2077709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.25
XML
カテゴリ:花壇&裏庭騒動
今年の冬。
夏派から冬派に転じた、わたし。
夏か冬かどっちがいいか!?
ここ数年の猛暑日や熱帯夜、さらに夏の虫さされを考慮すると、
寒くとも冬の方がいい。
価値観が180度転換。

さて最近思うこと。
犬か猫かどっちがいいか!?
世間一般では、犬猫はペットとしても支持されるし…。
断然鳥派のわたしは、どっちもあまり好きではない。

犬は…。
こわいもん。秋にかまれたもん。
もん

猫は…。
鳥を襲うもん。
もん

犬と猫、両方ともほとんどさわったことがない。
犬は、人の気持ちをしっかりと受け止めてくれそうな気はする。
でも、近寄ってくるし、飛びつくし、ほえるし…。

そこにいくと猫は、近寄ってこないし…。
猫の方がいい、かな?
鳥を襲うのは許せないけど…。
犬猫でもまた価値観の転機?



ぴよちゃんライン

●roze-piんちの裏庭騒動♪





うちの庭。
それは裏庭。
通りに面していないので、秘密の庭みたいな空間。
唯一、裏のお宅からだけのぞける。

わたしの部屋に面している裏庭。
結構お気に入りの空間。
今、ニシキギの葉が芽吹きはじめたところで、
そのうち青々とした葉に覆われる。

空から眺めると、小さなオアシスに見えるかも?
【青空レストラン】があるのも裏庭。


クリックしてね♪


ぴよちゃんライン



◆黒ゴマショートブレッドのかけら
先日の土曜日。
裏のお宅との境にあるブロック塀のすきまに、
黒ゴマショートブレッドのかけらを置いた。

なぜかというと、
たまに載せているネコさんが、
青空レストランと鳥さん用、白パンケーキを食べていたから。

鳥さん専用のパンケーキだが、
別に人が食べてもいい。
当然、猫が食べても、いいけど…。









◆ブロック塀の向こうに
その気になるネコさんは、ブロック塀の向こう。
裏のお宅の庭というよりも、ちょっとしたスペースで
ひなたぼっこをしていた。

子猫を連れているとき、
わたしが追いやろうとしたら歯をむき出しにして威嚇した。
飛び掛ってくるかと、一瞬身構えた。
母ネコとしての情を感じ、それ以来、気になる存在。

裏庭は、冬の間はスズメが多いがとにかく陽があたらず寒い。
だから、このネコさんも冬には見かけない。

「ほら、ここ! ここ! 食べていいよ」
ネコ相手に日本語で話しかけてみた。







◆築けた信頼関係!?
近頃、このネコさんと幾分信頼関係が築けた気がする。
ひところはよく追い払っていたが、この2年近く見かけるたびに、
「ネコさ~ん!」
と声をかけていた。

おぉ、写真撮影、OK?
タタタタッタ、ターン

ちなみにショートブレッドの件だが、そのまま夕方にも置き去り。
仕方がないので、【青空レストラン】にポイっと。
朝になったら消えていた。
食べたのは、誰?
ネズミ?






さて、このネコさん。
この話にはまだ続きがある。
夕方になり、父がネコを追い払っている声がした。
「ずうずうしく木に登って、スズメを狙っていた」
え?

駆けつけると、グレーっぽいネコがいた。
「グレーの?」
「白くて、茶色のブチがある…」
あっ…。

信頼関係、音を立てて崩れる!?
うちでは、前にセキセイインコがネコに襲われたことがある。
カゴに飛びつかれたこともある。
ということで、ネコを見たら追い払えという教育を受けてきた。

このネコさんをさわりたいという気持ちはない。
さわったり頬ずりしたいのは、鳥さんだけ…。
えへ

でも、このネコさんだけは、なんだか気になる存在。
気ままに生きている野良猫かもしれないが、
コイツを見るたびに、「生きてたな」と思える。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
豚肉の塩コショウ焼き♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

恋するぴよちゃん

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.25 20:09:49
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.