2077354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.12
XML
きょうは、ちょっと今時のコミュニケーションについて考えたいと思う。
最近、このネット普及に伴い、なんか変わってきたような気がする。

わたしは、パソコンをはじめたのは、結構早くからだ。
Windows95が出た、翌年に、B5番のノート型、レーザープリンタを合計50万で購入した。

今から思えば、性能だって当然劣るし、かなり高価なもの。
当初は、まだパソコン通信が主流な頃で、
その頃から、見ず知らずの人とコミュニケーションをとっていたのだが…。

でも、思っていた。
ネット社会って、恐いって。
カエルショック


クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●ネット社会について考えてみよう

◆リアルタイムであることの落とし穴
リアルタイムって、すごく便利だ。
手紙なら、書いて封をしてポストに投函する。
さらに1日~3日しないと、相手に届かない。

ただ、わたしが問題と感じることは、
リアルタイムって、ひと呼吸、おく時間をなくしてしまうことが多いってこと。
そして、リアルタイムでありながら、相手の表情や声色に気づけないコミュニケーションであること。
その“ひと呼吸”をおかなかったばかりに、傷つけたり傷ついたりすることがあるってこと。
同じ文字による意思の伝達でも、手紙は、思いをはせる時間があるということ。

時代に逆行するが、わたしは、かなりアナログ派。
ひと呼吸おくことの大切さは、逆にネットを通じて学んだことかもしれない。


◆ブログについて
単に、書くことがすき、おしゃべりがすきだから。
そして、実際には会うことが出来ない人たちと、楽しくコミュニケーションできる場として、設けているつもり。

だから、ささいな日常を綴っていても、コメントをいただくとうれしい。
いつもありがとぉ。(^^)/

もう1年くらいのお付き合いになる、ネットの友達もいる。
プロフィールを公開していなくても、会話することで、
相手のことは、ある程度わかってくる。
そう、会話って、大切だなと感じている。

そして逆に、気をつけていること。
人それぞれ考え方が違って当然だけど、
誹謗中傷するような、コメントはしないということ。

たまに行くサイトで、不倫の日記を書いている人がいる。
そのコメントのすごいこと。
当然、批判もすごいのは仕方ないのかもしれないが、
でも、そこまで言われたら、わたしなら即閉鎖するかもと思う、書き込みもたくさんある。
カエルショック
事情はどうであれ、無責任に言葉だけが先走ってもいけないんじゃないかと思う。

また、わたしが知らないだけで、たまにのぞいてくれている人がいたら…。
特に“roze-pi一家のゆかなできごと”では、クスって笑ってもらえたり、
たまにわたしが作るお菓子を、「おいしそう~」とか、「あ、失敗したね」と、ひそかに笑ってもらったり…。
そして、お散歩の風景写真を、きれいだなってふと心和んでもらえれらば、十分にうれしい。


◆BBS書き込み等に思うこと
最近は、ランダム機能が変更に…。
あれ? なくなったのかな?
今みたら、ランダムが、ないような…。

最近は減ったけれど、
“ランダムで来ました。よかったら、遊びに来てください”
とか、履歴を見てか、
“はじめまして! 来てくれてありがとう。また来てね”
などという書き込み。
さらには、
“日記相互リンク募集中です”
などなど…。

基本的に、カキコしてくれた方には、返事はしたいと思っている。
でも、こんな返事のしようがない書き込みもある。

人とのコミュニケーションの基本って、会話。
それも一方的にではなく、キャッチボールのような会話だと思う。

“こちらこそ、来てくれてありがとう”
しか、コメントできない。
だって、先方の日記を読んでも、特にわたしが興味持つことなく、
相手がなにかわたしの書いたことに興味を持ってくれて、
コメントくれたのなら、ともかく…。

それって空回りした無意味な会話だと思うんだけど…。
ひよこ汗

先日は、BBSに「心霊写真」とのみカキコされた。
たしかにその近日に、心霊写真をネタにした日記は書いたが…。
でも、意味不明で不気味なので削除した。

だから、正直、そんな書き込みをしていく人の気持ちがわからない。
こういう人って、普段は、どんな感じに人と接しているだろう。
そう思ってしまう。


◆トラックバックについて
当初は、なんか便利な機能だなと正直思ってしまったが、今は疑問に思うこともある。
知らないうちに、トラバされて、その先を見ると、まあ関連したことが書かれている。

ふ~ん、そうか。だから、何なの?

トラバって、会話ではないから。
しかも、最近は、全く無関係なトラバが増え、挙句の果てにはアダルト。
ということで、今は、トラバは受けない設定にしてしまった。

トラバって、コミュニケーションになってないんだけど…。
人のHPで、自分のHPの宣伝していくみたいな…。

ひよこ汗

あ、かくいうわたしも、大すきな、南原社長のブログにトラバしたことがあった…。
だって、コメントは書けない設定だったんだもん。
カエルすねるもん

中には、別にコメントもつけてくれ、トラバさせていただきましたと、
ご丁寧に書いてくれる人もいる。
そういう人のHPは、おじゃましたいなと思う。


◆最後に、苦手なこと
書くことがすきな以前に、いろいろ感じることが多いのかも…。
ネタに困ることはないのだが、実は、わたしが、書くことで苦手なことがある。

興味のないことを題材に書けといわれるのも、つらい。
だが、もっと苦手なこと。

自分の書いた小説のあらすじを書くこと。
よく長編の文学賞に応募すると、条件に、
“原稿用紙5枚以内のあらすじを添付”とある。
ミステリ系だと、当然、種明かしもその“あらすじ”に書かなければならない。

だが、人の作品ならともかく、自分の書いたものって、すべてが重要?
「5枚にまとまらないから、500枚も原稿、書いたんだよ…」
そうぶつくさ文句を言いながら、かなり時間を要して、あらすじを書く。
カエルプンプン

これが多分、書くことにおいて、もっとも苦手なこと。







星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/




青クレヨン



気になる売れ筋 本日のランキングは?









木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

重くて、“開かずのYahooブログ”
適当に時間を見てupしているが、エラー続き。
なんか、今、一番ストレスがたまるんだけど、このブログのup。


おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記


黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

「水辺の邂逅」をupしました。
誰でも、人に言えない秘密の1つや2つありますよね。
その秘密がもたらした、不思議なめぐり合わせ。
皮肉な運命の歯車…。

なお、ここに挿入した写真、実は、7歳のときのわたし、なんです。
いつもは適当に撮影してくるのですが…。
そのへんで遊んでいる子いないし…。
こんな不気味は話に載せたら、裁判沙汰になる!?

アルバムに貼ってあるのを、デジカメで撮影し、モノクロ加工。
だから、鮮明じゃないけど…。
いや、鮮明でないからいいんだけど…。
見るなら、そぉっと、ちらっと見てね。(*--*)ポ





夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

きょうは、こんな秋晴れの空のお写真。



キミ、無邪気だね~pi-横目わ!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.12 15:13:48
コメント(6) | コメントを書く
[楽しくおしゃべり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.