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テーマ:☆★バイク★☆(8011)
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ドゥカティ モンスターのレストアプロジェクト。
パーツも集まり、あとはひたすら作業するだけなんですが、もう何をするのかわからなくなってきました。 作業内容をリストアップして、優先順位とか考えようと思います。 1. 各部清掃とお色直し、錆びたボルトの処理など ボルトは錆びを落として塗装か交換 各部清掃はそれぞれのパートを整備する時にその都度実施。 とにかく、手が汚れる状況では整備が進まないので、これが最優先かな? 2. キャブレターのオーバーホール キャブレター周辺もものすごく汚れてるので、とにかく内側も外側もきれいに掃除。 エアクリーナーボックスも外すとフレームの汚れも落としやすいね。 そもそもエアクリーナーボックスも綺麗に掃除する必要があります。 3. ホイールベアリング交換 治具も準備できたし、サクッと交換しちゃいたい。 フロントホイールを安全に外すジャッキアップ方法を要検討。 タイヤとホイールをしっかり洗浄。 4. オイルとフィルター交換 指定オイルを入れる前に、安いオイルでフラッシング予定。 変なオイルクーラーホースを外しちゃおう。 5. ブレーキキャリパーとブレーキホース交換。クラッチホースも交換。マスターシリンダオーバーホール。 まずマスターシリンダのオーバーホールが完了しているリヤブレーキを完成させたいが、ホースの準備がまだなので、今のところ保留。 フロント側、ブレーキ・クラッチはマスターシリンダのオーバーホールを先に実施要。 6-1. 下ステム交換 6-2. ステムベアリング交換 まず下のステムを交換して、外したステムでベアリング抜きの練習。 ステムの締め付け調整を練習。 フロントフォークを外す練習も兼ねてます。 ベアリング交換はそのあと。 7. フロントサスペンションオーバーホール ステム交換後に実施しよう。 オーバーホールで、オイルシール・ダストブーツを交換し、フォークオイルも新品にします。 8. タイミングベルトとテンショナーベアリング交換 ワイヤハーネスとかいろいろ外さないとカバーが外れません。 ついでに大掃除するので、土日2日間がっつりかかりそう。 9. フレーム再塗装 フレームの表面処理が傷んでおり、放っておくと錆びる可能性もあり、早めに塗っておくべきだけど、さてどうやって塗ろう。 全部外してフレームだけにするのが一番だけど、超面倒くさいんだよね。 写真の左斜め下がフレーム。塗装がひび割れてます。 10. チェーン・スプロケ交換(完了) でも、チェーンを繋いだ部分がイマイチ気に入らないので、やり直したい。 11. リヤショック交換(完了) ホントはショックアブソーバーをオーバーホールしたいんだよね。 外したボロい方を分解して研究してみよう。 実際には書いてない細かい整備メニューもありますが、おおまかにリストアップしたらこんな感じです。 意外とボリューム満点ですね。 作業の順序としては、公道復帰までに、3, 4, 5, 6-1を完了させます。 6-2と7は操縦性にモロ効いてくるところなので、乗りつつも早急に。 2と8は、作業のために外すパーツが似てますが、一度にやらずに何度も外す気持ちでやろう。 やっぱり、リストアップして整理するのは大事だな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.12.10 00:10:04
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