2081587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.14
XML
テーマ:家庭菜園(57172)
カテゴリ:花壇&裏庭騒動
今朝のことだ。

あれ?
食洗機の洗剤が、変なところに残っている?
コーヒーカップを下に入れたからかな?

あれ?
クレちゃんのフルーツ入れが汚れたまま?

おかしいぞ!?
ガラスのコップを手にして判明。
ガラスはテキメンに効果がわかる。

あぁぁぁぁ!
きのう、スイッチ忘れたぁ~💧

いつもタイマーではなく、22時(から深夜料金スタート)に
スマホのアラームが鳴るので、スイッチオンして寝る。
たしかにタイマーは鳴ったのだが、先にトイレに入ってなど
していたら、押したつもりが押してなかったと判明。

標準でついていて、いらないと思ったのに
最も活躍しているのが食洗機。
なくてはならない存在。

平日は夜のみ、休みの日は朝晩2回活用。
休みの日はわたしが片づけるので食洗機♪

食洗機洗剤はコレを使ってます。




ぴよちゃんライン

●roze-piんちのプランター騒動♪



クリックしてね♪

◆朝顔
先日買ってきた園芸用の支柱。
リング支柱が売っているなんて思ってもみなくて
棒を3本買ってきてしまった。

だから、作るもん。
もん
昨年の種、タダの種だから支柱にお金をかけてはいけない。

ただ結局母にSOS。
コレは押さえてもらえないと、うまく作れない。
それに種を蒔いた鉢が、底が狭くなっているので刺しにくく、
本来なら底までまっすぐな鉢を選べばよかったと思った。

でもいいのだ。
タダの種、だし…。

朝顔の支柱。
今検索したら、こんなに安い。
だったらコレ買った方がいいね~💧







◆朝顔が!?
これは家の裏の一段高いところ。
土を盛っておいたのだが…。
ん?

おっ
朝顔!?
ここには朝顔の種は蒔いていない。
ただ昨年は朝顔を植えた場所の近く。
そこに土を盛ったのだが、もしかして落ちた朝顔から
芽が出たのかな!?

水色の朝顔で、種をいただいた際
自然に発芽しないと聞いた。
以前うちにあった紫の朝顔は毎年勝手に芽を出したけど…。
品種改良したきれいな朝顔は、やっぱり手をかけてあげないと
芽を出さないらしい。

いや、それとも土の中に種が混ざっていたのかな~。
まあ水色の朝顔の花が咲いたら、
昨年の種が自然発芽したことになるから
これは成長待ちってことだ。






◆バジル植え替え
プランターに適当に蒔いたバジル。
かなり発芽率がよくて大きくなったものをまた植え替えた。

ご近所さんでもほしいといわれていたので、
庭先に植えてあげた。
気になるので毎日散歩ついでに観察しているが、
順調、順調♪






◆“密”をなくそう
これは、買ってきた苗が入っていたカップに土を入れて
バジルの種を蒔き発芽後、そのままここに移した。

そう、ここにあったバジルが
先日ポキっと折れていた。
猫さんが踏んだのではないかと思っている。





なので中途半端に空いてしまい、
ちょうどいい大きさのバジルがなくて
ここにスポット発芽した状態で植え替えてみた。

だが、だんだん成長してくると、
これは“密”ではないか!?

少し間引きをしておこう。
成長した別のバジルの葉と一緒に摘んだ。

刻んだバジル、チューブのにんにく、
オリーブオイル、あらびきコショウで
即席のジェノベーゼ。

朝作って、パンにトッピングすると美味ぃ~💖




ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
ラーメン♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.14 14:35:32
コメント(2) | コメントを書く
[花壇&裏庭騒動] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.