2100902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.13
XML
カテゴリ:つれづれ日和
昨夜、妙に喉が渇いた。
よく考えると、夕飯のメンチカツ、
お総菜コーナーで買ってきたっていってたっけ…。
お店のものって、味が濃いんだよね~。

久々にりんごの丸かじりでもしようっと♪
りんごは、皮をむいてカットして食べるより
丸かじりがおいしい。
なぜって、前歯でさくっと噛むと、じゅわーと
果汁があふれてくる。

だが、1つ問題が…。
1年ぶりだけど、大丈夫かな…。
一抹の不安

そして朝。
あぁ、舌、痛いぃ…。

りんごの丸かじりをすると、舌先が荒れる。
口内炎ができることが多い。
昨年、いろいろと理由を考えてみたら、
結論はりんごの丸かじりだといきついた。

丸かじりをすると、じゅわーっとあふれ出た
果汁は、舌先を直撃する。

なんとなくわたし的風物詩。
夏、虫刺されによる水ぶくれ。
冬、りんごの丸かじりによる口内炎。
ふう

ぴよちゃんライン

●roze-piのつれづれ日和♪




うちのアイドル的インコ、ハクさま。
当然よい鳥ゆえ、サンタさんからプレゼントをもらえる。
今年はひと足先にもらっちゃったもんね~。
詳細はココ
ハクちゃん、いいな~。
いっぱいもらえて…。

とぶつぶついっていたら、
サンタさん、わたしのところにも来ました!
しかも、サンタさんが背負っているプレゼント袋、
全部置いてってくれたような?

お友達のLouiseサンタさんより、
こんなものをいただきました。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆クリスマス便
トナカイに乗ったサンタさんではなく、
“ネコ”さんが20時をまわったところ、
ピーンポーン、と。

2日前の金曜日の夜。
きょうは届かないのかなと思っていた矢先のこと。

開けてみると、出てくる、出てくる。
手作りスイーツやパンをはじめ、次から次へと。
魔法の箱、みたいに?

おぉ、スタバのコーヒーにワッフルぅ!!
田舎だからスタバないけど、いただけるから
いいんだもん。
もん





◆鳥さんグッズ
鳥さんの置物は、Louiseさんのお母様より。
りんごのお礼とのこと。
なんだか“わらしべ長者”みたい。
りんごが鳥さんになっちゃうなんて!!

そして鳥さんのカップ。
アオボウシインコかな~。
とってもおしゃれなデザイン。

さっそく鳥さんの置物はお部屋に飾り、
カップではコーヒーを♪





◆手作りパン
パンは、朝食にいただいた。
「あんパンは、“お父様に”ってあるよ。
“お父様”っていうのは“パパさん”のことだよ」
父、断然つぶ餡派であり満足した様子。
あんパンは、餡子がぎっしりで、贅沢な感じ。

角型のパンは、ゆだねパン。
ゆだねパンって、もっちりしていておいしいんだよね~。
もちもちっとして、素朴な感じのパン。
焼かずにそのままいただいている。

普段は8枚切りのパンを焼いて、そのままなにも
つけずに食べている。
パンの風味ってあるもんね~。
でも、焼かないそのままのパンが一番好き。






◆和洋折衷な朝食
わたしとハクちゃんの朝は、パン。
おかずは微妙で、絶対ご飯じゃなきゃというおかずや
量が多いときはお昼に繰り越す。

ひたし豆も必ずあるしね…。
ハクちゃんが好きだし…。

ハクちゃんは絶対にパン派で、
インコながら毎朝パン。





◆おめざスイーツ
朝食後続けて、コーヒーを飲みながらお味見。





◆手作りスイーツ
さてスイーツは!!
カットしちゃったけど、バニラのパウンドケーキ。
Louiseさんの作るスイーツの中で一番好きぃ!!
リクエストはと聞かれると、迷わずバニラのケーキ。
バカのひとつ覚えみたいに、それしか注文しないせいか、
今回は聞かれなかったけれど、入れてくださった。

このバニラのケーキは、たとえると
スタバのパウンドケーキシリーズみたい、なんだ。
バニラの風味とラム酒の風味、たまりません!!

スパイスクッキーは、クリスマスの風味って感じ。
ジンジャー?
コーヒーによくあう。

スコーンは、気のせいかいつもより少し甘めな感じ。
食事にもカフェタイムにもどちらにでもOKな感じ。





ぴよちゃんライン

◆情けは人のためならず
まわりまわって、自分に戻ってくるっていうし…。

Louiseさんからたくさんいただいたので、
今週の【お菓子工房ロゼタン】は臨時休業!?
いえ、休みなんてありません!!





今週は叔母に会う予定があるので、
プレゼントのバターケーキを焼こうっと♪
キャラメルバナナのケーキ。
家族が多いので、大きめのパウンド型。
18×8×5(高さ)くらいの大きなパウンド。
粉は200g使用。

ラッピングしたけど、Louiseさんからの
再利用させてもらっちゃった。

このまま急速冷凍。
会う日の朝に自然解凍状態で渡す予定。





ぴよちゃんライン








木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
中華丼&メンチカツ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.13 14:52:27
コメント(3) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.