2080610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



【“ありがとう”と“笑顔”】

先日、新聞にこんな投書が載っていた。
49歳の女性の方で、銀婚式を前に離婚をしたという。
それまで、旦那さんのいうことすべてが“正論”として
押し付けられ、言葉の虐待に、心の病まで発したという。


人から見たほんのささいなことでも、
積み重なった不満から、身動きできなくなってしまった、と。


人生を共にするパートナー、
少しくらいの優しさと、
心の余裕を持って接してもいいのではないか
、と。


重みのある言葉だった。
それでも、25年連れ添ってきたという事実。
この方の元旦那さんは、離婚の話を、
青天の霹靂のような心地で、聞いていたりはしていなかっただろうか。


血縁者から、あれこれいわれたり結果、傷ついたとしても、
まだ諦めはつく。
また、婚姻後の人間関係でまわりの人とごたごたがあっても、
自分が選んだ相手についてきたものだから、とも思えるかもしれない。
それでも、選んだ本人から、そんな仕打ちを長い歳月に渡って受けるなんて…。


いくらまわりに愛想を振りまいても、わずらわしい外での
人間関係をそつなくこなしても、同じ職場、同じ○○…、
共有する場がなくなれば、自然と希薄になるものだ。


だったら、身近にいる人のため、
「ありがとう」
と何かの折には、言葉で表現し笑顔で向かいあう。
気難しい顔をしていて、不機嫌そうな態度をとっていながら、
心の中で感謝していても、相手にはそうそう伝わらない。
ひよこ汗

ささいなことでも、「ありがとう」という言葉を、
そして、できる限り笑っていたい。

そう常々、肝に銘じているが、
結構、むずかしいことかもしれない。


夫婦や家族でなくとも、
ほんのちょっと相手のことを思いやるだけで、
人間関係って、いい方向に向かっていくのではないかと思っている。


“やだな”とか“苦手だな”とか、そういった感情は、
やはり顔や態度に出るから、どうしてもその相手にも伝わる。


それでも、人って、同じ空間で過ごしてみると、必ず“よさ”はある。
苦手なタイプで、プライベートまで付きあいたくないと思うが、
それでも、この人のいいところって、○○だな…。
そう思える人が、わたしのまわりにもいる。


人を好きになるには、理屈はいらない。
でも、好きになって、つきあったり結婚するには、
価値観が同じ人がいいと思っていた。


価値観が同じであれば、お互いに理解しあえるだろう、と。
だが、そうであっても、
わかりあえるのに、
一緒にいると逆に傷つけあってしまうことも、
何年か前に経験した。
カエル孤独


だから、今は、つくづく思う。
一緒にいておだやかに楽しく時間を過ごせる人。
あとは、日常のありふれた景色にも、
たまのちょっとした贅沢にも、
そんな小さなことでも、
大きな喜びと感じられるような人といたいなって思う。


ただ、最近思う。
これって、小さな望みどころか、かなりレベルが高いこと
なのではないかって…。
ひよこ汗


新聞の投書にあった方のように、我慢したり、
いよいよになるまで自分を押さえ込んだりしている人の方が、
もしかすると多いのだろうか、と。





星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと押してください。


梅雨 くまさん



チューリップキラリ、夏スタイル♪…夏の装いに衣替えと、せっせと入れ替え中。
でも、途中で挫折。
汗かいちゃって…ブルーしずく
でも、着替えの半袖がぁブルーしずく
出さないと、ない。(;--)=3 ふう










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.12 19:13:50
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.