2077466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.04
XML
9月に入った途端、暑さがぶり返したような…。
先月の半ばころから、夜は、窓を閉めて布団をかけて寝ていたのに…。
やっぱり、9月は、わたし的には、夏♪


クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●roze-pi一家のゆかいなできごと

◆暑苦しい虫の声編
“ミーン、ミンミンミン、ミーン”
昼間、せみの声を聞くと、
「なんか、暑苦しいよね~」
はかなき命のセミ。
そんなことをいってはいけないと思うが…。

夜、裏庭から…。
“リー、リー、リー”
「なんか、涼しげな声…」
もう、夏も終わりだなと、しみじみと感慨にひたる。

だが、9月に入って、窓全開で寝た、そんな朝。
北向きなので、光は直接降り注がないが、
暑くなりそうだと実感した直後。

“リー、リー、リー”
朝っぱらから、そんな声が…。
なんか明るく暑苦しい朝に、リーリー鳴かれても、涼しくない。
というか、逆に耳障りにも…。
ひよこ汗

やっぱり9月は、まだ夏だ。



◆孫にエサを与えるな!編
お年寄りの集まりって、結構やっかいらしい。
特に、マレットゴルフに行くとき、
各自でおやつを持参して、
みんなに配ったり…。

しかも、うちのばーちゃん派手だから、
交際費がかさむ、かさむ。

先日は、パン屋さんでドーナツを買ってきた。
だが、マレット中止。
しかも計画性がなく、急に行くことが多いらしい。

買った翌々朝に、
「これ、食べて…」
と持ってこられても、当然、風味は落ちる。

おいしいものは、おいしいうちに…。
必要以上に買わない。
たりないくらいが、ちょうどいい。

というのが、わたしのモットー。

また、逆にあげるからもらう。
その細々としたもらったお菓子は、
ばーちゃん、わたしがすわる台所の席の前におく。

当然、毎度、おやつの山。
チョコ系のお菓子なんかはいいけど…。
いらないものの方が、多い。

「動物園の動物じゃないんだけど…」
ひよこ汗

いや、動物園だって、近年は、
“エサを与えないでください”
となっているところの方が多いと思う。

“孫にエサを与えないでください”
そんな看板を作ろうかと思う、このごろ。







◆人体実験編
母に呼ばれた。
「ちょっと味見して!」

な、なんで?
わたくしめが、で、ございますかぁ?
いやぁな予感。
この細かい緑色の物体は、なに?
ひよこ汗

「辛いの得意でしょ?」
何にでも七味をかける、わたし。
香辛料の辛さは、得意かも…。

「なに、それ?」
「シシトウ…」

え?
シシトウって、ピーマンの親戚みたいなヤツ、だよね?
それでいて、異端児みたいに、すっごく辛いのがあったり…。

いつだったか、丸々と太ったシシトウを、
ピーマンと間違えて料理に使って、
すっごく辛かった経験を持つわたし。

「ちょっと、ちょっとだけ、なめてみ…」
カエルショック

仕方なく、ちょっとだけ…。
「どう? 辛い?」
「……、う~ん、大丈夫、みたい」

な、なんかこれって、もしかして、ある意味、人体実験。
実の娘を使った親による、人体実験。
ものすごく辛かったら、ある意味、虐待?

こういう辛いものを好むから、胃が痛くなるんだろうな…。
秋になると、そろそろ胃腸の要注意時期が再び到来する。







星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/




青クレヨン



ゼリー
なんか時期はずれのようにも思ったり…

カットフル-ツ・イン・ゼリ-16個セットプルップルのカッパのこんにゃくゼリーにお試しセット登場!なめらか 黒糖プリンゼリー風竹懐石-白桃ホリ 夕張メロンピュアゼリー(6個入)











木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

ゼリーって、実はあまり好きじゃない。
あと、水羊羹も…。
水饅頭ならいい。
って、わがまま?

だから、お中元にもらうと、“え~”って思うのだが、
きのう食べた、桃のゼリーは、果肉たっぷりでおいしかった。


おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記




黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

ちょっと時間が出来たので、久々に書いてみた。
“逆まわりの古時計”

人生、あのときあっちの道を選択していれば、と思うことありませんか?
人生って、決断の連続です。
決断するときは、その出発点は同じなのに、
道は大きく二股に分かれ、時とともに、開いていく。
そんな人生の選択に、ちょっと後悔していた男が、納屋で見つけたものは、
不思議な柱時計でした。


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

お散歩して思うこと。
道が、ない。
たくましく成長した植物(雑草)に覆われて、
冬の半分以下の幅になっていたり…。
風に揺れるねこじゃらしも、結構、かわいく見えます。



キミ、無邪気だね~pi-横目わ!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.04 13:49:29
コメント(4) | コメントを書く
[クスっと笑っちゃおう] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.