|
カテゴリ:私の日常生活日記(コンビニバイト等)
朝から私を嫌うクレーマー(店員の中では変な客だと全員一致の意見。)を逆上させてしまって対応不能でした。相方が新人の方だったので処理は私がする羽目になりました。逆上させた直後に新人が神がかり的な応対術でクレーマーにオーナーから謝罪の電話かけさせるので名前と電話番号を教えてくださいといってオーナー対応に切り替えてくれました。
私の声が大きいからむかつくとか訳が分からないことをいっている客程度の認識がありませんでした。そのたもろもろいろんな難癖つけては店員に文句つけてキレるのでので困り果てていました。 オーナー出勤 ため息つきました。 オーナーがクレーマーに電話。 その間約10分 オーナーがその後私をバックルームに呼んでお説教がはじましました。 クレーマーのいっていることにも一理ある。 「君のいらっしゃいませ、ありがとうございます」は、どうも棒読みに聞こえるよ。これを直していかないとどんなところで仕事しようがやっていけないと。私、3日前にいったでしょう。ぜんぜん直っていないじゃないの。君の接客、客観的見ると評価が真っ二つなんだよ。 丁寧かつ親切な接客で褒める客と、忙しくてレジを早く回すためにありがとうございます。とかのいいかがいい加減で二度とこなくないと思っているかどっちかなんだよ。何とかそこを直していこうよね。 その直後 オーナー UNOのカードの中に『K』アルファベットのKの記号ってある? 私 売り場でUNOの在庫があるか見てきます。 私 確か『K』のカードってないはず。 売り場で見てくる。在庫なし…。 (2人とも困った状態) 私 家に電話して弟に聞いてきます。 自宅に電話して弟にきいて、オーナーにKのカードありません。 UNOの遊び方のホームページ http://www.geocities.jp/trick_shooting/basic/basic2.html オーナー では○×△□と書かれた4文字のアルファベットが暗号が友人のメールアドレスの一部なのだが、君ならどう考えるとすると相談。 私がトランプの13がKであることをいったり。RがUNOだと数字を返すこと行ったらオーナーが暗号が分かったと大喜び。 さらに、DOCOMOの携帯にAUの携帯からメールが送信できないと友人からクレームが続発。君の携帯から送信できるか実験してみてと言われました。送信実験。成功。 オーナーのメールアドレスをバイトで唯一ゲット。その後、早速、業務連絡で使いました。 プログ書きながら、本当の原因に気がつきました。……@ezweb.ne.jpを……@ezwed.ne.jpと友人にメールアドレスを伝えるときに間違えたのではと思いました。@の前までは、複雑なアドレス持っている人ほど電話では丁寧に確認しながら伝えるのですが。(実は私も友人のメールアドレス聞いていてこれで失敗しました。) 明日、結婚式に出るのだが両方とも困ったので助かったとのこと…。明日のシフト表見たら朝から8時から午後2時まで私一人。私、発注と売り上げ清算できません。誰がどうするつもりかさっぱりわかりません。店長は研修で東京にいます。助っ人が3分前に出勤。どきどきものでした。 今日のバイトはそのクレーマーに精神的にうちのめされました。他のお客さんの接客中に突然泣き出すって接客業失格ですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私の日常生活日記(コンビニバイト等)] カテゴリの最新記事
|