2075654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.28
XML
カテゴリ:花壇&裏庭騒動
きのうは地元神社のお祭り。
でも、あいにくの雨。
お客さんも来なかったのでいたって普通な夜。

雨のせいか涼しく快適。
たまっているドラマ見なきゃ…。
一時期きれいに見終わって時間に追われる日々から脱したはずなのに、
いつのまにかまた追われる日々?

中国の歴史系ドラマ。
「王の女たち もうひとつの項羽と劉邦」
これは項羽と劉邦のエピソードに基づきながら
アレンジしたフィクションでなんとなく見はじめた。

海天(劉邦)を演じている人は、
「三国志 Three Kingdom」の献帝役を演じていた人と
同じことに今さらながらに気付いた。
「三国志 Three Kingdom」はイケメンというわけではなく
魅力的な登場人物が多すぎて、
今さらながら献帝役のルオ・ジンもカッコいい💛

気づいたら深夜1時を過ぎていた。
いかん

まだ暦の上はともかく残暑厳しい時期であるが、
“読書の秋”が遠のいた気分。

ぴよちゃんライン

●roze-piんちの花壇騒動♪



今朝、決定的な瞬間を目撃した。
というか、そのきっかけを作ってしまった。

夏から秋にかけて蜘蛛が巣を張るのはどこでも同じ。
わたしの部屋の窓にも蜘蛛の巣が…。
虫が来なくなるしそのままにしておこうっと。

だが朝、網戸に蛾が張り付いていた。
大きさにして1.5センチくらい。
指先でペンと網戸をはじいたら、なんと蜘蛛の巣にくっついてしまった。

あぁ!!
と思ったら蜘蛛が素早くその獲物によりつき
食べはめたではないか!?
2~3分で跡形もなく消えてしまった。
…。

自然界の食物連鎖というより、今回は事故?
自然の営みってすごいな…。

さてきょうはうちのプチ自然?
うちの花壇という名の家庭菜園コーナーに仲間が増えた。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆クランベリー
また母のお知り合いからいただいた。
今度は鉢植えのクランベリー。

食べられるものがまた増えた!!
るん
寒さにも強いみたいだし、楽しみだな~。




◆ブルーベリー
ブルーベリーは鉢から花壇へとお引越し。
地植え(っていうかな)状態になった。
来年、収穫できるかな?




◆セロリ
イタリアンパセリが復活したのかなと思ったけど、
これはセロリらしい。
セロリも以前買って植えたけど、それが復活?

根が残っていると復活するのが案外ある。
でも、10年以上勝手に生えてきていたオレガノが絶えた。
たくさんはいらないけれど、あると便利だったのに…。
来年また植えようかな…。




◆バジル
お隣さんから種をおすそ分けいただいたバジル。
2本なんとか成長中。
(8月初めはこんな感じだった)
なんとか数枚は収穫できた。




◆じゃがいものバジル風味
ちょうどじゃがいももいただいたので、
バジルの葉を加えて作ってみた。
じゃがいものバジル風味。
レシピはココ

ジャーマンポテトバジル風って感じかな?
ニンニクとオリーブオイルとバジル。
なんかプチイタリアン♪




ワインにもあうよ!
もちろん、おすすめは桔梗ヶ原物語。
信州産!お得な一升瓶入りワイン五一わいん・桔梗ヶ原物語1.8L[白][長野/五一ワイン]

いただいたじゃがいも&バジル(の種)で
慎ましくも、おいしい幸せなひととき。




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
カツ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

メリークリスマス♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.28 13:59:28
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.