011233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の玉手箱

猫の玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ruby*

Ruby*

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 帝くん@ ヨーグルト ヨーグルトキノコって・・・懐かしいですね 間違い…

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年03月18日
XML
風邪で一日寝込んでいました。
風邪薬だけは買いに走る…一番近い薬局まで10分くらいかな。
薬局のお姉さん、ビタミン剤のおまけありがとう。

ビーズ制作には材料が揃えてあるキットものをよく購入します。
クローゼットにはつくってないものがたくさん…
千趣会はここ数年毎月何かしら購入しています、元々ここの通信販売の会社とはおつきあいも長いです。

キットの材料をそのまま利用することが多いのですが、アクリル製のビーズなどが入っていたら自分の手持ちのガラスビーズに変えちゃいます。
スワロフスキーとかチェコビーズに。
テグスもくるくると丸めてセットしてあるので、あらかじめ癖を取ってから使います。
すでに2メートルくらいにカットして部屋の壁に貼り付けているテグスがあるので、そちらから使ったりします。

先月届いた千趣会さんのキット物なのですが、材料がクリーム色の樹脂パールでした…(´・ω・`)
せめてチェコのガラスパールだったらよかったのに…いや、でも税込み2400円では無理だったのでしょうか…
プラスチックパールで作ってもたぷんつけないですね、さすがに仕上がりが安っぽくなります。
デザインは気に入っているので、ビーズをすべて今回は変更して作ることにしました。
さすがに総替えしたのは初めてです。

最初はスワロフスキーのパールにしようかと思ったのですが、2.5/3/5/6/7/8ミリのサイズが必要だったので、手持ちのものでは揃っていませんでした。
ストックしてある淡水パールを調べてみたらほぼ全サイズありましたので、ホワイト系のセミラウンドの淡水パールで作成しました。
8~9ミリサイズはセミラウンドと言うよりはバロックに近いです、天然物なので筋なんかも入っています。
7ミリのは淡水パールではなくてたしか、アコヤ養殖真珠の型くずれを安価で購入したような記憶が。
アコヤは表面がざらっとした感じです、淡水パールはつるつるしているのが特徴ですね。
2.5ミリのとかもう形もいびつです…でも味のあるいい仕上がりになりました。

Perl

で、ここで一つだけ問題が…中心部の8ミリにテグス2本と9ピンが通りませんでした。
ビーズ制作したことのある人はご存じだと思いますが、ガラスビーズなどに比べてパールや天然石は穴がちいさめです。
そこで中心部だけはスワロの8ミリを使用しました。
他に5連のプレスレットとピアスをおそろいで作成。
ブレスレットはさすがに重いです…

スワロのパールビーズはずっと前に購入していて、今回初めて封をあけましたが本当に綺麗ですね。
淡水真珠に混ぜても見分け付かないし、遜色ないです。
今度これだけで作ってみるのもいいかもしれない。

トルソーは白なので、今回はセーターを着せて撮影。
カメラマンは旦那です。
そろそろ自分で撮り方覚えないと…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月19日 01時14分34秒
[ビーズと天然石アクセサリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.