2075536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.03
XML
カテゴリ:つれづれ日和
なんだか寒い💧
金曜日から急にまた冷え込んだ。

桜、咲いたのに、冬みたい💧
あしたまで寒いらしい。
最高気温が7度くらいとか?

それでいて火曜日からの最高気温、
20度くらいまであがるらしい。

寒かったり汗ばむくらいになったり、
まいるな~。
ふう


ぴよちゃんライン

●roze-piのお散歩♪



クリックしてね♪



◆反対まわりの同一コース
きょうは、車で買い物に出かけたので、
戻ってから軽くお散歩。

平日の朝のお散歩コース。
だいたい40分くらいと分かっているので、
そのコースを歩いてみた。

ただし、反対まわり。

休日は、時間があるのでいつも通らない道を
歩いてみたり、わき道に入ったりすることがある。
でも、平日は時間も限られているので、
決まったコースを歩く。

無意識に歩いているようにも思う。
考え事をしながら、仕事の順番など考えながら歩くと、
そのままさっと仕事に就ける。
仕事のウォーミングアップの散歩でもある。

反対まわりに歩いてみると、
あれ? こっちだっけ?
はて?

周辺の道は当然わかっているのだが、
いつも歩いている道をきっちり反対まわり
となると、一瞬考えた箇所があった。

普段は死角となっているものが見えたり、
そう、見えるものが異なる。
上り坂が下り坂だったりする。

新鮮でもあり、多少疲れもし、
たまにはこういう歩き方もいいなと思った。

ぴよちゃんライン

◆“犬”違い!?
人違いというのはあるが、
先日、“犬”違いをしてしまった。

仕事が終わってからも30分くらい歩くのだが、
その道、家の近くで散歩をしている柴犬を見た。

あれ?
あの犬?
ぼさぼさの毛並みだし、もしや?

通り過ぎようとして振り返ると、
犬もわたしを見た。

「あのぉ、もしかして○○町の××さんちの
ワンちゃんですか?」
勇気をもって飼い主さんに聞いてみた。

だが、違った💧

「かわいいワンちゃんですね~」
仕方なくというと失礼だが、
そう続けた。

来るな、来るな!
“犬”違いだったんだから、
なれなれしく近寄るなよ…💧

○○町の××さんちのワンちゃんなら
さわれるけれど、知らない犬はさわれない。
犬、こわいもん💧
犬、吠えるもん💧
そう、わたしは犬は苦手。

よく見ると、間違ったその犬は、
顔がやや長い気がする。

××さんちのワンちゃんは、晩秋頃
記事に書いたけれど、お友達💕
近所なのだが、ほんとに目と鼻の先なのだが
その前を通ることがない。
なので週1くらいのペースで通ると、
玄関先にいて、すくっと起き上がる。

いいこ、いいこすると、毛が抜ける。
外で飼われているからさわると手が汚れる💧
週1くらいのふれあいが、4ヶ月くらい続いている。

よく見ると、柴犬とはいっても顔つきも違うんだな…。
でもこのワンちゃんに散歩途中にあっても、
わからないかも💧

うちの天使っちたち。
セキセイインコは似ているけれど、同じ種類でも
羽の模様の出方が異なり、同じ種類のインコの
中にうちの鳥が混ざっていても見分ける自信があると
思っていたし、できると思う。

一方でクレちゃん。
インスタでいろいろなウロコインコを見るが、
同じ“パイナップル”(という種類)を見ると、
わかるかな、すごく似ているんだけどと思う。

まあ、クレちゃんはあんよが前に3本あるから
その点ですぐにわかるけど…。

ペットショップでクレちゃんの次に入った
ウロコインコと、数年前に行った神戸花鳥園
(現在の神戸どうぶう王国)で見たくらいしか
ないもんね…。

クレちゃんと同じ種類の“パイナップル”が
10羽いたら、さがせだせないかも💧








ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…食卓日記
鮭♪

メリークリスマス♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.03 15:33:32
コメント(2) | コメントを書く
[つれづれ日和] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.