1663483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るん(名前変更しました)

るん(名前変更しました)

Freepage List

2016/01/29
XML
15歳にもなった子どもの気持ちを
親がどうこうなんてできません。
「お母さんがそんなだとお子さんもそう思いますよ」
って、一体何歳の話なのでしょうか。
私に何が言いたいんでしょうか。
私があなたに話したのは私の気持ちです。
あなたを否定なんてしていません。
すぐにムッとしたような口調で言い返してきたのは、
否定されていると思ったからでしょう?
あなたは私のことも、私の子どものことも、
よくよく分かっていないのです。
子どもが家の外で築いている人間関係は、
私が作って差し出したものではありません。
あなたと、私の子どもの関係が上手くいかないことを、
私のせいにしないでください。
良識ある大人は、自分というもので付き合うものです。
誰かのせいにするなんてもってのほか。
私は私の気持ちを私の子どもに伝えます。私の責任で。
あなたはあなたの気持ちを、
私に伝えるのではなく、
私の子どもにきちんと伝えてください。
あなたの責任で。
私の言っていることや
私の子どもが言っていることが
あなたにどうしても伝わらないのだとすれば、
というか全くもって伝わっていないのですから、
それは、私に問題があり、私の子どもに問題があるのです。
同じように、あなたがもし、私や私の子どもに
話が伝わらないと感じているのならば、
伝える側、つまりあなたに問題があるのです。
それを分かっていたら、
最初のような言葉は出てこないはずです。
私の子どもが私に何かを訴える前に
あなたが私に説明を始めたことは、保身というのです。
保身は子どもに見抜かれます。
そういう大人なのだと見抜かれた瞬間に、
子どもの信頼を失うのです。
もう失っているのです。
だから関係が悪くなったのは、必然ではないですか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/05/31 11:55:00 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Category

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
BONO@ おかえりなさい ゆっくりとマイペースで。大事です。
背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
るんて@ +++おへんじ+++ ★金子様★ ご本人でしょうか!嬉しいです。…
るんて@ +++おへんじ+++ ★ひろちょさん★ ごめんね、そう言ってもら…
金子雄貴@ Re:*神の力をかりず筋肉で身を守る神社!!(笑)(11/24) たまたま見つけました、ありがとう。
ひろちょ(ログインしてなかった)@ Re:+++おへんじ+++(08/02) るんてさん 嫌な思いなんて全然。 るんて…
るんて@ +++おへんじ+++ ★ひろちょさん★ こういうことがフツーに話…

Favorite Blog

危ないお年頃! New! モグちゃん8704さん

オキラクイクジ。出… Yongさん
あっちょんぷりけ ぴのこ。。さん
みぃちゃんち Tokko10453さん
149.8cmライフ♪ ma-kyonさん
Il y a longtemps *チボリ*さん
おかみさんち おかみsanさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.