011232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の玉手箱

猫の玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ruby*

Ruby*

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 帝くん@ ヨーグルト ヨーグルトキノコって・・・懐かしいですね 間違い…

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年03月25日
XML
カテゴリ:雑記
つい10日前、「2フロア形式の背の高いマンションに住んでいる」と言ったら、関東在住の知り合いから「地震の時怖くない?」と言われたので「地震なんかないから大丈夫(`・ω・´)b」と返した。

私は震度1とか2しか経験ありません、それも10年に一度あるかないか。
私の住んでいるところは活断層もないといわれていたし、安全と思われていました。
20日に震度6の地震に遭いました。
100年以上なかったらしいです、もう日本に地震がないところはないですね。
私の住んでいる地区が一番ひどかったらしいけれど、地盤が固いのと揺れの方向など、様々な偶然が幸いして、マンションと部屋の方はたいした被害は受けずにすみました。
上階の奥様の話では食器が割れたらしいけれど、うちは冷蔵庫のドアが開いていたぐらいですみましたし、他はマンションのエントランスのタイルが少し剥がれた程度でした。
地震の時、ちょうど家を車で出たときで、車中だったので「パンク?」と感じた程度でした。
その後、週末は東京で過ごしたので余震のひどいのも体験してないです。
部屋の中にいたら、もっと揺れを感じて怖かったことだと思います。

被害が気になって、東京のホテルですぐにテレビをつけたのですが、あちらでは相撲の中継でした…
ニュースのトップで少し伝えただけでした。
震度の割には全体的に被害が少なかったらしいのですが、玄界島は8割の建物が住めないそうです。
激甚災害指定も難しいとのことですが、首相はあの潰れた島を視察していただきたいものです…
皇族は誰か一人くらい避難所に見舞いに来てよ……
避難しているのはおもにお年寄りばかりで、ここ数日福岡は季節はずれの寒波で体長が心配ですね。
とりあえず避難されている方の化粧品・ひげそり用品などが足りないということで、提供を呼びかけているので、ホテルからもらって貯めている試供品やトラベルセットを持って行こうかと思います。

私の住んでいる西区も一部避難勧告が出ているようですが、震度5の中央区の方が被害がひどかったように見えます。
空襲で焼け残ったというお寺の塀がすべて崩れていました。
野良猫に餌を置いてあげているお寺で、いつも5匹くらい昼寝していました。
あの猫ちゃんたちは無事なのでしょうか。

恥ずかしいことに耐震対策などなにもしてなかったのがおろかでした。
家具の突っ張りくらいはしないといけないと反省させられました。

東京から帰ってきて風邪が悪化して今日まで寝込んでいます。
ビーズ制作はおやすみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月25日 16時20分38秒
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.