000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 31, 2007
XML
カテゴリ:育児

娘が春休みにヒマしないように、短期水泳講習に今通っています。
短期なので4日しかありません。
今日が最終日なので終了証がもらえるかな?

娘はプール自体は大好きですが、まだ水に顔をつけられないのです。
短期プールに通ったこの3日間で少しずつ成長はしているようで、昨日は自分で鼻までつけられたのですが、まだまだドボンと水につけるのは難しそうです。
それでも観覧席で先生の指導方法を見ていて、こういう風にするんだーと発見がありました。
顔を水につけられないので、手をひいてバタ足させながら一瞬だけ顔を水の中につけるように下の方にひくんです。
たぶん声をかけながら、フォローしつつ、「できたねぇ^^」という雰囲気で手をハイタッチさせて子どものやる気を促している様子。
あとは、プールサイドに立たせて水の中にジャンプさせるんです。
娘は水の中にいる先生の手を持ちながらのジャンプでしたが、水の中に飛び込めば当然一度は水の中にジャポンと顔もつかりますからね。
(娘は腕に浮きをつけているので、すぐ浮いてきます)
なるほどぉと思いながらやり方を観察していました。
こういうやり方がわかれば、私がプールに連れて行って水に慣れさせるのも可能だなぁっと思って見ています。

でも娘がプールに入っているのを見ると私も泳ぎたくなります。
水着になるのは嫌なんですが、泳ぐのは大好きなんですよ。
独身時代に泳ぎを習っていたことがあり、長時間泳ぐコツとか教えてもらったので、結婚してからスポーツクラブのプールに通っていたんです。
そして1時間くらいは泳いでました。
クロールが好きで10分くらいずーと足をつかずに泳いでいる程度です。
走るのは苦手なのですが、プールは汗をかいている実感がなく、夢中で泳いでいるといつの間にかすごい運動量というのが気にいっています。
水の中の雰囲気も好きですね。母親のお腹の中にいる胎児の気分になれるし(笑)
運動不足で太る一方なので、そのうちまたプールに通いたいものです^^




<追記>
最終日、無事に終えてきました。
土曜日というとこでパパも見に来ているので頑張ったようで、最後なんとか顔をつけることができ、16級と認定されました。
17級は更衣室やプールのマナーがわかる、なのでまぁほとんどギリギリの級ですけどね^_^;
根性を見せた娘ですが、うちでも(お風呂で)やってね!と言うと
「お風呂は熱いからダメ」とか「狭いからできない」と言ってプールで先生付きのみの条件らしいです。
また夏休みに短期プールに通って、少しでも水に慣れてくれればと思うところです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 31, 2007 04:06:23 AM
コメント(8) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

納品ありました~恵… New! *Blue*さん

『声楽・イタリア語… New! ゆみねー★さん

2025年干支 ヘビさ… ひさまま3793さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X