2075933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.09
XML
まだ購入して1年10ヶ月。
10月で2年になるのに、買い替えることになった。

それは洗濯機。
予定は未定、という。

壊れたというか、故障なんだけど…。
使えるんだけど…。
修理ではなく買い替えることにした。
詳細はまた後日。
ね?


ぴよちゃんライン

●roze-piのお出かけ♪



昨年秋から決めていた。
今度の夏には、ニッコウキスゲが咲くころ霧ヶ峰に行く。

だが、7月はほとんど1ヶ月雨。
2日くらいしか“晴れ”という日がなかった。

わざわざ雨の日に行っても仕方がないし…。
ということで、時期的には大幅に遅れたが
霧ヶ峰に行って来た。

そして何よりの目的。
今度こそ、八島湿原を散策する!

母も楽しみにしていたので、
天気予報を見て晴れそうだったきのうにした。

クリックしてね♪

ぴよちゃんライン

◆入り口はいづこ!?
駐車場が混まないうちにと思って、先に目的の八島湿原に向かった。
霧ヶ峰の駐車場から、車で5分ちょっとだと思う。

八島ビジネスセンターに湿原への入り口がある。
実は昨年秋、通り過ぎてしまって戻った。

ところが再び。
あれ? ないな?
駐車場気を付けていたけど、また見逃した!?
「また行き過ぎたんじゃない?
さっき、ロープ張ってあるところあったよ」
母に言われたら、そんな気もしてきた。

たしかにロープは見た。
でも、続く道が舗装されていないような決して広くない道で、
記憶によると駐車場はちゃんと舗装されていたし
トイレの工事もしていたはずだから閉鎖されたなんてこともないと思う。

早い時間に着いたので、開館していないから
ロープを張ってあったのか!?

そんなことをしたら湿原を散策する人は
時間にならないと入れないってことになるの!?
お金とらないのに!?

Uターンして気を付けてさがしたが、ない!!
「え~! おかしいじゃん」
記憶にある駐車場はなかった。

ということで、また霧ヶ峰の駐車場に戻ってきたので
せっかく来たし、霧ヶ峰の前回行かなかった方を散策してみた。


◆霧ヶ峰
天気予報が前日と変わり、晴れるのは11時ころ?
それまでは曇り!?
行き、パラパラと雨も落ちてきた。

え?
降るの?
晴れないの?
うちは“晴れ鳥”のクレちゃんいるのに!?

余談だが、クレちゃんがペットショップにいたころ、
家が建つまで3週間に1度会いに行っていた。
不思議と、クレちゃんのところに行く日は晴れた。
朝、雨が降っていてやめようかと思ってもちゃんと晴れた。





着いたときは、雨は降っていなかったが霧。
さらに、さわやか~♪
なんとなく冷房が効きすぎて、室温23℃くらいの感覚。
長袖羽織らないとちょっと寒い。

◆ネコノミを思い出す
歩きながら思った。
ネコノミ、いないかな…。
またついてきたら困るな…。

こういう草木が茂るところは避けると決めていたんだった。
ネコノミ三原則。
▼連れ込まない
▼繁殖させない
▼見逃さず殺処分

そう家に連れ込んではいけない、のだ。





◆花々
ニッコウキスゲはもう咲いてなかった。
あぁ、残念。
ちょこちょこといろいろ咲いていた。










◆ぐるりと一周
一周して、40分くらいかな?





◆目的の八島湿原はどうなる!?
この時点でまだ10時ちょっと過ぎくらいだった。
時間も早いし、再度、八島ビジネスセンターを目指すことにした。

昨年の秋、トイレの工事をしていたところが
なくなるなんてことはない!

昨年は、八島ビジネスセンターから
湿原に入る入り口があるなんて知らず、
なんかあるから寄ってみよう程度の気持ちで向かった。





それになにより、
「今度着けなかったら、“世にも奇妙な物語”みたいだよ!
道を走っても目的地に着けず同じところに戻っちゃうみたいな!」

ということで、続く。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
サンマ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.09 23:11:17
コメント(2) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.