|
カテゴリ:パソコン使いこなし講座・パソコン生活
33の質問の私の回答を書く前にスパムメール対策が招いた悲劇を1つ。
メールアドレスをたくさん持っているのですが、送受信ができないメールアドレスが1つ 約一週間、楽天ブログの更新メールが来ないのでおかしいとは思い調べてみました。 気がつくのが遅すぎ!! ・OS: WinXP Home SP2 ・PC: Dell Inspiron5100 ・CPU: PentiumR 4 プロセッサ 2.40 ・メモリー:512MB ・ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2006 ・メール対策:OutlookExpress 6.0 ・接続環境:フレッツADSL1.5MB Aアドレス プロバイダーメイン Bアドレス プロバイダーのサブアドレス Cアドレス ヤフオク専用の有料アドレス。 Dアドレス 転送用のアドレス。(Bに転送しています。) 楽天関係のアドレスDのアドレスに登録してBに転送して利用しています。 調べたところ、AとC相互の送受信テストはできます。 問題は、A→B、C→Bへの送信しても、BのWedメール側ではメールの到着を確認できません。転送設定しているD→Bも当然のBのWedメール側ではメールの到着を確認できん。B→A、B→Cのメールの送信してもA、Cのアドレスでの受信ができません。 ・メールが配達不能のメールは実験している全てのサーバーからきません。 降参してプロバイダーに電話して相談。 原因がわかりました。大量の迷惑メールアドレスを登録して一括処理するときに、誤ってそれ以外のメールについての処理を「受信」とするべきところを「削除」としてしまいました。これでは、メールが届きません。送信メールが届かない謎は残りましたがとりあえず、プロバイダーに相談して送受信ができるようになったのでよしとします。 一週間メールアドレスが使えないという被害ですんだけど、受信メールのほとんどがスパムの大群だからいいのかな…。(T_T) Bは就活時に就活サイトに登録したメールアドレスなのですが、どこかから情報が漏れたのかな…。 今回の対策として、Dを有料アドレスにして直接メールソフトで受信できるようにして見たのですが、A→D、C→Dへの送信したメールの到着を確認できません。DのWEDメール画面でもメールの到着を確認できません。D→Bへの転送ラインを復活させて見ました。これで、とりあえず、Dに届いたメールが読めるからいいけど…。Dの運営会社のサポートセンターに年明けに聞いて みます。(年末年始休業中です。) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パソコン使いこなし講座・パソコン生活] カテゴリの最新記事
|