1532479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全63件 (63件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

WEB制作

2015年03月25日
XML
カテゴリ:WEB制作
最近、インターネットのドメイン名には
いろんなバリエーションが増えてきました。

はるか昔は、日本の場合だと国名を表す
「.jp」しかなく、
企業であるならば「.co.jp」
公益法人は「.or.jp」
政府機関や自治体だと「.go.jp」
学校法人は「.ac.jp」
といったバリエーションがありました。

これを『ccTLD』(カントリー・コード・トップ・レベル・ドメイン)
と … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年03月25日 21時48分33秒
コメント(0) | コメントを書く

2015年03月07日
カテゴリ:WEB制作
日本エニアグラム学会のホームページのリニューアルを依頼され、
ちょこちょこと理事長と話し合いを重ねています。

今日もワークショップが終わってから、
小一時間ほど打ち合わせを行いました。

学会が設立されてから20年近くが経過しているわけですが、
ここ最近、集客が伸び悩んでいるそう。
打開するためには、全国レベルでの活動が必要で、
そのためのプロジェ … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年03月08日 07時52分17秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年02月25日
カテゴリ:WEB制作
サイドビジネスでポツポツとホームページ制作を請け負っています。
もう何年前から続けているでしょうか。
最初は勤務先のイントラネットでWebページを作り始め、
次いで、顧客向けに情報提供サイトを構築したのが黎明期で、
それがおおよそ15年以上前になります。

約10年前に初めて個人で『埼玉チャプター』のホームページを手がけ、
そこから『検見川送信所を知る会 … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年02月25日 12時43分58秒
コメント(4) | コメントを書く
2015年02月17日
カテゴリ:WEB制作
1月30日の日記で、構築中のWebサイトで導入したプラグインである
『Events Manager Pro』での悪戦苦闘ぶりを書きました。

『窮すれば原点へ戻る』

ということで、再度プラグインをインストールし直すと、
今まで表示されなかったメニューが表示され、
あっという間に解決、というくだりを書きましたが、
さらに同じ日記の文末に

「今回、難問は2つあって、
再イ … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年02月17日 22時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年01月30日
カテゴリ:WEB制作
1月27日の日記で、英語版のトリセツに悪戦苦闘している、
と書きました。

通常、この種のプラグインは、インストールしてしまえば
基本的な項目は日本語化されているので、
トリセツがなくても何とかなるものなんですが、
今回扱っている『Events Manager Pro』で、
本来、備わっていそうな機能が見当たらないんですね。

しかも「その機能が使えなければ意味がない … [続きを読む >>]





最終更新日  2015年01月30日 15時03分24秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年01月27日
カテゴリ:WEB制作
ある団体から新たなWebサイトの構築を受託していて、
昨年末あたりから本格的に作業を行っています。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を用いて
データベースを基盤に置いて、
自動的にWebページを表示させる仕組みで、
従来は『Xoops』というアプリを利用していたのですが、
今回から、CMSでは世界的にメジャーな
『WordPress』にチャレンジしています。
… [続きを読む >>]





最終更新日  2015年01月27日 21時12分27秒
コメント(4) | コメントを書く
2015年01月03日
カテゴリ:WEB制作
今日の大阪は、青空が広がる良いお天気でしたが、
吹く風は冷たく、外出するには気合いの要る状態でした。

そこで今日は一日中、室内でWeb制作にいそしみました。

元々3年ほど前から打診を受けていた案件ですが、
わが家の中で大きなできごとが生じたことと、
僕にとっては未知の技術を使うこととしたため、
なかなか腰が重く、約2年ほど放置していたものです。

… [続きを読む >>]





最終更新日  2015年01月03日 17時48分16秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年12月24日
カテゴリ:WEB制作
依頼を受けて新しいWebサイトの構築をしています。
実は一昨年から依頼を受けていたのですが、
ヨメさんが病に斃れるという不測の事態に見舞われ、
2年経った今も、まだほとんど構築できていません。

ただし、ここまでカットオーバーを引っ張っているのは、
家の中のできごとが影響しているだけではなく、
未経験の新しいWeb技術に挑戦しているからでもあります。

… [続きを読む >>]





最終更新日  2014年12月24日 20時35分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年12月04日
カテゴリ:WEB制作
サイドビジネスでいくつかのWebサイトを構築し、
メンテナンスも行っていたりします。

作業はもっぱら自宅で行っているのですが、
出先で、ふと思いついた際に、
「今、ここでメンテナンスしてしまいたい」
という衝動に駆られるんですよね。

そうしないと、帰宅したときには
既に忘却の彼方へと行ってしまうからです。

そういうわけで、
先だって、iPadをiPad … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年12月04日 22時31分28秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年07月17日
カテゴリ:WEB制作
一時期、Webの世界を席巻したFlashムービー。
Webページ内で動画を再生させたり、
マウスを当てるとアニメーションのように
イラストが動いたり、
Flashを導入したWebページは、
それまでの無味乾燥だったコンテンツだったのが
見違えるように動きのあるページになりました。

ところがこのFlash、弱点もありました。
データサイズが重たくなる傾向があり、
その分、 … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年07月17日 20時17分12秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全63件 (63件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

フリーページ

お気に入りブログ

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
のどかな農家の暮らし korokoro-goさん

コメント新着

あづさ@ ただいまー ただいまー帰ってきました楽天ブログにま…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) 数年前のスピーチ話、事実ですか? 昔から…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) やめるならやめるで、挨拶すべきでは? 何…
クンクン@ Re:春という季節 まさやんさんがいない(;_;)
ユックちゃん@ Re:春という季節(03/31) 最近、お見かけしませんが、お元気ですか…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.