2075506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.29
XML
●ホットマン2
今回もまた、うるうるシーンがたくさん。
わたしが子供のころも、いじめというか仲間はずれって当然あったけれど、今みたいに陰湿じゃなかったと思う。
それでも、今回、七海ちゃんといちごちゃんの心が通い合ったこと、見ていてとてもうれしくなった。七海ちゃんの教科書に落書きしたのは自分だと告白して謝ったいちごちゃん。わるいことをして謝るのは当然だけど、それでもなかなか素直に謝れないことがある。
それに対して、「いちごちゃんは、一番のお友達だよ」という七海ちゃん。
七海ちゃんって、おりこうさんすぎ!
何かあって憎んだり恨むことは当然の感情であり、かつ簡単なこと。でも、相手を許すことって、なかなか出来ず、許すからさらに一歩進めることがある。
七海ちゃん、子供なのにすごいよ!

いちごちゃんが、七海ちゃんをいじめていたのも、親の不仲によるストレスがあったから。こういうのを見ると、やはり自分に余裕がないと、人にやさしく出来ないんだってやはり感じる。さらに、自分だけが幸せな状況でも、まわりにそうでない人がいるととばっちりを受けて、幸せな気分がこわれることもあるんだということ。自分も含めてまわりの幸せでないと、本当の意味で幸せになれないんだと思う。

でも、ちょっとドラマだなと感じたシーンがいくつか…。
クラス内でいじめがあると、ある児童の告白で発覚。
「先生は、前にみんなからいじめがないとうそをつかれました。いじめていて楽しいですか。いじめられている人は先生に言ってください。先生が守ります」
このひとことで解決したのか、なんとなく、なかよしになってしまった!?
一年生(くらいかな?)だからかもしれないけど、そんな簡単なものかな?

(・。・)え!


●渡る世間は鬼ばかり
愛ちゃんと城代さんは、つきあっているとか恋人同士っていえるのかな~。常々思っていたけど…。お互い話すときも敬語使ったり、原作者が高齢だからかもしれないが、なんか不自然なカップル。

勇気くんがいなくなり、一次騒然としたが、それにしてもあかりちゃんの態度。離婚するとあんなものなのかな…。あまりの冷たい態度に、和夫さん、かわいそうだと思ってしまう。それにしても、あかりちゃんの首筋に注目してしまった。あかりちゃん、ふけたね…。首筋のお手入れも念入りにしなきゃと、ちょっと自分の首筋を鏡で見てしまった。

●いきなり黄金伝説
濱口、脱落しちゃったね~!
やはり、前回の終わりに、しゃくれをかかえてスタジオに来ていたようなシーンが一瞬流れたので、もしやと思ったのだが…。

三瓶も根本さんも、料理がすごい! 三瓶のオムライス、おいしそうだったな。でも、やはり卵2個使わないと、ご飯を包む大きさにならないんだよね~。2個だと結構、ボリュームある。とろとろオムレツを作って、お皿のご飯の上で、開くっていうのは今度まねしよう。皮を作ってご飯を包むってなると、とろとろにならないから。

根本さんの、ソーメンを作るのはすごい。小麦粉から、“うどん”は何度か作ってみたけど、あんなに細くは出来ないよな。ただ、うちには長い棒(すりこぎとは違う?)と、伸ばす大きな板がないからな~。小さなすりこぎ棒で伸ばしているわたし…。
また、レシピを印刷しておかなきゃ。




クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●roze-pi一家のゆかいなできごと
※roze-pi一家の国語力

父は仕事がきれると、たまに遠くまでひとりドライブに行く。
行き先というのは、長野県のまんなかの諏訪湖付近らしい。パジェちゃんは、普段あまり乗ってもらっていないので、たまに長距離を乗らないとダメになるとのことが理由らしいが…。

