026884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルパン8世の快適!?ネットライフ

ルパン8世の快適!?ネットライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

つかやす1729

つかやす1729

Favorite Blog

「離婚式」 New! 酒そば本舗店長さん

今日の散歩 やすじ2004さん

煌びやかなアイテム… Yoshi0828さん
お手軽☆☆☆スイーツ Dr.Sweetさん
我輩は猫である。に… 猫ぴろしさん

Keyword Search

▼キーワード検索

November 9, 2007
XML
カテゴリ:日記

医龍(13)

昨日の医龍2見ましたか?

ちょっと、内容的には医療業界の裏側を描いたようなあんまり好きなタイプの

ドラマではないのですが、世界一の外科的な腕を持つ坂口憲二が扮する朝田龍太郎

と「チームドラゴン」が、さまざまな困難を乗り越え、難しい手術をこなし、命を

救っていく。すばらしいドラマです。

昨日は、非常に珍しい血液型(バーディーバー)の少女の心臓手術をするといった

内容でした。

バーディーバーとは・・・
Rh因子を構成するC,D,E抗原のうち、普通はCとEはCまたはc, Eまたはeの形で存在するものが、全く存在しないタイプらしい。

よくわかりませんが…
ほかにも、Bombay型(パラボンベイ)、para-Bombay型(パラボンベイ)、-D-(バーディバー)型、Rhnull(アールエッチナル)型、Rhmod(アールエッチモッド)型、Fy(a-)型、Di(b-)型、Jr(a-)型等があります。言葉どうりまれで極めて頻度が低いため輸血の際に適合血(患者さんに合った血液)が得にくくなります。そのため血液センターではこの人たちのために合う血液(つまりはまれな血液)をマイナス80℃に凍結保存し、いざというときに備えているそうです。

医龍久しぶりにすごく面白いドラマです!まだみたことのない方、ぜひ一度みてくださいねスマイル

医龍オフィシャルHPは → こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2007 10:14:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.