433565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SALT OF THE EARTH

SALT OF THE EARTH

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/02/28
XML
カテゴリ:ひと
昼間は東京マラソンとフィギュアのエキシビジョンと、そして津波警報関連番組を交互にちら見してた。

マラソンね…よく知らないけど、フルマラソン走ったことあるんだか?なタレントがリタイアして泣いてるのを久本が慰める、って寒すぎるんだけど!!

フィギュアは楽しめましたよ、中国のペアはやはり素晴らしかったですね。

津波は、結構軽く考えてたら1m超す波が来たところなど危なかったじゃないですか、
避難している皆さんは不自由なさっていることと思いますが、
2mの津波になっていたらかなり怖いものだと思いましたよ・・・

で、本題。たまたまつけたらNHKで湯浅誠氏のことやってましてね。
正直・・・

「見といてよかった~~」

いえ、番組の内容がよかったという話ではありません(勿論、興味深かったですが)

きっと明日のランチ時に話が出るであろう」から見といてよかった、という意味です。

以前も特に女性同士の職場のランチ時が面倒だとは書きましたが、
その時はいわゆる女性的な話題(TVドラマやら子供の受験やらお買い物のことやら)に疲れていたのですが、今の職場は逆です。
しかも固定的な2人と連日ですから…!
その一人が社会政治ネタがお好きで、あと10数年若ければ民主党に!とまで言うほど。
私があまりにも無知なので、話していると知らないことが多く恥をかくことが多い。
先日も「日本の●●化」(カタカナ5文字ですが)を知らなくて「え?知らないの?よく言われてるじゃない」と・・・「知ってる?」「わかる?」とよく言われるのでバカだと思われてるのでしょうが…ちとストレスです。

湯浅氏のことは一昨年の派遣村の時からよく言ってましたから、おそらく明日もこの番組のことを言うでしょう。「え?見てない?」と言われずに済みそうです。
そんなことを気にする私は小心者!!

それにしても湯浅氏を初めてよくよく見ました、私より若いんですね。
色々言われてますが、よく折れずに(お役所仕事には本当に腹が立つと思うのに)
あの淡々とした雰囲気で大きなことをしてきたのはすごいと思います。
そのことの是非や問題は別にしても、動きを起こすミドル世代がもっといてもいいと思いますよね…支援をしても残念な結果になる部分はあって当たり前と思いますし、
しかし立ち直りたい人、救える人が少しでも上がれるのなら意味はあるでしょう。

いやいや、それより、明日の昼時の話題に落ちこぼれなくて済みそうだと言う私こそ恥ずかしい・・・
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/02/28 11:18:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Favorite Blog

函館旅行に行ってきた New! 七詩さん

今日は雨の予報 New! CAPTAINさん

proud じゃぱねせ いぶらさん
オージー生活 cobberさん
平凡な大学教員 back… Izzyluvさん
ネットドランカーの… にっし~~さん

Comments

slash555@ Re[1]:介助犬の立場(09/09) 優遊悠さん 最近はツイッターに移行し、…
優遊悠@ Re:介助犬の立場(09/09) このような記事を書いて下さり、ありがと…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
いぶら@ Re:危うい年代(02/26) 姐さんご無沙汰。っていっても他で話して…
slash555@ Re[1]:重い日だった(02/01) 七詩さん 後日知りましたが、後藤さんは…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.