「お昼、何食べたの? あんパンとお寿司?」
さすが夫婦を長くやっていると、ズバリ的中する。
お昼はそのへんのコンビニで買って、諏訪湖畔で食べるらしい。あそこには足湯もあり無料で入れるのに利用しない変わり者の父。
「あんパン、500キロカロリーあった」
父も最近、そんな表示を見るようになったんだな~。
菓子パンって結構カロリーが高い。コンビニ弁当なんか、1000キロカロリー以上するのもある。
そんなに食べちゃいけないよな~。
「あんこや、マーガレットが入っているから」
と、さらに続けた父。

え?
マーガレット
( ̄∇ ̄; !!
「お父さん、それをいうなら、マーガリンじゃない?」
やだな~。
そのへんの年寄りみたいなこといって!!

結構うけて笑う。
マーガレットとマーガリン。
ちょっと似てるよね!
('▽') アハハ

「おまえはすぐそういう! 人のえり足をとるようなこといわないの!」
と、即座に母に諭される。

え?
えり足?
(-_^:)う~ん…
「お母さん、それをいうなら、あげ足じゃない?」

さらに受けて笑う。
揚げ足と襟足。
ま、これもちょっと似てるね。
(^○^) アハハ

「今のはわざといったの!」
いや、違うね~。
たまに変なこというからな~。
とりつくろっても、おそい!

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

ただ、ちょっと気になることがある。
今はちょっと(本当はかなり)お休みしているけど、わたしは、大きな声ではいけないが小説を書こうと思っていたんだ。
う~ん。
わたしの産みの親の国語力。
大丈夫かな…。

いや、トンビがタカを生むということもある!?

都合よく解釈する性格。

さらにここにhiroくんが加わると、言葉に関してはまたまたユニークなハプニングが巻き起こる。

◆小説コーナーはこちらから
ひみつの部屋
ひみつの部屋だから、そぉっと入ってね!
気になった人だけ、そぉっと、静かに…。

そんなわけで、きょうは、“笑い”で検索してみました♪
テレビCMでも、瀬戸内寂聴さんがいってます。
“笑っていないと幸せはこない”と。
かなり以前に、京都にある寂聴さんの庵に行ったことがありますが、市の中心部から幾分はずれにあり、迷子になりかけました。
(^^ゞ

◆笑う門には福きたる♪っていうから…◆
笑い竹3点セット(14))福を招く置き物。いぶし竹の手づくりの逸品です。結婚運もアップ?
竹が
笑ってるぅ!!
(^^)

koziol CharlyShoehorn【レッド】
靴べらが、
笑ってます!

笑いブタ
笑いブタ
癒されます

笑い栗 A 300g
笑い栗


百笑い銘茶
百笑い銘茶

元祖天才バカボン DVD-BOX(3)(期間限定生産)【PIBA-3163】 =>20%OFF!《発売日:2003/11/...
天才バカボン
DVD

ミルクたっぷり♪極上バスタイムダイエット!見て・使って・香って実感!!綺麗になりすぎ!?...
“モウ”
笑いが
とまらない!





●散歩道にて
最近、散歩をしていると、空気が冷たくなったなと感じる。降り注ぐ光は秋とはいえまだ濃いのだが…。
そして、山の頂に白いものを発見してしまった。
え~、雪~!!
ついこの前はなかったと思うが…。
もう冬がそこまで来ている。

めずらしく、ネコや犬が寄ってきた。
ネコは、鳥の敵なので、子供のころからさわったことが2~3回くらいしかない。どっちかっていうと、ネコはあまり寄ってこない気がする。人懐こいネコで、ころんと寝転ばれてしまった。
思わず、なでなで…。

さらに犬も寄ってきた。
以前から、通るたびに口笛を吹いていたから、知ってたのかな~。
ほえなくておとなしいとは思っていたのだが…。
思わず、なでなで…。

プチ散歩道 写真6枚 スライドショー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.29 15:49:08
コメント(2) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.