更新日  2014年10月09日 08時01分49秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年09月16日
昼休憩時。

勤務先の自席でコーヒーを飲んでいると、
突然下から突き上げるような振動。

--あ、地震!

と思う間もなく、ユサユサと横揺れが始まりました。
体感的には震度4くらい。

茨城県南部が震源で、
茨城県や栃木、群馬、埼玉の各県では
震度5弱を記録したエリアもあったようです。

最近にしては珍しく規模の大きい揺れでしたが、
北関東ではこのと … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年09月16日 21時42分14秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全120件 (120件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

フリーページ

お気に入りブログ

ニセコ温泉報告 あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

あづさ@ ただいまー ただいまー帰ってきました楽天ブログにま…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) 数年前のスピーチ話、事実ですか? 昔から…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) やめるならやめるで、挨拶すべきでは? 何…
クンクン@ Re:春という季節 まさやんさんがいない(;_;)
ユックちゃん@ Re:春という季節(03/31) 最近、お見かけしませんが、お元気ですか…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.