1738190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロズの楽しい一日 

ロズの楽しい一日 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

はい 山田です

はい 山田です

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

2009年08月21日
XML
テーマ:Oh!すし!(4)
カテゴリ:高級寿司
 「古川」さんに月曜日の昼に行ってきました。

 高級寿司のジャンルに位置します。

 ある程度お寿司を食べなれている

 寿司好きが行くお店。


 古川


 いくら何でも、握っての写真は撮れないので

 
 持ち帰った箸袋だけ。


 
 昼ちょっとすぎに行くとまだ空いていて、

 握ってもらいたいので、カウンターの端に座りました。


 (本来のマナーとしては、イチゲンさんだったらテーブル席なのだとか・・・)


 
 中堅の職人さんが握って下さる事になりまして、



 わかめを酢味噌でいただき、


 「地の物を握りましょうか?」と促してくださり、


 スタ~ト!!


 
 実は、今更明かすが、

 ロズは生魚が子供の頃から苦手。

 生臭いのが鼻について、ダメだった。

 最近は良いものだったらいいが、炙りでかなり克服

 出来るようになった。

 だから、余計に良いものじゃないと食べられない。

 それが効して良い悪いがよく判る。


  
 思い切って、子供の頃のエピソードを伝えると、

 炙りでいきましょうか!と言って下さった。

 一流店なのに、炙りもするなんて!!



 ロズが最初に食べたのは、「太刀魚の炙り」。



 これは、驚く旨さだった!



 沼津に住んでいると、食べに行かなくても

 旨い魚はタダでやってくる。

 一昨日も実家に居たら、「のどぐろ」釣れたって

 オジサンが持って来た。

 イカや、干物も来るので、ちょっとの事では驚かない。


 

 そぉ、驚かない。




 それがだ、太刀魚の概念を変えるほどの旨さ!!

 やわらかでうまい赤ハート

 シャリは、よくあんなに小さく壊れそうに握れるものだわ~

 って思う。職人よね~




 ここは、沼津港で1番のすし屋。


 バブル期は「双葉」さんだった。


 



 
 夫はドンドン食べる。どんどん握ってくれる。


 その食いっぷりに、向こうから視線があるのを感じる。

 
 大将がチラっと見る。



 だから、何をどの順で食べたか覚えられないし、

 忘れる程美味しかった赤ハート

 細かいウンチクはわかんないし、出来ない。

 夫は、地の物は食いつくし、中トロを握ってもらい、

 他にも食べ、


 私は、大トロの炙りが出て来た。


 あぁぁぁ、魚なのか肉なのか、判らない程の脂と柔らかさ!


 人間がダメになりそうだ~大笑い



 思考停止どくろ




 玉子も美味しかった赤ハート

 甘すぎず、少し塩気を感じる玉子。


 こんな風に食べていたら、客人がゾロゾロやって来て

 たちまち満席。


 ほとんどの方は、

 「カウンターで食べる為に来た!」って鋭い目をしている。

 そういうのも見ていると面白い。



 混んできたし、お会計。



 下駄と何とかって言っていて、

 二人で

 焼肉軽めに食べた位の支払い(我が家の場合)


 ちゃんとメニューもあるよ。


  古川

  
 
 他県で食べたことは無いが、沼津港では★★★★★です。


 最初の頃のブログに、沼津港での順位が書いてあります。




 「すし処 古川」さん  沼津市千本港町115-4 木休

 

 

 

 


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月21日 10時55分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[高級寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.