2075795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.23
XML
昨夜10時過ぎ、本を読んでいたら
変な音がした。
あれ? マナーモードの音??
ケータイを手にしたら、緊急地震速報。
地震?
そんなこと急にいわれても…。

と思った瞬間に、揺れはじめた。
どーしよう、本棚が倒れでもしたら…。
ハクちゃんがぁ!!
…。
と、反射的に本棚をしっかり押さえた。
心臓、バクバク。

そんなに長い時間ではなく、
さらにそんなに大きな揺れでもなく、
震度3くらいかなと思ったら、そうだった。

パソコンの電源も落としてあり、
布団も敷いて眠れる状態のリラックスタイム。
慌ててワンセグで情報を…。

きょうになって、長野県北部、長野市にある
親戚のうちに母が電話したところ、
レンジが落ちたとか、塀が倒れたとか
そんな話を聞いた。

ケータイの緊急地震速報って、以前、
今年の春先か、冬だったか…。
奈良で地震がっていうようなのが仕事が終わる
5時頃入り、あのときはいよいよ東海か
東南海地震かと思ったけど、揺れなくて結構話題になった。

普段、携帯電話はあまり必要ないので、
特に家にいるときは部屋に置きっぱなしだし…。
あの速報のおかげで何ができるかっていわれても
なにもできなさそうだけど、
身構えるだけの準備はできるかな…。
などと思ったのだった。


ぴよちゃんライン

●roze-pi一家のゆかいなできごと♪




先日、他県に住む叔母がやって来た。
退職し、悠々自適。
こちらの友達の家に泊まるようで、その際に家に来る、という。

勝手に推測し、2泊3日で来るんだと思い込んでいた。
ところが、家に来るといった19日の前日、
18日の朝、いろいろ買ったのでおみやげを先に
届けると連絡が来た。
いつ来たんだ?

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆レシートが物語る真実と白あん騒動
道の駅みなみアルプス村長谷で買ったというドーナッツ。
1つ残しておいてといわれた。
ここの道の駅のクロワッサン、結構有名なんだよね~。

袋から出すと、なんとレシートまで入っていた。
こういうところは、うちの亡きばーちゃんとそっくり。
宵越しの金を持たない江戸っ子タイプだけど、
ひとさまへのおみやげに、レシート入れちゃダメだよぉ。
まあ、家だからいいものの…。
あれこれ豪快に買ってくるのも、ばーちゃんゆずり。

だが、レシートを見てふと思った。
あれ?
11月17日(月)10時35分?
ということは…。

16日(日)から長野県入りしていないと、
この時間に道の駅にはいけないよな…。
4泊5日で遊びに来ていたわけか…。

叔父とうちのハクちゃん同等以上のVIP待遇
コーギーを置いて来たわけか。

叔母がやって来たとき、
「日曜日からこっちにいたの? 優雅じゃん」
「あれ? 話してあったっけ?」
「ううん、でもわかっちゃったんだよね~。
1枚のレシートから…」
真実を告げるレシートをひらひら。





実はこのドーナッツでひと騒動あったのだ。
5個入りのドーナッツ。
叔母が届けてくれたその日のお昼に、
わたしと母はひと足先にいただいた。

「こういうのが好きなのもよく似ているね~」
ばーちゃんと叔母と父。
くどいの好きなんだよね~。
そんな話をしつつ、適当に取り分け口にした。

「これ、白あんだけど?」
母のドーナッツは白あんだった。
わたしのは黒の普通のあんこ。
こういうあんドーナッツの白って珍しい気がする。

残り3つ。
「お父さん、ドーナッツには白と黒があるんだよ。
わたしは黒だったけど、お母さんは白だったんだよ」
黒か白か、どっちでもいいかもしれないが、
うちではというか父にとっては重要なことだ。
餡子系大好き、つぶあん派。

自ら3つの中から1つ選んだ父。
口にすると、なんと期待が大きすぎたのか、白。
「あんドーナッツの白なんて聞いたことないぞ!
白あんドーナッツなんて、どうしようもないぞ!」
ドーナッツを口にしながら文句タラタラ。

「どうして、おまえのは黒だったんだ!」
どうしてっていわれましてもね…。
たまたま知らずに手にしたものが、黒だったわけで…。
今ここで食べたのなら、交換してあげてもよいと思うわけで…。

それ以前に…。
父ちゃん!
大人げないぞぉ!

この一部始終の騒動を叔母に語ったのである。
叔母がいうには、作っている人も白か黒かわからないらしいが、
3つは黒だと思うといわれた、とか。
さらに叔母までいう。
「黒じゃなきゃね~。白じゃね~」
え?

5つのうち、3つが黒の可能性大なら、
残りの2つは黒ということになる!?

この時点で、早めの夕食を済ませたわたしは
仕事に出たので、あとは母から聞いた。
残り2つは、黒あんだったそうだ。

ということは、前夜。
3つのうち1つを自らの意思で選んだ父。
白の確率は3分の1だったのに、白を選んだ父。

貪欲すぎると、逆に手に入らないのかも…。
などと思ったのだった。






ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
メンチカツ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.23 16:14:57
コメント(4) | コメントを書く
[クスっと笑っちゃおう] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.