2076205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.10
XML
きのうの朝、夢に父が出てきた。
今でも、1ヶ月に1度くらい出てくるので、
久しぶりという感じでもない。

夜中、激しい雨が降っていて雨音が聞こえた。
だからか、夢の中で前の家にいて、雨漏り!?
「お父さん、わたしの部屋の出窓、雨漏りしているよ!」
父を呼びに行った。
「これは中に入ってみないとわからんな…」
「だからさ、リフォームじゃなくって建て直せばよかったのに!」

夢の中では、とかく家が中途半端にリフォームしてあって、
こういう事態が起きる。

夢でよかった。
と思いつつ、約束通りあんパン買いに行かなきゃ!!
ヤマザキの高級つぶあんパン。

あんパンはどこでも買えるけれど、銘柄を指定すると、
売っているお店は限られる。
買い物を兼ねての散歩。

すごいものに遭遇しちゃった💧


ぴよちゃんライン

●roze-piのお散歩♪




クリックしてね♪

◆ヘビ?
家からほど遠くないところ。
5分とかからないところに、それはいた。

え?
へ、ヘビ??
まじぃ

公園とお寺のある奥まった通り。
車も人も限られたものしか通らない。
田舎の都会っていっているのに、
うそつきっていわちゃう💧

1~2キロくらい山の方に行くと、
ヘビを見ることはある。
だが近年、クマの出没も全国各地多いので、
山方面は避けて歩いていた。

家の近くでヘビなんて見たことない。
だって、田舎の都会だもん。





近寄ると危険な気がしたし、
怖いから、遠くでズームで撮影してみた。

身近なヘビの見分け方
ここにイラスト付きで説明があった。

でも、顔が丸っこいとか角ばっているとか、
りりしいとかいかめしいとか…。
目の色だって!
遭遇した時点でそんな観察できないよね。

「マムシじゃない?」
などと写真を見た母に言われたけど、
「お母さんはいい加減なことをいうから…」
と弟からも…。

マムシってこんなに大きくないんじゃないかな?
そうマムシといえば…。





うちの父は、山でマムシを捕獲してきた。
マムシと対峙すると格闘本能が刺激されるのか…。
マムシの焼酎漬けみたいなのがあった。
一升瓶にマムシが漬けられていた。

傷につけたり、
のどが痛かったり熱がある時、
ガーゼタオルに浸してのどに巻く。

子供のころ、よく扁桃腺で熱が出たから、
そのたびに巻いていた。
ひやっとして気持ちいいのだが、
子供だからお酒のにおいもいやだし、
マムシが入っているからかほんと臭かった。

もっと小さい時、長ネギも熱をとるのにいいと、
これまた長ネギの細いのをガーゼに包んで
のどに巻いたことあったけれど、ネギも臭い。
「ネギよりマムシの方がいい」
そういった記憶がある。

転んだ時の傷に、これまたガーゼに浸して
つけたこともある。
しみるのなんのって!
よく転んだけど、そのおかげか目立つような
傷にはならなかったが、あんなにしみていいもの?
今ではそう思い出す。

ちなみにそのマムシの焼酎は、
仮住まいに引っ越す際に処分したのでもうない。
最後に使ったのはいつだったかも覚えていない。


◆7月半ば近く
夏っぽい景色だなと思う。
実りの季節に向けての自然も着々と
歩んでいる。





だが天気予報を見ると、
雨マークの方が並んでいるんだけど?
この前の雨は台風の影響と聞いたが、
来週の雨は?
次の3連休も雨っぽい。

梅雨明け、本当にしたの?
訂正されない??

今年こそ霧ケ峰や八島湿原に行きたいと思っているが、
雨や雨が降りそうな時に行ったって、
ガスがかかって何も見えないし…。
そんなことを思うこのごろだ。








ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
ピザ&唐揚げ♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.10 21:33:36
コメント(2) | コメントを書く
[お散歩&自然系&おでかけ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.